【雑談】noteを始めてみて思ったこと


はじめに

アラーです。6月末にnoteを始めて2週間以上が経過しました。それを踏まえて私が思っていることを書いていきたいと思います。
それでは、よろしくお願い致します。

noteを始めようと思ったきっかけ

そもそも私がなぜnoteを始めようと思ったのか。自己紹介の記事にこんなことを書きました。

“私は、大学生になってからにじさんじというVtuberグループ(事務所のようなもの)にハマっており、とあるライバーの方がnoteで感想記事を投稿されているのを拝見し、それに感化されて始めた形となります。ちなみに、にじさんじについてですがグッズやボイスも買わないにわか者なので悪しからずでお願い致します。”

【自己紹介】note始めてみました|アラー 

結論を言えば、にじさんじ所属ライバーの栞葉るりさんという方に感化された形になります。あの方はnoteの方に、ドラクエの感想を投稿されていたのですが、栞葉さんの配信をよく見ていた私は、自然とそのnoteにも目を通し、それを見て「自分もやってみよう」となった訳です。重い腰が上がらないことに定評のある私ですが、どういう風の吹き回しなのでしょうか。

ダッシュボード

アラーのダッシュボード

私のダッシュボードになります。一番下のやつは投稿したのが16時間前なのでアレなんですが、そこそこ見ていただけてるんじゃないかなーといった印象です。まあ、基準が分からないので何とも言えません。noteを始める前から有名な方だったら、もっと伸びるんでしょうが、そういう人間ではないので。投稿する記事の軸をある程度決めているので、ビュー数は安定しているのではないかと思います。最初のアニポケ感想が一番ビュー数が多いんですよね。2窓必須のひどい有様(唯一のスキ0はそういうとこに出てるのかなと)なのですが、これがチリパワーというやつなのでしょうか。夢女子ランキング二連覇は伊達ではないと。
あと個人的に思ったところとしては、今まで一つもコメントもらえていない点なんですよね。私としては何かしらアドバイスをもらえる方がクオリティ向上につながってありがたいのですが。

noteって色んな人がやってるんだなあ

noteを投稿するようになり、必然的にnoteに目を通すことが増えたのですが、色んな人がやってるんだなあと思いました。小学生の感想文みてぇな薄い感想ですが、割と本当にそう思いました。
noteのホーム画面(?)を見ると、フード、ライフスタイル、健康、漫画、Vtuber、アニメ等々…色んな分野に分かれており、様々な記事が閲覧できます。現状の自分は、自分の興味ある分野しか目を通しませんが、色んな分野の記事を見ることで見聞を広められるのかなーなんて素人なりに思いました。

最後に

noteをやるようになって、私の視野が広がったのは間違いありません。アニポケ感想を投稿するために、見逃し配信を視聴するようになりましたし、途中で停止して細かいところまで目を通すようになりました。
今後も細々とやっていきますので、よろしくお願い致します。
今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?