見出し画像

一緒にZINE作りましょう(にこさんとの文通)

前回いただいたお手紙です。


にこさん、お久しぶりです。しばらくぶりのお返事になります。最近はなんだか生活や仕事にひどく疲れてしまい、無気力の日々が続いていました。Podcast初回は力を振り絞りましたが、それ以外はあまり活動できなかった気がします。ちょっと大きい決断を控えていて、いつも頭の片隅にそのことがあって、なかなか落ち着かない日々です。そういうわけでちょっと気分転換にカフェにやってきて、お返事を書いています。

あと先に宣言しておきます。どんどんお手紙長くなってきてるので、好きなところをピックアップして書きます。このままだとお手紙1通で1万字くらいいってしまいそうで。そういえば、私の中学時代はまだスマホなかったのでメールで友達とやりとりしてたのですが、毎回すごい長文のラリーになって、だんだん収拾つかなくなったのを思い出しました。懐かしい。

最近にこさんすごく早起きしてませんか。前回のお手紙でも4時半に目覚めたと書かれてますし、先日も起きたというツイートを3時にしてた気がします。眠るのが早い時間だった記憶で、ある程度は眠れているのかなと思いますが、ちょっと心配しています。

気休め程度ですが、普段使ってる睡眠の質向上アイテムを送りたいです。ホットアイマスク、重炭酸の入浴剤…。現物のお手紙だったら一緒に送ってました。商品のリンク貼りましたが、ドラッグストアならもう少しお手頃価格で入手できると思います。



アイキャッチもリゾートが感出て、雰囲気が変わったなら良かったです。英語は「Lonliness of the sea」と書いています。Canvaの筆記体フォントでかっこよさ重視で選んだ結果、読みづらくてすみません。海の孤独。フィーリングで書きました。穏やかで美しい日暮れと海に孤独、この取り合わせがいいなと思って。明るい曲調で歌詞がすごく切ない曲とか、陽の要素に見え隠れする陰が好きです。

前回のお手紙のタイトル、チロルチョコブーケが凄く可愛くて好きでした。タイトルが好きすぎて、小説や短歌連作を作ったら楽しそうだなあとか、ひとりでワクワクしてました。にこさんの言葉選びが素敵です。楽しい気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。

思ってることをきちんと言おう、というテーマいいですね。でもにこさん、あんまり思ったことを引っ込めるタイプにも見えないです。勝手な解釈かもしれませんが、他者と積極的にコミュニケーションしようという意思が伝わってきました。ということで、色んな人と関わっていこう、という気持ちを強くされたのかなと思いました。

やりたいことの話です。やりたいことは色々あるのですが、結局夢は大きくても体力と気力が足りてなくて、消化不良のやりたいことがどんどん積み重なってます。やりたいのにできないので、ちょっとストレスが溜まります。私は反対に、にこさんがきちんと生活を第一優先にして、その他の時間で創作や趣味に充てられているのが羨ましいです。

生活をより良くしたり、長く安定して暮らしていくためには、にこさんのような順序でやらないと持たないと思います。睡眠は最優先でとってるのですが、やりたいことを優先しすぎて生活おざなりにしたり、あとは無自覚なまま無理して頑張り続ける癖が直らず、時々疲れ果ててぐったりします。ちゃんと生活や生活習慣を大事にできるのは大人だなと思いますし、尊敬しています。

にこさんは行動していない人間からすると、と書かれてますが、私からすれば何年も小説書き続けているのは直向きに行動されてるなと感じます。やってみたかったやったことないことに踏み出すのは得意なのですが、やりたいと思ってることを続ける能力が全然ないのです。その意味で我々は反対の性質があると思うので、一緒に何か取り組んだら足りない部分を補い合えるかもしれません。

でも応援してくださるのはすごく心強いです。私ははじめたことに対してすぐに結果を求めてしまいがちで、もちろんそんなすぐに結果が出る物事なんてないので落ち込みがちです。でも褒めてもらえたり、応援してもらえりすると、わかりやすく元気になります。何とは言いませんが、さっそく応援の形をうけとって嬉しいです。ありがとうございました。


よりすなも、おすすめしてからたくさん聴いてくれて、ありがとうございます。最近、ハッシュタグよりすなでツイートされてるのを見て、オタクとして勝手に嬉しくなってます。

心理テストの回がお好きなんですね。上坂さんが何かの質問に対して「これは異性愛者を前提としてるからアウト」みたいに冷静に突っ込んでたのが楽しく聞いてた気がします。あと、色のイメージに合う人物は?というテストで、上坂さんが何かの色で鵜飼さんを挙げたら、無関心な人だと捉えてることになって、そこからの掛け合いも良かったりとか。にこさんは心理テスト回のどんなところが好きでしたか?

それはそうと、最近よりすなきっかけで知り合ったフォロワーさん、をさらにきっかけにして、新しく出会う方々が多いです。最初のきっかけがよりすなだったからなのか、その方々もよりすなを知っていて、全エピソードではなくても、いくつか聞かれてます。#73 彼氏にギバー・テイカー論を持ち出されて疲弊してる人の話が面白い、と話題になりました。よりすなオタクからすると、やはり恋愛の話は最初、聞きやすいのかななどと思いました。あのエピソードは本当に地獄みたいな構図でしたね。

類友みたいな話ですが、やはり、よりすな気に入る人と仲良くなりやすい気がします。思うに、上坂さん鵜飼さん然り、リスナーも社会性のある変な人が多い気がします。そういう人たちが好きなので、もちろん誉め言葉です。書きながら思いましたが、変な人ってなんなんでしょうね。普通とは違うこと、と言いますが、人間誰しもそういう部分をもってるはずなのに。変な人への解像度が粗いのかも。

そんなよりすな好きなにこさんや上坂さんがチェンソーマン好きなら、やっぱり一通りは履修しておかないとな、と思います。さよなら絵梨、も気になります。読みきりだとすぐ読めそうで嬉しいです。長めの作品は続きが気になると、他のことが何も手につかなくなってしまいそうで。


にこさんの海への感想を読んで、ああ海ってこんな感じだったな、という気がしてきました。お手紙のこの部分、描写が好きです。PayPay使えますって書いてある廃墟みたいな海の家って、現代らしさと幻想と夏が混じっていて不思議な感情を抱きました。体育会系の部活と潮干狩りしてる家族とデカい犬。それぞれ色んなものが、有機的に動いてる感じが妙です。

PayPay使えますって書いてある廃墟みたいな海の家があって、風が強くて、でも風向き的に潮の匂いはしなくて、干からびた海藻が落ちてて、規則正しく寄せては返す波の音が聞こえて。数人の体育会系の部活が砂浜の上を走ってて、波打ち際には水面に顔を突っ込んで潮干狩りをしてる人が5家族くらいいました。あとデカい犬が楽しそうに海に向かって走ってましたね。

そんな感じでした。私の海。

そういえば、別々の海に行きませんか?と銘打っておいてすみませんが、まだ私の方は海に行けていません。最近あんまり元気ないのと、あとは単純にめちゃくちゃ暑いからかも。冬の海ならギターでも持って波の音聞きながらひとりでぼーっとするのも良いなあ、と思うのですが、やっぱり夏の海はひとりで行くには風情が足りないかも。みんな遊びに来ているし、人と何かかしにいく場所、になっているのかなと思いました。

服の話はそうですね、私もそこまで興味ないのですが、少しずつ古着に手を出すようになって、久しぶりに買ったワンピースを会社に来ていったら褒められたので、嬉しくなってあれこれ考えてるのかもしれないです。小学生の時の方がファッション誌読んだり、ブランド服が好きだったりで、色々凝ってた気がします。

外見にあまり興味ない、はわかります。例えば、知人があの人めっちゃかっこよくない?と盛り上がってるのを見ると、あああの人はかっこいいんだ、と遅れて認識して、でもその輪のなかに入って一緒にワイワイしたりとかはできないです。こういうと偉そうで恐縮なのですが、加点要素のひとつでしかないんですよね。人間関係築くときはその人の考え方とか言葉の使い方とか、そっちの方がまず気になるし興味もあります。特にその人の書く文章はもうリトマス試験紙並みです。

夜の公園みたいな服。夜の公園は好きですがうまく言語化できなかったので、ChatGPTに夜の公園ってどういう感じなのか聞いてみました。静かで落ち着いた雰囲気を持ちながら、どこか幻想的でロマンティックな感じ。あとは開放的で洗練された雰囲気。服にすると、深い色合いや流れるようなラインが特徴的のアイテムだそうです。良いですね、そういう服着てみようかな。そういえば、にこさん最近服買ってみたって言ってませんでしたか。どんな感じのものか気になります。

唯一A.P.C.知ってるって奇遇すぎて凄いなと思いました。まあまあお値段が張るので、そのyoutuberの方はきっとちゃんと稼がれてるような、登録者数多い方なのかなとか想像しました。昔は柄がない服は怖くて着れませんでしたが、年々シンプルで上質なものに惹かれます。勝手なイメージですが、にこさんにも似合いそう。

P.S.
一緒に何か創れたら楽しそうですね。にこさんとだったらやはり文章で繋がってるのもあるし、ZINE作りたいなと思いました。

例えばアイディアですが、この文通がもう少し溜まったら、ちょっと編集して往復書簡のようなZINEにするとか、そういうのも良いなと思います。あとは何かテーマ決めて互いに書いた小説を入れて、違いについて対談してみた文章を入れてみるとか。文通内でもいいですし、別の機会でも、こんなことできたら楽しそうじゃない!?とか一緒にブレストしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?