【怪文書】『MINUS CREATURE』作詞担当による講評解説 【 #赤螢Clusters】
大学始まって忙しすぎて爆!!!!!!!!!!!!!!
夜行バスは爆睡楽勝マン、まっちゃんです。
これを書いてる時点では刻一刻とせまる第十回博麗神社例大祭ですが、ついにぼくが作詞した東方ボーカルアレンジが世の中に放たれるということで。
たなけんよう半年でやったな〜〜〜〜〜〜!!!!DROPさん歌うますぎ〜〜〜〜〜〜〜!!!!杏仁ちゃんの絵ぇ良すぎ〜〜〜〜〜〜!!!!メガネくんデザインで過労死〜〜〜〜〜〜〜!!!!
暁Recordsファンの輪でつくられたCD、まず手に入れて聴いてみてください。
で、このnoteは歌詞解説なんで。ぼくは『Sweet Winter』(暁Records)を聴きながらこの怪文書を執筆しています。夏終わったと思ったら急に冬になるからびっくりしちゃったよ。スウィーティーだね。
タイトル:『MINUS CREATURE』について
まずCDタイトルですが、これは岡本太郎ですね。
事の経緯を順番に振り返ると、
・東方ボーカルアレンジを作るということになる
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・何の曲で作るかとなり代表がたなけんなので埴安神 袿姫で行くことになる
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・WIREDさん(東方アレンジとか特撮とか好きの人。最近アメリカに流された X:@wired_SARA69)がタローマンを布教している
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・たなけんが岡本太郎にハマる
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・まっちゃんが岡本太郎にハマる
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・埴安神 袿姫が岡本太郎に見えてくる
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・作詞に影響がでる
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・自伝を買う
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・お品書きとポスターが岡本太郎になる
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CDの名前がマイナスクリーチャーになる
というわけですね。創作の道を志す人はタローマンを見ましょう。
霊長園の人間霊が絶望の中で孤立無援でいたから埴安神 袿姫が喚されたワケだし………畜生界のヤクザにとってはマイナスなことしかしてないからね埴安神ね!!!それこそが生きがいだ!!Normal以下の袿姫のスペカ名みたいで良くね?????すげげ〜〜〜〜〜〜〜〜
tr.01『Sacré Néfaste-Dieu』
原曲 : 偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World/ビーストメトロポリス
タイトル名が変換できねぇ!!!!!!毎回コピペしてる
「Sacré Néfaste」ですが、これまた岡本太郎の自伝『自分の中に毒を持て』の副題ですね。フランス語で『有害な神聖さ』。『イドラディアボルス』の名の通り、一方から見れば救世神、他方から見れば破壊神。
そこにフランス語で「Deus」を表す「Dieu」を引っ付ける!カッチリハマった!それっぽい!いいね!
ちなみに、サークル内にフランス語識者がいなかったので、フランス語学留学未遂人ことギャルバーのフォカに聞こうとしたんですが、めんどくさくてやめようということになりました。文法合ってんのこれ?
曲の構成としては、
1番→人間は不完全ゆえ、邪な感情とともに創作をしてしまう。芸術の一端をつかさどる神、造形神として、創作のありようを解く。
「他人と比べてどうとかじゃない。自己表現によりイデアを追い求めるんだ」
2番→袿姫も捜索中に邪な感情を抱くか?そんなことはない。私の職業は神様だ。そんな思考に負けてはならない。自分の作品に情熱と無償の愛を注ぐことが、私の役目であるのだから。
「見返りなしにイドラを創り出す。そうすれば忠誠心は自ずとついてくる」
ラスト→神の理論は必ずしも人間に当てはまるわけではない。それはしかたがない、しかたがないことなのだ。だとて、私は飛び抜ける。何度でも言おう。私の職業は神様だ。「I Am a Deus!」
こんな感じかぁ。自分ながらちゃんとしてるなぁ。歌詞書いてた時の記憶ほとんどないから自分の姿を直視して思い出したけど、ちゃんとしてますね。すご。
以下、細かく見ていきます。
埴安神 袿姫はあなたに語りかけているらしいですね。「光放つ」は「線形造形術/リニアクリーチャー」を意識しています。むじーんだあれ!狭いし眩しいし!
これは自戒でもあります。創作の目的は自己表現だと思っています。
「売れて有名になりたい」からと言って、嘘をついたり、他人を蹴落として高みに至ろうとする。「あいつを潰す勢いでやる」というのも、はじめは自分がやりたいから始めた創作活動が、目的がすり替わり、誰かへの悔しさ・憎しみが原動力になる。そればかり。「あの人と比べれば自分の作品は……」誰が言ったのか?基準はどこに?自分と比べましょう。己自身を殺せ、そう岡本太郎も言っていた。
それがほんとうに純粋な“Create!”なのか?そう造形神が問いかける〜〜〜〜〜〜
思想が強い?でもそれが宗教ってもんでしょ。教義教義。
ちなみに、ここから「英語(ルビ:日本語)」が頻出します。原作の“Oh!” “Create!”を意識している!あと最近凋叶棕が好きだから変なルビつけたいのもある!やりすぎないように!
前半は「目的を捨ててごらん」、後半はまんま「まっさらな目を持てるか」のリファレンスですね。これ岡本太郎?
獣は純粋な欲望に従って行動するから、良い!畜生界は社会性だけど、最初「鳴く」だったけどさすがに小動物すぎた!鬼形獣のタイトル回収!ビーストメトロポリス!
がらんどう→まゆけーき要素。原作で磨弓→袿姫はあるのに袿姫→磨弓の描写がないのなんで??????だれかおしえてくれ
誰しも「何かをしたい」という感情にはなにかの初期衝動があるはずなんだ!それを思い出してほしい!メラメラ燃えてるやつを!『ヒューマニズム ノイズ』(石鹸屋)大好きです。聴こうねみんな。
自己紹介だ!「私は神様です」!
誰かにやらされてやるんじゃない。惰性でやるわけでもない。自分がやりたいからやるんだと。それが創作だと。そこには自分がいると。
「I/愛」はこの曲のキーワードですねぇ。アイドルのなかの愛。無償の愛。これ無償の愛?
自己紹介だ!「私は神様を担っています」!担当ってするとなんかアイマスみたいだねっておもいました。え!!?!!!!!??すご!!!!!!!!!
イデア=理想に手を伸ばし続けるのが創作!というか人生!イデア大好き!デュエマ上がりだからイデアフェニックスがすきやねん!イデアは手を伸ばすものですよ!!
至りてェ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
「Rise」じゃないのは「Idoratrize World」の一部を引用してるからですね。これにしとくと2番サビで「イドラと rize」が完成します!パズルかよ!
どの資格も→資格→四角→「方形造形術/スクエアクリーチャー」
誰の丸も→丸→円→「真円造形術/サークルクリーチャー」
気持ちええ!!!!!!!!!これがやりたくて作詞やってます!!!!!!!前方後円墳!!!!!!霊長園の形かよ!!!!!!
ペンと紙さえあれば創作はできますからね〜〜〜〜資格もいらないし許可も要らない。必要なのは契機。きっかけ。その瞬間にひらききれ、そう岡本太郎も言っていた。契機……けいき……袿姫じゃん!!!!ダジャレかよ!!!!!
えー、これはダブルミーニングですね。神の二面性、和御魂と荒御魂、造形神と破壊神………そんな感じ。
自分が「これいいなぁ」と思う『感性』、そしてそこにある理想、イデア、すなわち『完成』。これ実はジョジョネタでして!
ぽくね???????????
そして、『委ねて』。偶像アレンジで一番つかいたい言葉。すンばらしい!
おれってよ〜っ!!!やっぱりカッコよくて…美しいよなあーっ!!!ひかえ目に言ってもミケランジェロの彫刻のようによォ〜ッ!!!
おれは喜んで……「歌詞」を書くぜ……
人間霊の想い繋いでるらしい!作品見た人の感情かも!
拙作。Idoratrizeが誤字ってる話ですね。造形や建築に関して、様々な理由からあえて不完全にするという話は多いらしいので(出自不明情報)、傑作と対比させてドンですね。
どっかの誰かに喧嘩を売っている可能性がある!!!!!!!!すいません!!!!!!!!!!でもかみさまだからなぁ!!!!!!!!!恋に対する愛……あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たなけんがずーーーーーっと言ってる無償の愛を歌詞に出しました!ノルマ達成!
ちなみにこれ、プッチ神父です。無償の愛って言ったらこれしか出てこなかった。
嘘つけーーーーーーーーー!!!!!!!じゃあ何で無償の愛の権化が地獄の一部の畜生界に降りてきてくれたんだよ!!!!!!!あるから!!!!!!無償の愛あるから!!!!!!神の御命においてしりぞけるッ!!!おまえの行動はエンポリオ………自分の悲鳴をさらに地獄のラッパにするだけの事だった!!これが人類のためなのだぁ───────ッ!!消えろエンポリオオオオオオオ
私の立つ場所→これは最初「居る場所」だったんですが、ジャケ絵会議をするときに出た案の一つを引っ張ってきました。
地獄の墓→畜生界の霊長園っすね。古墳すね。いいかんじ。
ちなみに、このへんは内面を表してるので口調がフランクですねぇ。他は厳かな感じなのにねぇ。
『無機質』→セラミックスの杖刀人要素らしい。まゆみ要素きたああああああああああ
これは無償の愛ですか?????そうですよ!
このへん磨弓要素が多い!がんばった!
腐敗→不敗、尽きることの無い→無尽、と、い、う、こ、と、は、「がらんどうの無尽兵団/不敗の無尽兵団」ってこと!?!?!?!?!?磨弓のラスペじゃん!!!!!!!意外と簡単なんだよなあれ要素が多い分噛み合ってない時があるから
前述の通り「イドラとライズ」もあるねぇ!!!気持ち良すえ!!!Next!!!マイナスに飛び込め!!!もりもりと湧いてくる!!!!
土と水で形造り→「肉のお前を滅して、土と水で美しく造り直してやる!」ですきゃ!!!!!!おじゃる!!!!!!
磨かれた弓→言わずもがな。
ダブルミーニングその2。「愛情」は無償の愛そのものなんですが、『愛嬢』と書くと、なんと「かわいい娘」という意味になり、まゆけーきが成立します!やったーーーーーーーーー!!!!やったーーーーーーーーー!!!!!!う〜んちうんち!!!うんちうんちうんち!!!!!!
自分の中に毒を持て 自分の運命に楯をつけ うまくあるな きれいであるな ここちよくあるな マイナスにとびこめ タローマン
ここ本当はジョジョネタで「何か捨てて」にしようとしたんすよ。「人は何かを『捨て』なくては前へ進めない それとも………………『拾って』帰るか………?」(アクセル・RO)のやつ。『捨てる主義のすすめ』もあって岡本太郎要素も取れていい感じだったんですけど、語呂が悪いので泣く泣くカットです。え〜ん
繰り返しになりますが、ここまで示されたのは神様だからゆえの理論です。現実に置いて、売れたいからとか、あいつを見返したいだからとか、不純な気持ちで創作をする人もいますからね。人間ぽくていいね!レイマリ妖夢も袿姫の言う事聞かなかったからね!それ故の「しかたがない しかたがないねえ……」ですからね!心の拠り所があるのはいいこと!それも一つの信仰!
けれども、繰り返しになるけど、自分が創作を始めようと思ったきっかけ、遺産、ヘリテージ(エレクトリックではない)、それを忘れてはいけないって造形神は言っておられるわけです。泣いちゃった😭😭😭
ここジョジョネタですね。最近読んだジョジョが『ジョジョリオン』の八木山夜露の「アイ・アム・ア・ロック」らへんだったんでぶち込みました。東方憲助好きです。オレとかもいるだろ……
埴安神袿姫の「偶像を作り出す程度の能力」は作った偶像に魂を宿らせる能力らしいですよ!それも無償の愛のおかげ!きてるなぁこれ
そして、最後のダブルミーニング!「咆哮」は「獣が啼くが如く吠えて」のリファレンスでもあるんですが、『奉公』と呼んだらどうなる?
無償の愛に対して奉公する、つまり「忠誠心がそのまま強さになる程度の能力」!まゆけーき!!!!!!勝利ィ〜〜〜〜!!!!!!!!デンデレデンデン!!!
しっかりと『偶像に世界を委ねて ~Idoratrize World』を分解・再構築して提示、そして締め。
「世」は『背』とも読めますね。鬼形獣のおまけtxtの袿姫のキャラ紹介欄に「袿姫の作り出した偶像は一緒に遊んだりできる」みたいなこと書いてあったんで、背中を預けられるような関係もありかな〜って、これは解釈です。エクストラダブルミーニング!
やっと一曲目終わった!!!!!もう疲れた!!!!!ここで終わっちゃダメ????もう6000字超えてっぞ!!!!ダメですか???全部解説しろ????わかりましたよ。やりますよ。
tr.02『unprojectile begins』
原曲 : 衛星カフェテラス/大空魔術 ~ Magical Astronomy/月面ツアーへようこそ
実は一番最初にできたのはこの曲!一曲目から秘封!蓮メリ!幸先が良すぎる!赤螢最高!!!!
まずはタイトルから。とりあえず、初めて作る曲なので、『はじまり』はテーマにしよう、という事になりました。秘封倶楽部のはじまり……なかなか責任重大です。どう始めるか……というところで、蓮子とメリーの出逢いを書くことに決まりました。ぼくの中で。
それに加えてこの曲は、まだ一番だけだけど、『斜方投射=projectile motion』をテーマに作りました。ボールを投げるときに、角度と初速度さえ分かれば、ボールがたどりつく高度と落ちる地点がわかる。実世界ではそうでないにしろ、理論上はわかる。星から時を、月から居場所を計算できる。世界の仕掛けが見える。そんな新米大学生・宇佐見蓮子には、なんとなく自分の未来とこの先の大学生活が見通せていた。
そこに変動要素であるマエリベリー・ハーンがやってくる。この世界とは違う世界を見ている。新しい事実が出てきては、理論は成り立たない。作用する力が変われば軌道も変わる、未来も不確定になる、予期せぬはじまり………
ということで、そのまま『unprojectile begins』がタイトルになったわけです。伝わってるか?sがついてるのは、ふたりのはじまりだからですね。
歌詞に行きます。
『月面ツアーへようこそ』『衛星カフェテラス』から拝借。日が暮れるのも早くなり、夕方でも月がみえるころ、大空魔術で訪れたカフェの屋外テラス席で、「新作のケーキ」を食べながら、写真を覗き込むふたり。
「星の証明」→写真に写り込む星空から、蓮子が「◯◯月◯◯日◯◯時◯◯分◯◯秒のときね」と時刻を読み上げて、メリーにちょっと引かれる(もう慣れていても、それはそれで、良)。そんなかんじ。
「カフェテラス」と「影照らす」で韻を踏んで気持ち良くしつつ、夜の落とす写真への「影」を星の「照明」が照らしているイメージ。
「二人」じゃなく「ふたり」なのはそのほうが温かみがあるからです。漢字だと単純に人間の数をカウントしてるみたいでいやだ。情がほしいよ情が。
こっからセリフパートが始まります。「語る」し。たなけんには「演劇でも作るつもりすか」と言われました。そうかも。
「桜の号外」は桜の花びらの言い換え。
①普通3月ほどで桜は散りきってしまうのが我々の世界。科学世紀では、京都に遷都していることからも、伝統が大事なファクターになっているといいなと思ってぇ、「入学式には桜が咲いているもの」という伝統(共通幻想)を現実にするよう、桜が入学シーズンに咲くよう品種改良しているらしいです。その歪められた事実に惑わされず、真相(信憑性が怪しいとされているが、真実である)を知っているのが、この世界の秘密を暴くポテンシャルのある宇佐見蓮子のあるべき姿だと思います。物知り。
②『蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club』で、秋だと言うのに目の前に一面桜の世界が広がることの示唆?
「ひとりきり」は蓮メリの対義語だと思っているので、まだ蓮メリが成立していない現段階なら使ってもいい単語!はじまりの次に使えるのはおわりのときになります。あと、秘封倶楽部は夜が似合うからねぇ。夜行してほしいよねぇ。
「未来へ放るようなツアー」→『車椅子の未来宇宙』『月面ツアーへようこそ』から。斜方投射が示す通り、球・蓮子はついに大学生活に放り出される、と。ま〜たルビがひどい!これは『ボーダーライン』(石鹸屋)からの影響かもしれない……
「ひもづけられた」→超ひも理論、「限度超えぬ」→超弦理論。くしくも未来の蓮子の研究分野だ!まだ大学生活が始まったばかりなので、高校物理要素のある単語を多く採用しています。ベクトル、エネルギーと。まっちゃんの学部が生物化学系だから、大学物理についてそ〜んな学がないのは秘密な!あなたのなかの蓮子は、高校のころから大学物理に精通している天才ですか?ぼくのやつはそうです。
速度ベクトルを鉛直成分と水平成分に分解したことがあるでしょう?位置エネルギーと運動エネルギーを=で結んだこともあるでしょう?なつかしいわね。斜方投射運動の軌道がわからんわけないもんねぇ。
「虚無」も大空魔術に出てくる単語っすねぇ!
そのとおり。
その次の一節が、一番解釈こもってますね。
二人称「君」蓮子!暁Recordsもそう!『デカルトの向こう側へ』(石鹸屋)でもそう!『無重力の夢』(route9)もそう!蓮子視点を今回描くということは、フル版でメリー視点も描かないと「蓮メリ」にはなりませんからね。そのために、今のうちから対比構造の伏線を巻いておく必要があるんですね。
そして、「出逢う」!「会う」よりゃ「逢う」のほうが、感情がデカいですよね。何も積み重ねがない中で「会う」か、大切な人と「逢う」か。
この曲は「ふたりが出会いを懐古する」曲であり、もう信頼し合った、ただならぬ仲であり、「秘封倶楽部」であるところから語っているわけであり、「逢う」が適切なわけです。この理論は暁Recordsの秘封アレンジから得たやつ。『Now or Never』(暁Records)のCメロの歌詞、「また君に出会いたいよ」なのヤバくないですか??これまでずっと「逢う」だったところから!!!積み重ねってそういうことですよね。座ってろ 今はそんな話はしてないんだ
「」から『』で、話者が変わる。「貴方」でなく「あなた」なのは、メリーの無邪気さ、子供っぽさを強調するため。ぼくの同人小説では、蓮子は「私/貴方」、メリーは「わたし/あなた」で一人称/二人称を使い分けていることに、気づきましたか?どうでもいい!
ふたりの出逢いについて、蓮子は「運命」だと思ってて、メリーは「なんとなく」だと思ってる。これぐらいの塩梅の蓮メリが一番好きです。運命の神からの客観的なおぼしめし?なんか出会っちゃったという主観的な直感?正反対なふたりがいいなぁ、なんて!!
「癒された」も、大空魔術にでてくる単語で。
宇佐見蓮子の目は月と星を捉えている。広い広い宇宙の地図が目に焼き付いている。それを、不思議な世界がいっぱい見えるマエリベリー・ハーンがみたとき、「癒される」のは当然の帰結なわけで。気のせいかも知れないけどね!でも真実は主観の中にあるから!
『大空魔術』を回収するシーズンに入りました!「たどりつく」がひらがななのは、凋叶棕の『辿』『サヨナラダイアリー ~ their whereabouts』をリスペクトしてます。頂点にたどり着いたら落ちていくのはまんま放物運動ってこと!宇宙は無限に広がるのに!限りないのに!
よし!!!!!!!!!!!出逢った!!!!!!はじまった!!!!!!!!!
「魅力」も大空魔術に出てくる単語。
「地上にはもう不思議が殆ど無いから」、蓮子は飛び出したわけだけれど、それでもまた地上に、不思議の無い世界に落ちていく・・・と思っていたけど、メリーに逢って考えを変える。コペルニクス的転回。コペルニクスも物理学者だなそういや。
メリーの「魅力」という力に引かれて、下から上へと落下方向が変わるんです。y=X^3のグラフみたいに。
明日とロマンと夢→明日とロ→アストロ→Astronomy→『大空魔術 ~ Magical Astronomy』という仕掛け。人間たるもの、遠い未来より明日の楽しみを見て生きて行ってほしい。ナウオアネバー。
ちなみに、「ロマン」という単語は大空魔術のCD本体の帯に登場しています。
「君に取られた手」ね!!!!!ぼくたま~~~に言ってるけど実はメリ蓮派なので!!!!膝を抱えてる蓮子にメリーが手を差し伸べるぐらいがだいすき!!!!!!メリーも大概自分勝手だからな!!!夢の話するだけして満足して帰るし!!!!!蓮子の物理の話より新作のケーキ気になってるし!!!蓮子の知らない間に一人きりで向こう側に飛び越えるし!!!!なんかよくわかんないもん持って帰ってくるし!!!!!!へす
「今日を超えて明日へ進む」、「境界を超えて未知の世界へ進む」。重力のベクトルも180度反転して、上へ落ちていく。そこは「其処」と「底」。「其処」って日常の気づきみたいでいいよね。近しい。宇宙の底って何?
魔術師の目に魔法をかけられて、蓮子視点でのはじまりは締めくくられる、というわけです。
はい2曲目終わり!!!これショート版だから完全じゃないのよ!今回蓮子視点しか描いてないからね!!メリーは蓮子に出逢う前、どんな感情の運動を抱いて過ごしていた!?!?蓮子はメリーの目に魔術を見た。メリーは蓮子の目に宇宙を見た。その詳細は!?!?待て冬コミ!!!!!!ちなみにこれともう一曲秘封アレンジつくるよ!!!!20周年滑り込み!!!!たぶん冬!!!!!
tr.03『蒼外雲天』
原曲 : 有頂天変 ~ Wonderful Heaven
例によってタイトルからGOです。
『雲外蒼天』ってあったじゃないですか。緋想天の曲に。藤井聡太八冠ではなく。
この四字熟語、「困難や試練を乗り越えた先に快い青空のような未来が拓ける」みたいな意味なんですけど、比那名居天子は天に至る修養の行程をぜんぶすっとばして裏口入学みたいな方法で天人になったということで、困難試練と無縁だったわけですよ(今追放されてるけど)。そのことを踏まえての逆みたいな感じ!
それと『夏』!デモ音源上がってきたのたしか6月とか7月とか!これの作詞したときもう夏!夏って晴れだし暑いしだろ!?逆張りしたんだ!あえての雨の日の後の曇り空をイメージした!比那名居天子+夏+晴れ渡る空だと、どうしても『天地上乗有頂天』(暁Records)に勝てないから!勝つとか負けるとかじゃないけど!オンリーワンのほうがいいだろ!?同じことを繰り返すぐらいなら死んでしまえ、岡本太郎もそう言っていた!てな感じです。
で、大事なのが、この曲はぼくがワンダーフォーゲル部の夏合宿の最中に作詞した曲ということです。tr01やtr02のようなオタクニチャ要素を詰め込むではなく、北アルプスの幽玄な情景を見て、畏敬の念とともにインスピレーションを高めて創られた歌詞、というわけ!解像度が高い!
てなわけで、どんどん見ていこう!たぶんこれはそんなに複雑じゃないから、そんな長くならないでしょう。
雨が止んでいます。雨滴由来の足元ピチャリもなく、木の葉に当たる音もない。雨の中の山ってうるさいんだぜ、知ってたか?
幻想郷は山にある、すなわち天気が変わりやすい。強めのにわか雨?天子は傘をさすまでもない(元々持ってもないが)と判断したようですが、その長い蒼髪は雨に濡れていますねぇ。思い通りにならないねぇ。
「水飛沫」は、『踊る水飛沫』から。
『香る樹葉花』も原曲ネタ。
雨上がりの山の土の色ってねぇ、濃いんですよ。こんなかんじ。
山の上、雲のうごき速いっす。すぐ光の具合変わる。ぶっちゃけ隠れてたほうが暑くないんでありがたいっす。
その移り変わりの速さ、見たこと無いものだらけの地上で興味があちこちに飛ぶ天子みたいだなぁって。
東方プロジェクトの天界は一年中晴れっぱポカポカ陽気なので、変化など無い。何をすることもなく日々が過ぎていく。それを空に浮かぶ島に寝転んで見る総領娘。顔は険しい。もっと驚くようなことはないのか?私の退屈な心を満たす雨粒は降ってこないのか?それなら、天を睨むよりも、地を見下したほうが、ましだ。そんな在りし日を、唐突な雨で濡れた心で笑い飛ばす。それが天子の今。
空を「から」と読むのは、『空のRuin』(ゼッケン屋)リスペクト。
「天変」を「天気が変わりやすい」と解釈。そんな感じよね。
あれ!?!?!?!??!?もう終わったわ!!!!夏は一瞬で過ぎ去る。でも永遠。夏だなぁ。
今回はショート版で、雨上がりの後の様子でした。2番以降天気がどう変わっていくか、天子がどう思考をめぐらすか、乞うご期待です。ぼくも冬山春山登ってって更に雄大な自然を表現できるようになりたいです。12月のテント泊は死ぬのでは?????
おわりに:終わりがなければ始まらないとか
↑締め切りのことです
いかがでしたでしょうか?????言いたいこと伝わったかな??????どんな言葉ならば~~~~~~~~~~~なんの~~~~誤解もなく~~~~きみに~~~~~~~伝わるの~~~~~~
歌詞のオタクからして、空白に好きなもの詰め込めるのが作詞の楽しいところだと思うっす!もっとやりたい!解釈をぶつけたいキャラがたくさんいるんだ!締切はうんちだけど!!!!
このnoteみてまた赤螢の曲たち聴いてくれたらうれしかばいです!!!!!!以上!!!!!!!!!!!冬コミ来てね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
おまけ
毎度のごとく締めに苦労しているので、制作開始~秋例大祭までに食べたラーメンの写真を上げれるだけ上げて、お別れとさせていただきます。
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