手遅れにならないうちに口癖にしようっと。「なるほど」「たしかに」

確かに否定形から入る人は話をしていてもつまらない、というかエネルギーを使うからあまり話しをしたくない。マイナスを0に戻してそこから更に説明しなくてはいけないから。自分の会話を肯定的に聞いてくれる人にはどんどん話をしたい、自分の味方だと思うし。相手に自分のポイントを与えたいと思う。だから「なるほど」「たしかに」という人には情報も人も集まるから仕事もしやすくなるし楽しくなるのだな。 #なんで年を重ねると頑固ものになるんだ #孫には優しいが部下には厳しい  

「なるほど」を口癖にするといいのが、理解できないものであればあるほど「なるほど」を言った後に費やす努力が必要になってくるというところだと思います。「なるほど」と言った以上は、なんとしてでも理解しなきゃいけないので(笑)↑ここの部分わかります、非常によくわかる。こうやって自分を追い詰めないと動けないんです。自分以外の動機を作らないと動かない。 #なるほどザワールドは大好きなクイズ番組だった

これから全てを肯定啓でいこう。

お店の再開に向けて。災害に強い飲食店を目指して日々思考工夫して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします。