見出し画像

リングフィットアドベンチャー スキルの個人的感想

どうも、なかなか正月気分から抜け出せずにいるインドアオタクです。

諸事情で現在仕事をお休み中なのですが、あまりにも運動不足すぎて危機感を覚えたので、約1ヶ月前にこのゲームを購入しました。

不調の時は休みつつ、ほぼ毎日30分〜1時間程度、運動負荷25で攻略しています。現在のレベルは150ほど。飽き性な私でも、なんとか三日坊主にならずに続けています。

さて、リングフィットアドベンチャーといえば、40を超える多彩なスキルが目を引きますね。これを使わなければ、ゲームを攻略することはできません。プレイヤーの筋肉をありとあらゆる手段でイジメ抜いてきます。

2行ほどの簡単な説明と、手本付きの分かりやすい動作が示されている。シンプルなテキストほど“強い”のは、遊戯王やMTGでも証明されている。

今回はこのスキルを使った時の感想を、備忘録として書き留めて行こうと思います。


①腕編


遅効性の疲労・ウシロプッシュ

画像1

最初はそこまでキツくないけど、じわじわとキツくなり、残り5回でウッ〜!!!と叫びながら早く終われとひたすら念じる運動。背筋の力を使えるので腕の疲労は比較的マシだが、フィールドギミックでこれを使ってEXPメダルを追いかけると腕が限界になる。


最序盤の絶望壁・バンザイプッシュ

画像2

最序盤にセットされているスキルの中で一番キツいと断言できる。これをデフォルトにすることで、二の腕プルプル勢を根絶やしにしてやる、という任◯堂の殺意が見受けられる。重力に逆らって押し込むのが本当にキツい。『腕スキルで一番簡単なのがこれなのか……。』と絶望を叩き込まれたユーザーも多いのでは?少なくとも私がそうだ。


さあ、搾るぞ!・サゲテプッシュ

画像3

いつもの動き。範囲攻撃なので採用率がやや高め。スムージーを作る時にもやらされる。そう、このゲームは、回復アイテムを作る時でさえ、運動を要求してくるのである。そうとも知らずに最初に15セット作った時は、任◯堂に騙された己の愚かさを悔やんだ。今ではまあ、それぐらいは普通に作れるので恐ろしい話だ。余談だが、胸や内ももに力を入れる時、ボディービルダーが胸元をアピールしているイメージが脳内に過ぎる。


おうちで簡単♪ウィリアムテル・リングアロー

画像4

リングコンを弓に見立てて引っ張る運動。弓道の動きみたいでカッコいい。ヒジを下げないのがコツ。肩と腕がキツいが、全体攻撃なのでよく選んだ。腕まわりの疲労と引き換えに、弓を放って全体攻撃する快感がたまらない。これが一番RPGしてる感じがする。


よっこいプレス・カタニプッシュ

画像5

マサカリではなく、リングコンを肩に担いでよっこいしょする運動。キツくはないが、肩に効く感じがすごい。回復スキルと書いて時間の無駄と読むので、戦闘ではなくジムのマスでやることがほとんど。以降の回復スキルもそんな感じなので、あんまやってないです。すみません。


ルーブルの彫刻気分・トライセプス

画像6

行きはよいよい、帰りはキツい。ペースアップの頃には腕の感覚がなくなる。使ったことのない部分の腕まわりの筋肉が悲鳴を上げる。ルーブルの円盤投げの彫刻が、どれほどキツいポーズを強いられているかがわかる。


闘技!神砂嵐!・アームツイスト

画像7

赤の癒し枠・その1。リングコンを持った腕のバランスが取りづらいこと以外は、楽しくノリでイケる運動。リズム天国に柱の男たちバージョンがあったら、これになるかもしれない。


肩こり界の救世主・グルグルアーム

画像8

赤の癒し枠・その2。こんな癒しなのにやや強めの全体攻撃でいいんですか?!任◯堂もずっと鬼ではない事が証明された瞬間である。リングコンを回すたびに肩からゴリゴリとすげえ音がメチャクチャ聴こえてくる。でも、超気持ちいい……。この快感を味わったら元に戻れない。肩こりに悩む現代社会人に必須のスキル。


②腹編


身体の固さを知るRPG・バンザイサイドベンド

画像9

バンザイサイドベンドは、回復スキルというのもあって、技というよりはフィールドやミニゲームで要求されることが圧倒的に多い。動き自体は至ってシンプル、しかし、筋金入りのインドア派アラサーオタクのカチコチになった身体にはキツい。パラシュートとかいう地獄のミニゲームで腕運動と複合して出てきた時は泣きを見た。


バンザイ一族きっての癒し手・バンザイツイスト

画像10

黄の癒し枠・その1。ちゃんとお腹に効く感じはするけれど、ひねるだけでいいので、重力に逆らわされるバンザイシリーズの中では良心的。でもずっと選んでると脇腹が痛くなる。


ウォオオオン俺は人間ゴルフクラブ・ベントオーバー

画像11

パターで股の間のボールを打つイメージで、リングコンを左右に動かす。やってる最中は地味ーに背中が痛いが、そこまでキツいわけではない。しっかりゆっくりやらないとOBになってしまうので注意だ。


お辞儀をするのだポッター!・バンザイモーニング

画像12

贅肉があるという理由だけで90度のお辞儀を強いられる。これをやるとヨクジツモーニングの背中が痛い。敵相手に何をペコペコしとるんやろ……と思ったら負けなので無心でやろう。


最序盤の地味キツ王・ニートゥーチェスト

画像13

地味キツ。『これぐらいならいけんじゃね……?』と思い、脚を浮かせてやってみよう!と、初心者相手にぐう畜アドバイスをするリングくんの言葉を素直に受け取って実行し、まんまと疲労困憊になった方も多いのでは?あの手この手で騙してくるのは、ある意味このゲームの真髄と言えるでしょう。


股関節にさよならバイバイ・マエニプッシュ

画像14

このゲームは、柔軟性のない奴から殺されます。お手本のように脚を開き、リングを押し込んだ瞬間、股関節が終わる音がしました。それ以来、少し角度を狭くして開いています。私はマエニプッシュに敗北したと言っても過言ではありません。


死刑執行断頭台・プランク

画像15

約束された死。極力選びたくはないのに、範囲攻撃で火力もやや高めで便利で強いスキルなので、選ばざるを得ない。初回はあまりのキツさに4回やって水を飲んでいた。地面に両ヒジを付けるときの屈辱感と、これから起こる腹への大ダメージに、リアルのライフがゴリゴリと削られていく。


脚を上げただけなのに・レッグレイズ

画像16

キツい。腹筋の持続力を試される。単体攻撃なので、上記のプランクで残った一体を処理するのに使う、といった運用法がほとんど。つまり、腹ダメージが蓄積された後にこれを選ぶと地獄を見る。さらに逆も然り。これをやった後の腹スキルはほぼ全部キツくなる。なんでだ、ただ脚を上げただけなのに……。


2度と回復スキルを名乗るな・アシパカパカ

画像17

インリンオブザジョイトイのような動きを強いられ、開いて閉じてを永遠に繰り返しさせられる。しかも、脚を下ろすことが許されていない。これ出てくるとあまりのキツさに頭アシパカパカになる。


スウィングしなけりゃ意味がない・スワイショウ

画像18

黄の癒し枠・その2。リングコンごと上半身をブンブン回す。メチャクチャ楽しい。一気に敵を薙ぎ払いできるのが気持ちいい。大好きだけど、威力不足でリストラされがちなのが残念極まりない。


日曜日の国民的アレ・バンザイコシフリ

画像19

黄の癒し枠・その3。動きはもう完全にあの国民的アニメのアレである。ノリでいけるのでクッソ楽しい。腰から骨の動く音がゴリゴリ聴こえるが、気のせいだろう。


誰も脚を浮かせてはならぬ・ロシアンツイスト

画像20

癒し枠その4、と言いたいところだが、これは脚を浮かせると別ゲーになる。イヤダ……ウカセタクナイ……イヤダ……カラダガ……カッテニ……!まあ、浮かせないと物足りないので、余裕がある時は浮かせてます。


爆誕!アラサーイヤイヤ期・バタバタレッグ

画像21

仮面ライダーの魚肉ソーセージを買ってもらえないスーパーの子供のように、寝転んで脚をバタつかせる運動。イヤイヤイヤイヤ!PS5欲しい!イヤイヤイヤイヤ!買って買って!ウワァアアアアアアア!!!!!運動としてはチョイキツ程度ですが、しっかりお腹に効きます。


鈍器のようなもの・リングアゲサゲ

画像22

えぐるようにして、打つべし!打つべし!ルサンチマンをパワーに変えて、キミも脳天をカチ割ろう。比較的楽な運動。


己の腹筋にハサミギロチン・ハサミレッグ

画像23

キツい!!!重力に逆らう運動は全般的にキツい。しかも、そこそこの回数を要求されるので、なるべく選びたくはない。これの後に腹筋ガードしたくない。シンプルに嫌。


③足編


スクワット三兄弟 長男・スクワット

画像24

最序盤にこれ持ってくの殺意あるだろ……。(n回目)かなり深く尻を突き出さないとカスダメしか出ない。お手本通りのペースでやらないと脚が死ぬ。回数多いんだよ!!!!なあ!!!!!聞いてるか任◯堂!!!!!!!


スクワット三兄弟 次男・ワイドスクワット

画像25

鬼にならないと殺してくる人みたいなポーズをしないといけない運動。案外、スクワットより伸縮が少ないので楽っちゃあ楽だがスクワット系の中ではという話であり決して楽ではない。


スクワット三兄弟 三男・バンザイスクワット

画像26

バンザイ一族に婿入りしたスクワット。「重力に逆らう運動はキツい」の体現者。かなりの回数を要求され、腕プルプル脚ガタガタになる。美脚チャンネーのボスが強攻撃する際に、長時間これでキープするのを要求してくる。人外の限界の少し先にゴールがある感じなので、やり切ると死ぬ。


リングコンが逃げていく・モモデプッシュ

画像27

運動としてはかなり楽な部類に入る。最序盤はこんなもんでいいんだよ任◯堂。途中で失敗してリングコンが落ちた人も多いのでは?内ももだけで押す、の感覚がわかるとより楽しい。


ケツを浮かせるだけなのに・ヒップリフト

画像28

一見かなりセンシティブな動きだが、とてもハード。回復スキル系列はキツい運動が多い気がする。これも油断するとリングコンが暴れ馬のように飛んでいってしまう。


酸欠上等・マウンテンクライマー

画像29

陸上部とかが良くやってるアレ。やっただけで息が上がって汗もかく、文句無しで足スキル最強のキツさ。しかし、全体攻撃かつやや強めの攻撃力を持っているので……。とは言ったものの、正直なところ私はこのスキル、嫌いじゃない。連続でやらされると死ぬけど、プランクよりはマシ。


テンションメガMAXっす!・モモアゲアゲ

画像30

ノリノリで楽しいスキル。連続膝蹴りで差をつけろ。息が上がる前に、楽しいと思ってたらいつの間にか終わる。


ステップステップワンツーワンツー・ステップアップ

画像31

くるりと回ってイナバウアーはしないが、ただひたすら楽しい。本当は運動って楽しいんだなって思う。


アイアイアイアイウーーーマンボッ!・アゲサゲコンボ

画像32

マンボ!!!!!!!!(楽しい系は楽しい以外の記憶がないので書きようがない。)


アイアイアイアイ(パカッ)ウーーーマンボッ!・モモアゲコンボ

画像33

モモ上げが入った分、すこしレベルが上がった気がするが、マンボを身につけた私の前では無力である。ウーーーマンボッ!!!!!!


④ヨガ編


ヨガチェアー!・椅子のポーズ

画像34

これ自身は大したことがないが、足スキルの後にこれを選ぶと痛い目を見る。ヨガは回数が少ないので、攻撃効率が良いからトドメによく使った。


暴風警報発令中・立木のポーズ

画像35

木になりきるポーズだが、バランス感覚のない私には常にそよ風でなく暴風クラスの風が吹く。グワングワン揺れる。特に、左足で立った時はやばい。1回も地面に足をついたことがないのは1回だけ。


チクタクロック・チョウツガイのポーズ

画像36

柔軟性の低い奴に人権がないゲームなので、地味に腰回りがキツい。針を進めると肩から変な音がする。故障かな?


目を背けた先も地獄・ねじり体側のポーズ

画像37

地面に足があるはずなのに、劇的にバランスが取りづらい。頭でどうやったらバランスが取れるか考えてたら終わってた、というのもザラ。キツくはないが、かなり難しい。


エロイカ体操第一・英雄1のポーズ

画像38

ヨガって癒しなんだなぁ……。これやると血行が良くなる気がする。


エロイカ体操第ニ・英雄2のポーズ

画像39

スマブラで見たことある!これは肩こりに効く。


エロイカ体操第三・英雄3のポーズ

画像40

バランス感覚を要求される。範囲攻撃が便利で何回も選択した結果、ふらつきが改善されつつある。ありがたい。


攻撃スキルじゃなくてよかったよ・扇のポーズ

画像41

身体がキョンシーなのでキツい。そうじゃない人にとっては楽かもしれない。


ヨガスキルに潜む猛獣・舟のポーズ

画像42

基本的に癒しが多いヨガスキルの中で、唯一詐欺レベルにキツいスキル。舟のポーズ考えたやつは絶対舟のポーズしたことないだろ。人体の構造的にその動きは無理なんだよ。わかるか?


ガラケー世代に直撃・折りたたむポーズ

画像43

ガメンパカパカしていたアラサー世代に直撃な動き。背中のいいストレッチになる。身体中から変な音を鳴らしたい人にオススメ。


あとがき

とりあえず、現在(2021/1/7)時点のスキルの感想を書きました。また1ヶ月後に見直すのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?