見出し画像

動画第56弾「ボサノバでゆったりまったり~けけボッサ」

アラインです。よろしくお願いします。


今回はSwitchゲーム「あつまれどうぶつの森」から「けけボッサ」を演奏しました。


きっかけは、僕のアイコンや動画で登場しているサックス四兄弟のイラストを描いてくれる友達からのリクエストです。nanaで「アーバンけけ」を投稿されたときにそういう話になりました。

(素敵な歌声をぜひ聴いてみてください↓)



私は耳コピは得意ではないので楽譜があれば編曲できるんだけどなぁと探していたら、YouTubeでゲーム音楽の耳コピ楽譜(ピアノ譜)を投稿されている方を知りました。

そして、いつものごとく勇気を振り絞ってTwitterでDMを送りました。サックスアンサンブルに編曲させて欲しいということと、それを歌の伴奏音源としても使わせて欲しいということをお願いして、了承をいただきました。とてもありがたいです。

いただいたピアノ譜は原曲を忠実に再現してあるなぁと思いました。すごい!オシャレなコードも耳コピできるのってすごいですね!私もできるようになりたいものです。

(いただいた楽譜の動画はコチラ↓)


編曲するにあたって、ベースが原曲のままだと、二分音符でブーブー鳴ってるだけになりそうだから、アレンジしてみました。まずは、「ボサノバ ベース パターン」とググって、解説ブログを参考に作ってみました。ボサノバの雰囲気出てますかね?

(参考にさせていただいたブログはコチラ↓)



全体の構成としてはソプラノソロに対して後は全員伴奏です。なので、ソプラノの音をカットすれば歌用の伴奏音源も作れるという感じです。

初めての6重奏ということで、編集のときに画面の分割をどうしようかなと思ったのですが、ソプラノがフィーチャーされているので、ソプラノを大きめに周りが伴奏という形にしました。

この画面分割の編集も最初は全然上手くいかなくて、編集ソフトに書いてあることの意味も分からなかったんですが、56本も出しているうちにすっかり慣れました。実は水色の仕切を設定するのが手こずるんですが、まぁそれはいつか編集解説の記事が書きたくなったときに紹介しましょう。


というわけで、今回はここまで🎷


よかったら聴いていってください🐻✨

YouTubeはコチラ↓


ニコニコ動画はコチラ↓