Mr.Everything

野球大好き芸人のわたしは、ここ1年で野球好きに拍車がかかっている。

ただ普通に観ているだけでも楽しい。ルールはあまり知らないけれど、千葉ロッテマリーンズが大好きなので、選手が活躍しているのを観るだけでとても元気をもらえる。

さらに、職場にはマリーンズ好き多数。夕方仕事がひと段落すると、試合経過を毎日のようにアナウンスしてくれる。そしてスマホから得た試合の情報をきき、一喜一憂。楽しい。

球界の宝、佐々木朗希くんがマリーンズに来てからは、デビューが待ち遠しかった。
そして遂にデビュー戦!
「先発 佐々木朗希」

先発かぁ!ん?そもそも先発って何だ?
これまで、あまりピッチャーに興味がなく、バッターばかりに注目していた自分に気づいた。
大体守備の時はトイレタイムになってしまう(超失礼)

しかしここでわたしの野球好き魂に火がついた。Wikipedia、ネットの野球好きコミュニティの解説、球辞苑(ナイツがやってる野球番組)などなど、さまざまなネットワークでピッチャーについて研究。

先発、中継ぎ、抑え

それぞれが担っている役割は違っていて、ピッチャー交代のタイミングも試合の流れによって変化を加えているということがわかった。

ちなみに、わりと最近見た球辞苑で、ワンポイントリリーフについての特集をしていたのだが、今は亡き野村監督がワンポイントリリーフ起用について語っていた。試合のここぞという時。監督のさい配が全てだと知り、彼は本当にすごい人なのだなと思った。珍プレー好プレーで、大体出てくる「マー君神の子不思議な子」の時の面白いノムさんではなく、実力のある方だと初めて認識した(今度こそ本当に失礼)

そもそもなぜ投手はあんなにいるのだろう、、と長年疑問に思っていだが、その謎がやっと解明した!なんて奥が深いんだ、野球!!!最高!

結構野球が好きだったつもりだったのに、こんなことも知らないで野球を観ていたなんて本当に無知すぎて恥ずかしい。朗希くんに感謝しかない。

そして、今MLBを賑わせている大谷翔平の二刀流のすごさは、ルールがわかるとなお信じられない
。次元が違いすぎて神々しい。もはや言葉が見つからない。しかし、同郷の彼に元気をもらっているのはたしかだ。コロナ禍での金ピカを、彼は世界中に届けている。本当にかっこいい。

「全てができる男」を見習って、自分の役割を全うできるよう、日々人の為に動ける人間でありたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?