見出し画像

【第二回 面白そうなあらすじ選手権】〜番外編〜

後編に見せかけて実は
番外編です。
フィオのやつ先に出します。
今回は4つ出しました😃
多少雑に扱っても本人のだから許されるでしょ!ってことで
いってみよう!

〈母の心、子知らず〉

優先席に座る彼女を咎めることもなく
正面に立った。
スマホをいじるフリをして
彼女の感情の変化を見逃さないように
注視した。
「梅雨なんて嫌い……」
ぽつりつぶやいた彼女を強く抱きしめるかどうか
悩んでいたら駅に着いてしまった。
彼女はもう、まっすぐに前を向いていた。

出産に至れなかった夫婦たちの
その後の日常はどんなものなのだろう
命の大切さを考える1作。

[解説]
彼女のお腹の中にはかつて最愛の魂が宿っていたけれど
今はもう虹の向こう側へ旅立ってしまった。
お墓参りの帰りに優先席で肩を落としている彼女を見て
自分にはなにができるのだろうと苦悩する男。

フィオにも出産を経験している友人がいますが
お話を聞くたび思います。
命は、簡単じゃない。

知っておかなければならないことが
たくさんあるんです。

「夏は嫌いだ」というシリーズを以前、書きました。
あまりに熱い思いがあり過ぎて筆が進まなくなり
今も詰んでいるものが今回の〈母の心、子知らず〉です。

宣伝ですが完成品「夏は嫌いだ」は2作あります。
ステキブンゲイさんに置いてありますのでお時間あったらどぞ!

https://sutekibungei.com/novels/764abd4f-7bf7-4f1c-a0ca-0cbc36acf33f

〈色鮮やかな花壇の秘密〉

美しいものを見ると、美しくないものも見えてくる。
しがない美術品コレクターのヨウコはある日、自身の住む街で起こる連続自死事件に疑問を抱く。何気ない彼女の日常に[第一目撃者兼、重要参考人]としての非日常が加わった時、事件の真相が見えてくる。
へっぽこ警察官シリーズ初の女性協力者。

[解説]
主人公はへっぽこ警察なのです。
ただ毎回へっぽこなのでバランスを取るように
すごく優秀な一般人、協力者が現れます。
今回は……
「ポイ捨てをする人間が、捨てた後のゴミを気にすると思いますか?」というセリフがきらりと光るヨウコが協力者です。
死体の状態云々も含めて現場の計算され尽くした美しさに違和感を覚えたヨウコが事件の真相に近づいていくごとに彼女にも覚悟が求められるようになっていく。
犯人とヨウコには共通点がある。同じ目線、センスがあるから気づいてしまう。
芸術に携わる者だけがわかる目線が何かあるんでしょうね。私にはまだ全てがわかっていません笑“

〈バーミヤンの憂鬱〉

猫型ロボットといえどドラえもんとは比にならないあの[配膳ロボット]より、俺の給料は低い。
店の家賃や水道光熱費に加えて、月額89,000円のレンタル代つまり、今月もまず[キャッツ]の給料から稼ぐことになるわけだ。

サブスクロボットの貸与金よりも安い給料で働くしょぼくれ大学院卒のゆうたは、ランチタイムの相棒キャッツと心通わすことはできるのか。
AI恐怖症の著者が「克服のカギを近所のバーミアンで拾った」と語る、愛憎渦巻く⁈ランチタイムコメディ。

[解説]
フィオは人工知能が虫と同様、苦手です。多分どこまで行っても自分で理解納得できないものは「怖さ」があるのだと思います。
初めてバーミアンで猫ちゃんロボットを見た時、どうかあいつが配膳しに来ませんようにと思いました。
しかし、猫ちゃんロボットはとてもいい子で、液晶画面にニコニコの笑顔を浮かべて近づいてきて「お待たせしましたぁ!」的なことをスムーズに口にしました。さっきまでニコニコしていた顔にテーブルNo.を表示させて「全てお揃いでしたら完了ボタンを押してください!ありがとうございましたぁ⭐︎」と明るく去っていきました。
その時は感動し、何が怖いことがあるねん?と思うんです…一瞬はね!!
そして次は、あの子と私、どちらがこの世に必要だろうか、有益だろうか。そう思ったらせめて学ばねば、動かねばと思うのです(´・ω・)ノ

〈「大谷翔平」のジレンマ〉

人間として、男として
メジャーリーガーとして
世界にその名を轟かす「大谷翔平」

……と同姓同名同い年の俺。
もう1人の大谷翔平の生き様。
じゃない方シリーズ待望の新作は
あまりに素朴で慎ましい。
笑って欲しいけど、どこか切ない大賞ノミネート作。
「大谷翔平選手ご本人とは夢で会って了承を得た」と言う作者は、法廷に立つ勇気があるのだろうか?

[解説]
単純に思いついてしまった。
オオタニサンがもう1人いて、名前を書くたびに冷やかされたり、勝手に比べられたり、やはり笑われたりしているんじゃないか?
ご両親が好きなアーティストや尊敬する偉人などから名をもらうことはあっても、たまたま同じ年に生きていたら。果たして同じ空の下、一緒に頑張ろうと思えるのだろうか?という疑問から生まれました。

おわりに

今夜もお疲れちゃんです。
だいぶ前に配信で取り扱った内容を今更まとめました。新鮮さが命だというのに!!次は新鮮なうちにお届けできるように、精進します✨

踊り食いよろしく、いっちゃってください!!


前編記事💁

後編編集、頑張りやんす(°▽°)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?