あるよね。「なんだかなぁ…」なとき。
ここ数日なんとなく氣持ちが安定しない。
「そんなときは掃除でもして氣分転換!」と、掃除に取りかかったもののいつもより時間はかかるし終わってもスッキリせず…。
それどころか徐々にテンションは下がり始め、料理を作っても後片付けするのが億劫で台所はそのまま。
洗濯ものも取り込んだまま畳めない。
挙句の果てに夜noteを書いていたら、パソコンの調子が変で文章の保存ができておらず原稿が消えた。
書き終えたばかりだったので思い出して書き直そうと思えばできたけれど、文章の神さまに「そんなテンションで書いたもん出したらアカン」と言われているようでパソコンを閉じソファに横になった。
そのまま眠ってしまい朝。
昨夜の氣分を引きずった目覚めは悪く、「あぁもうなんだかなぁ…」という感じで何もやる氣がおこらず一日ボーッと過ごした。
ここ数か月、そんな感じのテンション&行動パターンが定期的にやってくる。
私の根底には「生産性のない私は存在価値がない」という思い込みがあるので何かをしないということは苦痛なのだけれど、もうそろそろ「それって真実じゃないよ。ホントの自分を思い出しなさい」と言われてるような氣がしていて。
そのために動けなくなり、何もできないという状態になっているんだろうなぁと感じている。
今、天体の動きも新旧入れ替わりの最終調整に入っているようで。
修行モードの強かった冥王星山羊座時代が終焉を迎え、本格的に風の時代突入となる11月20日。
その前の不要になったもののそぎ落とし期間が今のような氣がしている。
「さぁもう新たな自分で行くんやで。いらんもんここで脱いで行くんやで」と星に言われているような。
それも天体たちからの愛と言えば愛やけど、生身の肉体と心を持つ人としてはツライ。
そんなことを考えていると夕方、マンションのエレベータ前でペペちゃんと飼い主さんに会った。
ペペちゃんは、ラブラドールの2歳の女の子。
たまにお散歩の行き帰りで遭遇するのだけれど、もふもふ大好きな私はここぞとばかりに撫でまわす(もちろん飼い主さんとご本人に許可の上)。
今日はいつにも増して私のなでなでを喜んでくれているようで「うれしい!うれしい!」が伝わってきて、自然と笑みがあふれた。
ペペちゃんのおかげでエネルギーがチャージされ回復の兆しが見えたところで今これを書いている(今日書いた文章は昨日とは全く異なるもの。きっとこっちを書いて出しなさい、ということだったんだろうと書き終えて感じてます)。
ここ最近、私と同じように「なんだかなぁ…」なときを過ごしている方。
今はそういう時期なんです。
ムリをせず腐らず焦らずいきましょう。
今日も読んでくださりありがとうございます。
また書きます。