見出し画像

久しぶりの『顔グラ』。。。どっと とれーにんぐ『女神転生 ナカジマ』。。雑談も。

どうも。突然ですが、質問です。
『三大RPG』(ロールプレイングゲーム)は? シリーズで考える。
うーん。。一般的に考えると『ドラクエ』と『FF』シリーズあと1つは?
ここは意見が分かれるところ。

やはり『女神転生』シリーズになるのでは。
1987年発売。メディアミックスと言うワードが走っていた時代。。
ゲーム、漫画&アニメ、テレビや雑誌を巻き込む戦略。。。

この女神転生も『OVA』が発売とゲーム(ファミコンソフト)が目玉。
随分あとに、OVAをビデオで見ましたが、
序章で終了するダークファンタジー。その先は?ゲームで。。。えっ?
(ラスト、ルシファー倒すエンディングまで見たかったw)

アニメ作るのは、金と時間と多くの人が必要ってことを知りました。
また、グロい表現なので一般ウケしなかった記憶も。。

今回はそんな話じゃなく、サブチャンネルで『どっと とれーにんぐ』
これまでの中で、1番時間が掛かったかも。。作業中も目がチカチカします。

去年も挑戦しました。『顔グラ』。。顔面グラフィック

🗡️ Fire Emblem 1990 Marth(ファイアーエムブレム 1990 マルス)
かなり大変だった記憶を思い出す。

またまた挑戦。今回は 64X64ドットである。
🚨 新しいお絵描き動画 🚨

🇯🇵🎮🖌 🙍🏻‍♂️🖥️『Megami Tensei Nakajima』(女神転生 ナカジマ 1987)

これは大変だわ。。。ドット職人の凄さが改めて分かった。(デザイナーが凄い)
画期的『白』『黒』『青』で輪郭を描く表現。(オシャレ)
肌色系を陰影込みで4色。目に白色を使ってない所と発見が続く。。。

ゲーム自体も、コンピューターで悪魔を仲間にするシステムも斬新でしたが、
確実に激ムズ入りRPG。。。なので、今でもシリーズが残っているのでは。
(マニア向けなんだよな。)

サウンドも斬新だった。販売がナムコで、開発がアトラス。。。
違和感が解決したのも随分先の話。。真・女神転生へ繋がる。

もう少し書きたいが、続きは?次の『ユミコ』の投稿記事にて。

最後にインスタから1枚。。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?