見出し画像

動画第33弾「心に染みるイギリス民謡~夏の名残のバラ」

アラインです。よろしくお願いします。


新作動画を投稿しました。今回は箸休めというか、ストックしている動画の公開時期を調整するために割と録音も撮影もしやすいソロの曲を投稿しました。


この曲はアイルランド民謡で、アイルランドの詩人トーマス・ムーアが詩をつけています。歌詞は「愛する人を失って一人で生きていく悲しみ」のような内容だそうです。

この曲との出会いは須川展也氏の「jenna」というアルバムです。ギタリストのマーティン・テイラーとレコーディングをしています。サックスを知らない人でも是非とも聴いて欲しいアルバムです。

このアルバムに収録されているアレンジはサックスアンサンブルとアルトソロの編成です。楽譜があるなら是非とも演奏してみたいのですが、残念ながら出版されていないようなので、歌とピアノの楽譜を探して歌パートを吹いてみました。


演奏はそんなに困るところはなかったのですが、伴奏音源が少し困りました。私はピアノは弾けないのでピアノ伴奏は打ち込み音源です。これがなんとも味気ない。当たり前なんだけど、音の終わりが余韻もくそもない。当たり前なんだけど、楽譜がシンプルだと余計に気になる。

仕方ないので、ミックスの段階で無理やり余韻がある感じにしてみました。たとえば四分音符で終わる音を、それよりも長い音符で鳴らしてMTRでミックスするときに音量を絞って余韻を演出するという力技です(^^;

いいソフトを買えば自然な演奏になるように音源が作れるんでしょうかね?今のところそんなに困ってないのでいいんですが、いつか音楽作成ソフトにも手を出したりして…。

ということで、今回はここまで🎷


よかったら聴いていってください🐻

YouTubeはコチラから↓

ニコニコ動画はコチラから↓