【雑談】アラーの記事をChatGPTに書き直させてみた


はじめに

アラーです。ある方のnote記事を読んでいたのですが、生成AIにURLを読み取らせ、情報をまとめるというものをやってもらっていました。
それを見た私は「へー、やってみよう」と思い立ち、先日興味本位で入れていたChatGPTを使ってみました。アラーのことを知ってもらい、良い記事を考えてもらおうという魂胆です。
余談ですが、前にYouTubeで「AIミカ曇らせ」(ミカ:『ブルーアーカイブ』というソシャゲに登場するキャラ)なるものを見つけてAIミカを試してみたのですが、あの口調で私の研究分野を喋らせるのは、なかなか面白かったです。(調べると、AIミカを作る文章的なものが出てくるので、興味のある方は是非。)
それでは、よろしくお願い致します。

Part 1.アラーについて知ってもらおう

まずは小手調べです。

アラーのことを学習してもらおうのフェーズ

ほう、なかなかそれっぽいものが返ってきました。
では、性格を分析してもらいましょうか。

性格を推測してもらいました

愛着はあるかもしれません。受験等で一時期ポケモンのゲームから離れていた時期はありましたが、アニポケ視聴は続けていましたし、21になった今でも視聴してますから。
気を配れる…いや、割と自分中心ではあるぞ?日常のことを軽やかに投稿…いやいやお気持ち表明みたいなのしかしてないぞ?
柔軟さ…ないなあw頭、固いから。
記事だけを見ると、こういう風に見られるんですね。なるほど。
今度は、せっかくなので記事のアドバイスしてもらいますか。

文章の癖を分析
…からのアドバイス

あー、刺さる刺さる。ざっと流し読みしただけでも、割と的を射たものだという感じがします。参考にさせていただきます。

Part 2.CharGPTにアラーの記事を書き直してもらおう

ここからが本題です。noteを始めてすぐの頃に投稿したものをChatGPTくんに手直ししていただきます。
手直ししていただくのは、こちらになります。

一番最初のアニポケ感想です。明らかに2窓必須のやつです。
それでは、先生お願いします。

あっ…

あー、こうなるんですね。添削という表現をしたからか?

あれ?

そうそう!これこれ、こういうのを……いや、ちょっと待て。こんなテンポ感だったか!?もっとこう…俺のやつっぽくしてほしいんだが。

なんか増えた

なんか増えました。✨とか記事で1回も使ってないんだよなあ。よく見たらチリ男性キャラになってるじゃねえか!女性だぞ、あの人は。
こうなったら、一番最新の感想記事を読み取らせて、それを基盤にしてもらおう。

なんでだよ

なんでだよ。
これで最後にします。最新記事ではポイントごとにまとめる形式にしてることを提示しよう。

あー……一番それっぽいか?

あー……….一番それっぽいか?
それにしても、なんでこういう言葉遣いなんだ?
まさかAIミカで遊んだ影響が!?………多分違うな。

結論

アニポケ感想はJK風にやりましょう!

最後に

ChatGPTで遊んd……ゲフンゲフン、ChatGPTにnoteの書き方を教えてもらった訳ですが、結構面白かったです。
一通りやった後に記事を書き始めたのですが、書きながら

(あれ?これってもっと数こなして記事たくさんあったほうが書き方の傾向も変わってて良かったんじゃね?)

……ということをかんがえましたが、まあ良いでしょう。
次やる時は時期ごとで書き方の癖をまとめてもらうのも良いかもしれません。
ChatGPT、結構面白いので各々のやり方で遊んでみると良いのではないかと思います。
今回は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?