見出し画像

『ディ・レイテンシー』を語ろう歌詞担当から【 #赤螢Clusters】

冬コミ終わりのマクドナルドでたなけんにカンヅメさせられてます、まっちゃんです!
#秘封月間 元気ですか!僕は感動しました。秘封に満ち溢れた一ヶ月、上々綽々でした。そして今年の締めは、秘封オンリーアレンジでかっさらっていった感じで。

ぶっちゃけ秋例から一ヶ月で完成までこぎつけたのは大変でした。やばい!締め切り近すぎ!納期がキツキツ!今回の表題曲は燕石博物誌なんで、「進んでないのはメリーの担当のところだけじゃない」を地で行く感じだから、原作再現すね!

なんとこのCD!現地分は完売してまして!boothもほとんど無いです!増刷もおそらくしないので、早めのうちに手に入れて!このnote読んでる人は手に入れて聴ける環境にあると仮定しておく!

このnoteは歌詞解説になってます!打ち上げ直後に書いてるんでおぼつかな文章構成になってたら許して!ねむい!


タイトル:『ディ・レイテンシーについて』

今回のCDタイトルですが、事の発端はぼくが「ディレイとデイ・レイテンシーでうまいことかけあわせられんじゃね?」って思って、たなけんに「『Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳』でアレンジ作りましょう」って言って、「わかりました」ってなって、こうなりました。デモができてから「タイトルだけで使う原曲決めたんですよ〜」とバラしたら「は?
」と言われました。当たり前です。

裏話:ジャケ絵のメリーが上目遣いな理由

もっかい見てみてください。

しきさんのイラストかわいいね

本来、蓮メリの間に身長差はあまりありません。あったとしてもメリーがGAIJIN補正で蓮子より高身長というぐらいです。では、なぜ上目遣いなのでしょうか?

理由は単純です。ぼくとたなけんでイラストの依頼を出すときに、ぼくが「メリーはあざといから!!!!」っていったら、たなけんが「じゃあ上目遣いにしましょうそれが一番あざといメリーは俺のこと見てますメリーが160ぐらいだとしたら180ぐらいが視点の行く方向の顔です」ときしょオタク発言をしたので、同意して、そう依頼しました。ぼくの身長は169です。うんち。

でも!!!!マフラーの柄よくないすか!?!?!???メリーの帽子と襟の柄といっしょ!!!!帽子キャストオフしてるからここで個性出さないとね!!!!!GOOD DAY 委員会

わかってくれ!!!!!
ちなみに服装は、きしょオタク軍団(DROPさんを除く)の頭ではコーディネイトできないので、しきさんにおまかせしました。おわり。

tr.01『ディ・レイテンシー』

原曲:Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳/他愛も無い二人の博物誌

タイトルについては既述の通りですが、「ディレイ」は「遅れ」、「レイテンシー」は「待機時間」という意味ですよね。これを噛み砕くと、「遅刻」と「待ちぼうけ」になるわけです。つまり!《遅刻常習犯》宇佐見蓮子と《今日も待ちぼうけの日》マエリベリー・ハーンだよね!蓮メリだ!尊い!好き!

「だったら冬の待ち合わせの曲にすればいいよね!」となって、これまた前述のジャケ絵になったわけです。指先と頬も紅くしたよ!あざとい!好き!

ひとみ ふたつ うつすせかいは
こちら むこう かさなっていて
どちらだろうと 見えた寒空 ひとりのわたしに潜み込む

瞳でタイトル回収をする。世界が重なって見えるのは、次の引用。

最近、メリーはいくつもの世界を同時に見る事があるのだという。

tr04『九月のパンプキン』

それがどちらも寒空なのは、『東方外來韋編』の『東方香霖堂』で、宇佐見菫子が「外の世界と幻想郷の季節は同期している」旨の発言をしているからですね!すみれこちゃんかわいいね!深秘録10周年のときアレンジ作るからね!

ちなみに『潜み込む』はtr09『故郷の星が映る海』の「潜り込む」を引用しようとして、語呂が悪いので変えました。

ゆうひ おちて あわすゆびさき
ほてる ほおと もえるまちなみ

そのままですね。ひらがなにして情景感。ジャケ絵の通り。

形無きもの 駆け回れども 白黒博士はまだ来ない

次の部分の引用。

形の無い量子達が縦横無尽に真空を駆け回るように、

tr10『ピュアヒューリーズ ~ 心の在処』

師走は忙しい。人通りが多い。駆け回るよう。すぐ移り変わる人と人と人。ピントが合わない。世界が重なっているならなおさら。

白黒博士は誰のことかわかりますよね?tr03『Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳』の「真実学者」の対になるようにデザインしております。また遅刻しやがって!なにしてんのよ!

待てど 待てど 解決策(ソリューション)は無くて
上の空 高く遠くへ
澄んだ 空気 起きて
夢も見れる気がする まるで聖地ね
常識が 肩透かす

ソリューション→素粒子。

そこには極めて小さい世界で起こる、この世の常識が成立しない奇妙な世界の話だった。素粒子が空間も時空も飛び越える、奇妙な世界だ。

tr04『九月のパンプキン』

冬の空って、高いよね〜〜〜〜〜!!!!

12/24の京都で撮りました!!!たか〜〜〜い!!!澄んでるね〜〜〜〜〜〜!!!!

「起きて夢も見れる気がする」は暁Recordsの『Wake Up and Dream』を知らず知らずに意識してたみたいです。リスペクト!目覚めて夢見て!

メリーの能力って聖地だと強まるの知ってる!?

地理的、地学的か、それとも偶然が判らないが、昔から別の世界が見えやすい場所の事を聖地と呼んでいた。神社なんかはまさに聖地だ。

tr06『シュレディンガーの化猫』

蓮台野!幻想郷!富士山の地下!天鳥船神社!信州!イザナギプレート!そして待ち合わせ場所!いや〜〜〜見え見えだわ。やっぱり?

本来居るはずの「あなた」がいないから風は肩を透かすばかり、ですよ。

月が昇って 明かりは滲んで
漏れる白い息 今日はディ・レイテンシー
またも旅は 遅れて止まってる
だけどあなたは そう、『来ない』ことはないんだから。

ジャケ絵で白い息漏らしてもらいました。しきさんありがとう!!!!蓮メリの活動を「旅」に例えるやつ、大好きです。人生は旅。未知の花 魅知の旅。何が起こるかわからない。不確定性。量子ゆらぎ。

でも、『来ない』ことはない。それだけは確実なの。1番はメリー視点でした。

つぎの ふしぎ かちをさがして
あるく まよう ここがどこでも

「不思議」って言葉は使いたいですよね。そうですよね。はい。「かち」は価値。情報の量と質と価値の話は燕石博物誌のテーマですよね。少女方向音痴倶楽部も好きです。だれか蓮メリ両方方向音痴で一向に活動場所に着かない同人誌知ってたら教えてください。なかったら自分で書きます。

月が出るもの 解るけれども 真実学者は待ちぼうけ

方向音痴だろうと月の位置で場所はわかるからゴリ押しでたどり着けるね!よかったね!でも真実学者さんは待ってるよ、宇佐見蓮子さん!

宇佐見蓮子にはメリーが、妄言を吐く物理学者の目を覚まさせる真実学者に見えていた。

tr03『Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳』

手元 抱く 博物誌(ヒストリー)を埋めて
有象夢想 眠れないほど
膜は 見えない だけど
任せきりじゃ居られない 君ばかりには
疲れが 火に変わる


「博物誌」と書いて「ヒストリー」と読むのは、実はブックレットには曲ごとにサブタイトルが載ってて、『他愛も無い二人の博物誌』は「Our Supernatural History」なんでして、そこの厄介秘封オタクが出ましたね。サブタイトルを見るとシュレディンガーの化猫がBlack Catなことがわかります。
全人類秘封CDを買いブックレットを胸元に忍ばせなさい!これは命令だ!逆らえば☠️☠️☠️

膜は『禁忌の膜壁』からですね。ブレーンワールドですね。いっつも不思議を見つけてくるのはメリーばかり。メリーの目だけが世界の秘密を捉えている。私には結界は見えない。だけど!貴女のために!私たちのために!って感じです。メリーに引け目を感じる蓮子。やはりそれが メリ蓮の発露だろう

「疲れない作業に楽しい事なんて無いのよ。
誰もが思い通りになる便利な世界程、退屈なディストピアは無いわ」

tr02『凍り付いた永遠の都』

最後はこの思想。

星が見えて 時計は刻んで
嘘だ こんな時間? 今日もディレイ・コンシステンシー
走れ ミスっても 間に合わないってば
だけど私は そう、『行かない』なんて出来ないから。

月が昇れば星が見える。宇佐見蓮子〜〜〜〜〜〜〜星が刻を教えてくれるから、時計が動き出すのよね。ディ・レイ(コンシス)テンシー。「遅刻常習犯」。なんで遅刻するかというと、好奇心の赴くままに不思議を追いかけていたら、物理的に迷って、いつの間にか集合時間に遅れているわけ!その根底にあるのはメリーの助けになりたいという思いだから、罪悪感は無い。だから悪びれない。何も知らないメリーにとってはただの迷惑なのに!

なにはともあれ、『行かない』ことはない。それだけは変わらないの。2番はメリー視点でした。

夜が降りて あなたは笑って
「遅くなってごめん!」 常套句ね すけこまし
冷えたこの手 その指絡めて

『夜が降りてくる ~ Evening Star』。蓮メリの限界オタク八雲紫概念好き。この曲とは関係ありません。きっと。たぶん。忘れて。

有名な「遅くなってごめん!」は蓮台野夜行からの引用。いっつも言ってるんでしょうね。最初は普通に反省した感じだけど、今では「ごめんごめ〜ん!」って感じなんでしょうね。それに対してやれやれメリー。そして指を絡めて手を繋ぎ、冥い街を抜け出す。いい……………………………………………

それがわたしたちの、他愛も無い日常だから



😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

tr.02『unprojectile begins』(工事中)

(12/31 22:01時点、工事中!『unprojectile begins』2番以降の解説は謹賀新年に!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?