3/30-4/1ソフトバンク戦振り返り


どうも!おはこんばんちわー
ジーコです。
とにかく数で勝負しようと
毎カード度に振り返り投稿しようと
(今の所)考えています。

初戦に関してはこのnoteに投稿した通り
あのシーンが全てだと思うので省きます。


終わってみればこのソフトバンクとの3連戦は
初回に焦点が当たると思います。

3/31日

初回先頭打者の周東選手の打球を杉本選手が好捕し
三者凡退で最高のリズムを作ると
この日1番に起用された太田選手が出塁し、
続く佐野皓選手が決して上手いとは言えないバントを決め
続く正尚選手・ジョーンズ選手が連続四球で1死満塁としました。

そしてこの日(結局出番無かったけど)
初戦のキーマンに挙げていた中川選手が
初球からあわやホームランかというフェンス直撃タイムリーツーベースを放ち先制しました。
珍しく塁上でガッツポーズをしていたのを見ると
個人としてもチームとしても苦しんでいたことがわかります。

その後、杉本選手が四球を選び再び1死満塁に戻すも
頓宮選手が勿体ないキャッチャーフライで2死満塁
いつもなら続くバッターも凡退で追い討ちできず
しんどい展開になりがちでしたがこの日は違いましたね。

なんと続く大城選手が苦手な左投手から
走者一掃のセンターオーバを放ちました。
拙い攻撃の後だっただけに本当にデカかったと思います。
ファーム公式戦で見た時は相変わらず去年の様な
バッティングをしていたので正直期待してなかったのですが見事起用に答えてくれました。

さらに続く紅林選手が右中間を破る打球を放ち
送球が乱れる間に三塁へ進みます。
打者一巡し太田選手のフェンス手前の大飛球で
チェンジとなり点には繋がりませんでしたが
こういう次の塁を狙う姿勢は
相手にプレッシャーをかける意味でも大事だと考えます。

二回表グラシアル選手のショートゴロで
紅林選手の送球が珍しく乱れショートバウンドになりましたがファーストの中川選手が上手く掬いアウトにした場面。
あまり騒がれてなかった様に思いますが
紅林選手と増井選手を助けるファインプレー
だったと思います。
デスパイネ選手の大飛球をキャッチした佐野皓選手も
ナイスプレーでしたね。(同い年大好きマン)

竹安選手が2イニング目突如乱れたり
佐野皓が失点に繋がるエラーをしてしまったり
勿体ない部分もありましたがほぼ初回で決着でした。

さて、昨日の試合の振り返りですが

The・山本由伸、圧倒的山本由伸!!!

といった感じでしたね。

不運なヒットすら生まれないほど
圧倒的なピッチングだったと思います。

@Deltagraphsさんの写真付きツイートによると
イニング先頭打者アウト割合と
2ストライクからアウトにする確率が100%であり、
初球ストライク率が約8割、
最初の3球で2ストライクにする確率が約2/3もあり
そりゃなんも起こらんわなとなりましたw

初回の攻撃
1-3番の3連打で先制し、中々追加点が取れない中8回
守備走塁のスペシャリスト小田選手の盗塁と
試合終盤の方が打率が高くここぞで仕事をしてくれる
伏見選手の執念のタイムリーで由伸選手の完封劇を後押ししました。

正直中5日で8回100球を投じた選手より
信頼できる投手がいないのはどうかというところではありますが、昨日の由伸選手より信頼に足投手が
NPB全体を見ても思い浮かびません。


スポナビさんより。
なんとか西部ーソフトバンク相手に5分に戻せたので強い相手では有りますがこの勢いで
楽天相手に勝ち越し貯金生活に突入して欲しいですね!

今日は一昨年位から行きたかった
ビークレイジーさんにて試合観戦するので
ファンの皆さんと986日振りの貯金の瞬間を
味わえると信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?