見出し画像

Classical Remix - Queen / Bohemian Rhapsody

流行ったのはもう昨年末ですが、何日か前に DVD が発売されたらしいので記念に。本当は年度末や花粉症で、ここのところ新作が捗らず、年末のものをひっぱり出してきただけなのですが...

これも某コンテストに出したもので、締め切りが年末だった事もあって、第9(ただし Rainbow の Difficult to cure)と合体させるというアイデアからスタートしました。冒頭からもっとロックな感じでアレンジを始めてみたんですが、どうにもうまくまとまらず、時間だけが過ぎていく...

いい加減あきらめて、フレディのピアノをもっと活かす方向にシフト、この際冒頭を「運命」にしてつなげてみたところ、私的に頭の中で「正解、おめでとう!」の声が聞こえたような気がしたので、そこからひたすらやったこともないオケ楽器を足す作業に没頭し、なんとか完成しました。

基本的にオケは Ableton Live Suite に付属のオケ音源を Midi で鳴らし、それ以外の音は Boehmian Rhapsody のマルチから切り刻んでいます。一部、シンバルの音を1つ手持ちのサンプルから、あとギターの重ねは一部自分で弾いて、DP 付属のギターアンプで鳴らしてます。

最後の笑い声は Youtube から、フレディの笑い声(と思しきもの)を取り込んで、Difficult to cure の最後っぽくしてます。

とりあえず、指揮者になったつもりでしばし楽しんでもらえれば有難いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?