見出し画像

動画第95弾「楽しい楽しいSwing!!!〜故郷の空 in Swing」

アラインです。よろしくお願いします。


今回の動画は福田洋介氏作曲の「故郷の空 in Swing」です。スイングの曲は定期的に吹きたくなるので今回はこの作品を選びました。

動画投稿始めた頃に「いつか吹きたい。いつか吹きたい。」と思い続けていてようやくタイミングよく練習することになりました。


「故郷の空」といえば、信号機から流れるあの曲ですね。映画「スイングガールズ」でも使われていました。

(トロンボーンの子の「これってジャズ?」っていうセリフに合わせて"スコットランド民謡です"ってマジレスのコメントが流れるのがニコニコ動画の面白いところだなと思います。)


演奏について。全体に難易度もそこそこで吹きやすい楽譜なんじゃないかなぁと思います。ただ、ソプラノのソロはちょっと難しかったなぁと思います。

この動画あたりからソプラノHigh Eより上の音をサイドキーとフロントキーを使い分けるようになったような気がします。

サイドキーだと音程低くて、パワーが出ない感じがしてフレーズの決めの音としては弱いなぁと思い、フロントキーを使うようになりました。すごくパワフルな音が出るのでここぞというときに使うようにしています。


スイングの曲はとても楽しいんだけど、楽しいが故にやはり一人だと寂しい気がしますね。ソロ回しもみんなでやった方が楽しいし。「近所の人たちでカルテット組みたいなぁ~おれんちで練習しようよ~」と思いつつもいろいろ考えるとなかなか行動に出れないお年頃です。

ということで今回はここまで。


よかったら聴いていってください🙏🎷

YouTubeはコチラ↓

ニコニコ動画はコチラ↓