見出し画像

動画第37弾「ひと狩りいこうぜ!~英雄の証」

アラインです。よろしくお願いします。


新作動画を投稿しました。今回は超有名狩りゲーム「モンスターハンター」のメインテーマ「英雄の証」を演奏しました。(どうでもいいんですけど、「英雄の~」っていタイトルを想像すると必ず最初に「英雄の生涯」が思い浮かびます…)

金管アンサンブルの楽譜はあるのになんでサックスは無いんだ!と憤っていたんですが、これまたYouTubeで動画漁りをしてるときに見つけました。サックス吹きの方が編曲されていました。早速、連絡をとってみて楽譜をいただけることになりました。

(編曲者の方の動画はコチラです↓)



練習をしてみると…ソプラノが鬼のようにムズい!フルートやハープの連符がソプラノが受け持つような編曲になっているのでかなり大変でした。しかも音域が低めで最低音近くの音が使われています。がんばって練習したんですが、成功率はあまり上がらず、録音も吹けてるかな?吹けてないかな?みたいな感じでごまかしています😅

アルトやテナーにも同じように連符が割り振られていますが、ソプラノほど大変ではなかったです。それでもアルトは難しかったけど…

ソプラノは連符だけでなく、最後にフラジオ音域でトリルが待っていました。High FとHigh G。(前回の「Higgledy-Piggledy」でも似たような難題がありましたが、あれはHigh F♯とHigh G♯だったかな?)


まぁ、とにかく今回も最後の最後に難所があってかなり手こずりました。動画の説明欄には毎回「別撮りのため音と指が合ってない場所もあります」と書いています。なるべく合ってないなんてことのないように撮影しますが、今回は無理でした。最後のソプラノのトリルは録音の時のようにうまくいきませんでした😭撮り直す体力は残ってなかったので許してください😅


というわけで、強いモンスター(楽譜)に挑んで、なんとかソロで討伐(1人多重録音)できたかなと思います。


それでは今回はここまで🎷



良かったら聴いていってください🐻✨

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓