見出し画像

Exhibition“えんえんつなぎ”2023.10.20.FRI〜29.SUN@うつわのあやめ屋

2023年10月20日〜29日
(期間内27日は休業日)
@うつわのあやめ屋


「えんえんつなぎ」

うつわや紋など、古来から在る美意識を支える「円」のカタチ、
世界を巡り出会う数奇な「縁」のカタチ、
雨の時もハレの時も「延々」と途方もなく続いていく営みのカタチ、
それぞれの「えん」をつなぐ
という意味を込めて作った言葉です。

私的縁起物、新しい波の中でも、ずっと変わらないものたち。数奇さが滲む空間を目指して準備中。

「えん」をつなぐに至る背景


1ヶ月前の出来事が古い情報に成り果てる現代人の営みの中でも、
古典のまま新旧に左右されず、ずっと多様で持続可能なるもの。

子供の手から大人の手へ、そして老いた人の感傷をくすぐりながら
国境や宗教や言葉の壁を超えて
人の認識に浸透しきったものたち。

迷路の起源は何世紀も遥か昔。
矢印が武器でなく道標や指針になったのは、特定できないほど遥か昔。
動物をヒトが愛したのは紀元前より遥か昔。
ほとんど考古学の領域の時代から本質が変わっていないという偉業の中、
不思議なくらい当たり前に浸透して伝わる概念のものたち。

伝えたいヒトが増えに増えた今でも、言葉を費やすことなく誰も傷つけず啓蒙もせず、伝わっていくものたち。

畏怖い不思議なエネルギーに飲まれながらそれらを延々作っていき、
延々と続いた先でまた数奇なご縁に驚いていたい。


そんな展示会です。

「うつわのあやめ屋」について


開催地であるうつわのあやめ屋さんは神奈川県横浜市の戸塚駅が最寄りのお店です。

戸塚に対し、漠然と私が抱いた印象ですが、ジブリの「耳をすませば」のイメージに近い趣があります。
大きな図書館もあり、道幅の広い坂道あり、柏尾川遊歩道、街路樹…
駅ビルには何でも揃い、評価の高い個人店も多く、暮らしやすそうな街ですね。(カレーのお店「横浜ボンベイ」美味です)

うつわのあやめ屋さんはそんな街で陶器作品をはじめとした、こまやかな逸品を取り扱うお店です。
以前ロゴデザインをご依頼いただいて以来、ずっとご縁があり、こうしてお任せいただけることになりました。本当に感慨深いことです・・・

あやめ屋さんのお店の敷地を共有する火留土工房はあやめ屋さ店主のご親戚が経営されている陶芸教室です。
つまり!和やかに土を触る火留土工房の営みを感じながら、現代の作品に出会えるお店なのですよ!
「作るのも見るのも大好き」という方の桃源郷。

あやめ屋さんの看板。
少しずつ成長する緑の額縁。

このnote記事は会期前から会期後までまったりまとめていきます。
夏はとにかく作りまくり、9月にセットリストをつくり・・・記録していこうと思います。

▼お店のホームページはこちら

▼休業日などお店の最新情報は
Instagram【utuwanoayameya_】からチェック




P.S. えんえんつなぎのPRにあたり、私も▼Instagramをはじめました。
元来のめり込めない飽き性につき、まったり投稿ですが、息が長いのは折り紙付きです。


在廊について

今回の「えんえんつなぎ」では基本在廊しません。会期中に数時間ほど立ち寄る感じです。
そのため仕事でお世話になった方や、個人のお客様や恩師にも殆ど声がけしていないのです。(28日には子供の運動会もあるわ、今年PTA役員だわなので…)
うちの子供が長めに留守番できる年齢になったら、まったり在廊しておもてなしできる展示会をすると思います。


迷路をテーマにしたアートグラフィックの制作を中心に活動中。イラストレーション、キャラクター、ロゴデザインなど幅広く手がけています。