見出し画像

Midnight Tunnel Vision - 創作便秘からの帰還

実に4ヶ月振りの新作です。長かった。

ジャンルは、、、なんでしょうね。分かりません。でもいいんです。やりたいように、やれるように、作っただけです。でも面白いと思ってくれる人がいればなによりです。

Ableton Live 10.1 で、アルペジオ、ドラム、ベースのループを各1つ作り、それを延々繰り返しながら20分ほどギターを弾いて、翌日6時間くらいかけて切りはりしました。弾きながら、なんとなく「高速のトンネル」が浮かんできたので、創作便秘とひっかけて、このタイトル(tunnel vision - 視野狭窄)にしました。

ギターはオーディオインターフェース直、アンプも Live 付属のプラグインです。本当に今のプラグインは良くできています。ミックスも Ableton 付属とWaves の定番が半々、といった感じです。

前作を作って Soundcloud に上げたのが2月16日。それからも曲を作っていたんですが、なんとなくうまくいかず。日にちが経つほど腰が重く。ギターだけは弾いていたんですが、、。

結局、このインターネットの時代(笑)、音楽でも教材でも、簡単に手に入ってしまうが故に陥りやすい、『インプット過多による創作便秘』でした。

自分の力量を過信していないか? 一旦区切りをつけた方が良くはないか?

「何か思ってたのと違うなぁ」とか、「もうちょっとうまく出来るはずなんだけどな」という気持ちになったときは、少し冷静に判断しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?