見出し画像

棚からぼた餅が降ってきてもうれしくないという話


3年ほど前、ゆうちょの通帳を見たら知らない人から送金があった。

名前から推測すると、高齢の方である。南米のスーパーフードのようなハイカラな名前。

金額は二万円。孫にお小遣いとして送金したのだろうか。大人にとっては大した額ではないが、お小遣いだとしたら大きいのかもしれない。

とりあえず郵便局に問い合わせをしてみた。
このような場合は、送金者側の不手際なので、特に郵便局にお金を返す必要はないとのことだった。

えっ、そうなの笑

だが、他人のお小遣いを懐に入れるのは心苦しいので、その二万円はゆうちょ銀行に返金させてもらった。

しかし、問い合わせがなければ返金はしないそうなので、無事にそのお金が本人に届いたかは今でもわからない。

にしても口座番号を一桁違いで入力してしまったのか、そんな間違いもあるんだな、、と少し勉強になったし、自分も気を引き締めないといけないと感じた。

何もせずに得をするってなんだかあまりうれしさを感じない。頑張って得たものだから価値がある。

ぼた餅が好きではないので、ぼた餅じゃない方がいいなぁというどうでもいい話。

#お金の話 #ゆうちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?