INIADに入学(受験)する君へ

INIAD二年のアレンです。同じ学年の人に「入る学部を間違えた」という方が多いのでINIADがどんな所かまとめました。入学の可能性がある人は是非参考にして下さい。


1. INIADに合ってる人・合わない人

やる気だけある人にとってこの学部はかなり良いと思います。初心者でも問題ありません。他の有名大学に比べて入学がかなり楽です。更に第二外国語がないのもこの学部の特徴です。そして教養科目が少ないので「興味のあること以外やりたくない人」にも合っています。そして教授陣が強いので学ぶ気があればいくらでも勉強できます。

逆に、キラキラの大学生活を想像している人は本当に辞めておいた方がいいです。全く大学生らしい事がないとは言いませんが、他の大学のメインキャンパスの方がおすすめです!

2. 必要な物

ノートパソコンのみ。特別な理由がない場合はWindowsがおすすめです。Officeの入っていない、シンプルな物で大丈夫です。学校だけなら4年間使えますし、プログラミング好きになれば買い替えたくなります。

3. 勉強の難易度

文理によって変わります。数学は文系の人は辛いですがなんだかんだで大半は合格していきます。2年の時に科目群の選択があるのでその時に調べましょう。楽なのも難しいのもあります。

4.プログラミングを本気でやりたい人へ

自分はINIAD.tsというサークルに所属しています。
やる気があるけれど何をしていいかわからない人は是非一度ご相談ください!

5.学力が足りない人へ

INIAD(というより東洋大学)を受けるにあたりポイントがあります。全て知っていれば合格率がかなり変わります。
ただし、鵜吞みにせずに自分で調べてください。

・英検で得点換算
・共通テスト4科目受験(文系)
・一般4科目受験

INIADは英検2級を持っていると英語が80点、スコア次第で90にも満点にもなります。半数はこれを利用してくるので利用してください。
また、共通テスト4科目が楽なのは「倫理」や「現代社会」が1科目としてカウントされるからです。自分は倫理、世界史、現代文、英語で受けました。
倫理は学校で授業がなかったのですが9月からYoutubeで勉強を初め、当日は80点を超えました。3科目で平均75点取るのと4科目で平均65点取るのは難易度が段違いです。

そして一般入試も4科目はおすすめです。
東洋の平均合格点数は**偏差値換算**です。これを知らないと死にます。逆にこの意味を理解していればINIADの4科目は超絶楽です。0点でも受けたほうがいいです。偏差値なら0点でも25以上は大体得点が入ります。文系3科目と文系4科目は合格最低点が20点も離れていないので単純にプラスになります。ただみんな怖いのか知らないのかここ数年間この最低点の推移は変わりません。

5.最後に

4年間は本当に長いです。本当に人生が変わります。遊ぶにしても学ぶにしてもしっかりと決断して後悔ないようにしてください!健闘を祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?