見出し画像

動画第7弾「初の動画化!?~ON AIR!」

アラインです。よろしくお願いします。


今回も過去動画のお話。

この曲を取り上げた経緯を振り返ると、第1弾動画「宝島」に寄せられたコメントがきっかけでした。

私としては初めてのリクエストだったので舞い上がって楽譜を即購入しました。

どんな曲なのかなと探してみたのですが、YouTubeにあるのはダイジェスト音源のみ。そこでリクエストの理由に納得。フル音源をご所望なのかと。

ちなみに、そのコメント主の方は他のチャンネルでも同様にリクエストをしてまわる方のようでした。

ちょっと複雑な気持ちになりながらもダイジェスト音源を聞く限りではとても楽しそう!吹いてみたい!あわよくば初のフル音源化するのはおれだ!くらいの意気込みと下心がありました😅


さて、演奏について。構成は急緩急で、ハリウッド調からのボサノバ風、そして、テンポフリーのSATのソロがあり、アンニュイな中間部に、そして、Bソロから、再現部につながり終了。

難関だらけでした。最難関はテンポフリーのソロ。さて、どうする。4人なら各々が好きなように吹いて合図を出せば他の人が合わせてくれて次のソロにいける。私は1人だから好きなように吹いたら自分が合わせられない。

仕方ないので、ここでもメトロノーム音源を強引につくりました。楽譜を歌いながら「たぶんこうやって吹くだろうな」と想像しながら速くなったり遅くなったりする部分を数値化して音源をつくりました。

吹くときはそれをヘッドホンで聴きながら録音するのですが、とても吹きづらい。メトロノームが速くなったり遅くなったりするのに合わせて吹くなんて未だかつて無いわけですから何とも吹きづらい。

それでも、自然に。4人で吹いてるような雰囲気を出すように。ひたすらそれを意識しました。

次に難しかったのは中間部。私はサティのジムノペディを彷彿とするんですが、何とも音程のとりづらい部分でした。何かうまくいかない。何回も撮り直したんですが、納得できず、そのまま動画にしてしまいました。いつかまた撮り直したいです。

まだまだ難しいところはあって、と言うかほぼすべて大変でした。ハリウッド調のところはテンポ150くらいで私自身、あまりそんな速いテンポで演奏するのが得意ではないのでメトロノームに置いて行かれないように必死でした。ボサノバ風のところももう少し小粋なバリトンにしたかったんですけど、なかなか吹ききれず。

今思い返せば反省すべきところだらけです😅

それでも多くの方に聴いていただけて、しかも!作曲者ご本人様にTwitterで紹介していただけて!感無量でした😭


というわけで、今回はここまで🎷


よかったら聴いていってください🐻✨

YouTubeはコチラから↓


ニコニコ動画はコチラから↓