見出し画像

相手を理解するための質問

ALLEGUBATO CAFE

2020年、時代に逆行するかのように、ゲストを招待してリアルでお話する会、ALLEGUBATO CAFEを始めました。会場は札幌にある自分の家。そのために6畳程のゲストルームを増設しました。

ALLEGUBATO CAFEの構成は2つ。「仲間と楽しくお喋りする会」と「お客様に真面目にヒアリングする会」です。
これまで開催したのは前者で、とても楽しい時間を過ごしました。そしてついに「お客様に真面目にヒアリングする会」を実施します!

さて、ヒアリングといっても何をヒアリングするのか、というと、3つの大事にしたいことがあります。

1.ゲストに楽しくお話してほしい
2.ゲストから学びを得たい
3.ゲストのことをよく知りたい

(ディズニーのキャストみたいなことを言っている気がしてきた・・・)

楽しく話せることとは?

まず、どんな内容を話しているときに人は楽しいのか。から考えてみます。例えば、
・楽しかった思い出(過去)
・辛かったけどそれを乗り越えた、という話(過去)
・うまくいったこと(過去)
・興味あること(現在)
・尊敬している人や憧れている人の話(現在)
・今実行している、手掛けている仕事や活動(現在)
・これから希望を持ってやりたいこと(未来)

などでしょうか。

学びを得られるためには?

これは自分がどういった学びを得たいかに依りますし、相手の得意分野にもよりますね。ただ、当面は「リーダとチーム」「DX」「変革」といった(ちょっと真面目な)分野についてのお話を伺いたいです。

ということで、
・あなたにとって、リーダとは何をする人か?
・リーダシップとは何か?
・良いチームとはどういう状態が満たされていると思うか?
・チームをより良くするために工夫していること(してきたこと)は?
・「DX」という言葉をどう捉えているか?
・社会や組織が変わっていく中で、どんな変化を起こしていきたい(起こしてきた)か?

などです。漠然としている質問については、ヒアリングの中で追加質問をしながら詳細化していくことになりそうです。

相手のことをよく知るためには

自分が好きな人のことを考えると良いのだろうなと思います。この人が何を考えているのか、何を大事にしてきたのか、しているのか、どんな人生を送ってきたのか、何が好きで何が嫌いなのか。

といっても、大事なお客様なのでプライベートな質問に関しては注意を払いつつ、その人の価値観を知るための質問を考えたいと思います。

・あなたがどんな価値観で育てられましたか?今もそれを大事にしていますか?
・思春期の重要な出来事はありますか?その出来事の自分への影響はありましたか?
・尊敬する人はいますか?またはどんな人を尊敬しますか?
・あなたは何に対して怒りを感じますか?
・子どもや後輩に伝えたい行動はなんですか?
・うまくいかないことが続いても、また頑張ろうと思えることは何ですか?
・あなたのことを周りの人はどう見ていると思いますか?
・それについてあなたはどう感じますか?

ということで、たった2~3時間の間にこんなに質問できるわけはないので、相手に合わせていくつかピックアップしながら、大切なゲストに気持ちよくお話してもらいたいと思います。

**補足

「あなたのことを周りの人はどう見ていると思いますか?」

最近、『insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力』という本を読みました。この本によると、自分を知るためには、「自分が考える自分」と「他人が考える自分」の両方の認識が必要だと。
なので、この質問は、他人が考える自分を認識することによって、より自己認識ができるためのものです。これを、他人である自分からヒアリングする・・・という恐ろしい質問ですね。

・失敗しても、うまくいかなくても、また頑張ろうと思えることはありますか?

これは、3月のライオン16巻の中から。
”将来は実家のお店で働きたい”と言うヒロインのひなちゃんが、「お店の手伝いを任された時、何度も失敗して落ち込んで、でも”次こそは絶対!”と思うの。きっとこんな風に、しつこくてあきらめきれない気持ちを、”向いてる”って言うんじゃないかな」と言っていた言葉から。

あなたは何に対して怒りを感じますか?

『HUNTER×HUNTER』でゴンが言っていた「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」から。(早く連載再開して!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?