見出し画像

関西コミティア65覚え書きレポート

(関西コミティア65覚え書きレポートです。
あとからもろもろ漫画レポにしたいけど忘れそうなので先に文章で書きました。)
-------
9:20
パルスプラザ行きのバス乗車。
運転手さんがめちゃくちゃ明朗快活なアナウンスしてて聞いてるコチラのテンションがあがる。
修学旅行のときこの人にバスガイドしてほしかった。

9:35
パルスプラザ着。
掲示板「プ」の「フ」が消えている。



9:45
黄緑の蛍光色入場証リストバンドつけて会場へ。
サークル出席率はたぶん6-7割くらい。
台風14号の罪は重い。

お隣さんは元から予備スペースだったので
隣の隣のサークルさんと軽くあいさつ。
机の上にある頒布物の全てがめちゃウマでかわいい。
あとで買った。

10:00
自分のスペースにて、シンプル設営完了。


見本誌を運営さんに提出。設営終わってそうなサークルさんを周りいろいろ買う。最高。

10:30(&12:30)
出張編集部があることに気づきA社とB社へアドバイスもらいに行く。
「趣味で描いてて…どうすれば面白くなるでしょうかぁ…漠然とした質問で申し訳ないんですけど教えていただければぁ…」
とうにゃうにゃ伝え、読んでもらう。

A社の編集さん
「漫才みたいですね!」
B社の編集さん
「漫才みたいですね!」

だけではなく「ココが良いと思います」とか
「この部分をこうするとよくなりますよ」とか
いろいろ参考になるアドバイスもらえた。

最後に、
「自分の漫画の雰囲気に少しでも似てる
プロの漫画家さんが居たら教えてもらえますか?
読んで学んでみたいので…」とおこがましく質問。

銀魂・スケットダンス、
トマトイプーのリコピン(ジャンプラ)を
教えてもらう。
ありがとうございました。

11:00
参加者入場開始。みんなで拍手。楽しい。

「誰も来なかったら外の掲示板“パルスプラザ”の“プ”の字が消えてたからあれのせいにするか…」と心に決める。

なんやかんやで6冊出て、
他に5人くらいに見本誌読んでもらえた。
ありがたすぎました。

ガムをクチュっとする百合の漫画(※1)よく読み返してて壁紙にもしてました」と感想もらう(※1リンク貼ってますがご自身の責任でご覧ください)。
かなり前に描いてた作品を覚えてて貰い、とても嬉しかった。

ーー
サークルさんいろいろ周る。最高。

13:30
台風迫るため一足早く撤収。
朝に軽くあいさつした隣の隣のサークルさんへ
今度はチョイしっかりめにお別れ挨拶。

あっというまだった。会場出る。
名残惜しくて手首につけた入場証リストバンドなかなか外せず。
(とかいいながらバス乗る前には外した)

14:20
行きのバスと運転手さん同じ。
相変わらず遊園地のキャスト並みにアナウンスが明るい。最初から最後まで楽しかった。

fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?