見出し画像

春休み。毎日子どもと遊んで副鼻腔炎があやしい…

こんばんは。今日もお疲れ様です。
喘息ママのShokoです。

春休みに入り、子どもとお出かけの日々。

30歳を過ぎてから治っては繰り返す副鼻腔炎があやしい毎日です😭


札幌はまだまだ雪が残っていて、車道こそだいぶん解けましたが、たいがいの公園は冬の間雪捨て場になっているので周囲よりたくさん雪が残っていて、まだ外で遊べる感じではありません。

子どもたちの有り余る体力を削るため、室内アスレチックにすでに3回ほど行きました。


喘息、鼻炎、結膜炎のある私としては、室内アスレチックはなかなか危険な場所。

床がカーペットなところ、自由にドレスに着替えできるスペース、閉鎖空間になっていて、中で子どもが走り回れたり、風が起こる場所は大変です。

特に、今日遊びに行ったここ!
割れない風船を浮かせるために3方向に壁があるこのエリアに四方から扇風機をMAXでかけていて、風が回る回る。


この施設自体は、他の遊具のエリアはあまり抗原を感じない、きれいな場所だったので、風が吹いた時の抗原の脅威を感じました🤣

↓良かったら、こちらもご覧ください

でもまぁ次女はすごく楽しそうでした😂


さて、私の副鼻腔炎の誘因は

1、疲れ、寝不足

2、風邪

3、鼻炎が悪化した時
(鼻の粘膜が腫れると、副鼻腔から鼻水を出す道が狭くなってしまうため、副鼻腔炎になりやすい)

です。

鼻炎と言っても、私はそんなにひどくはなく(喘息の症状の方が強いので)、花粉がとても多い日に気づいたら鼻水が垂れている、というくらいで、そんなに飛んでない日はあまり鼻アレルギーは感じていません。

喘息の治療も今は落ち着いていてシムビコート1日2吸入だけで、ここ数年は抗アレルギー薬は春しか飲みません。


しかし、今回室内アスレチック続きで、マスク越しですがたくさん抗原を吸ってしまったようで、鼻の粘膜が腫れたのがわかりました😭

鼻が痛い、寒気する、なんか副鼻腔炎ぽい後鼻漏と鼻水が出てくる😭(2回目のアスレチックの直後)

まだこちらは花粉シーズンではないですが、

急いでアレロック(1番強いけど1番眠くなるやつ、ラッキーなことに私は全然眠くなりません)を開始して、

鼻うがい(サイナスリンスは耳鼻科の先生のオススメ!)を1日3回して、なんとか乗り切って今日も3回目のアスレチックに行ってきました💪

(ムコダインも飲んでます!抗生剤無しで乗り切れそうです)


ちなみに、明後日も子どもたちのお友達と一緒にスポッチャの予定です。
朝から丸一日コースです…



春休み頑張りましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?