見出し画像

BABYLON

鑑賞日 2023年2月11日
監督 ディミアン・チャゼル
主演 ブラッド・ピット
   マーゴット・ロビー

あらすじ
1920年代のアメリカ・ハリウッド。スターを夢見る新人女優のネリーと映画製作を目指す青年マニーは大スターであるジャックが主催したパーティーで出会い親しくなる。恐れ知らずのネリーはパーティーの中で映画に出演するチャンスを掴みスターへの階段を駆け上がる。マニーはジャックに気に入られ彼の助手として映画の世界に飛び込む。そのころ、映画業界はサイレント映画からトーキー映画への転換期に差しかかっていた。

感想
・物語の展開は早く中盤まではあっという間に話が進んでいく。中盤以降は重い話が続き、3時間は少し長いかなぁ。
・サイレント映画とトーキー映画の撮影技法などは見ていて面白い。当時の撮影の過酷さが見て取れる。
・サイレント映画からトーキー映画への転換によるスタッフと演者の苦悩が描かれていた。今でこそ映像に声があることは普通だが、演者に声の表現が求められイメージとの違いや批評があったことが印象に残った。
・排泄、嘔吐、乱交など過激なシーンがダイレクトに映されていたので見るときは注意。終盤の見世物小屋とか。。
・映画好きで業界に興味があるなら見てもいいかも。ラ・ラ・ランド、セッションとかブラッド・ピットっていうところだけで見に行くと後悔する。

映画って本当にいいもんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?