見出し画像

【1000万円から16万円】気がついたら正社員になっていた【ベンチャー企業社長】

当時、自分みたいな若造に色々な大人が関わってくれたり
仕事とか考え方とかを学んだり、
未成年でお茶しか飲めないのに超高級店に連れてってもらったり
色んなことを教わった貴重な体験でした。

しかしそんな中自分もいよいよ成人になり、
就職してみようかな、と感じてきました。

「稼いでるのに就職する必要ある?」
みたいなコメントが来そうですが、こちらも以前書いた記事同様

【お金<経験】



自分の枠内で稼げても一度は他人の土俵で戦う経験も積みたかった。

みたいな謎の好奇心です。

でも色んな仕事があるからどれを選んだら良いかわからない。。。

自分自身の苦手な事にチャレンジしよう!そう決めた二十歳でした。



まず自己分析

得意なこと「体を動かすこと」
苦手なこと「人と話すこと」

高卒(専門学校中退)
コミュニケーションスキルが比較的低い性格
PCスキルなし




以前の高卒編読んで頂いた人はわかると思いますが、
音楽ばっかり聞いてきて人と関わらなくなったので


結果  コミュ障


コミュ障を克服するのか、
それともそのまま自分の殻に閉じこもったままで
人生を過ごすのか。
実際めちゃくちゃ悩みましたよ。
人と関わるの得意じゃないし、特段スキルがあるわけでもないし。
でも人生一回しかないし。


「...よし!逆を考えてみて人と話すスキルを構築してみよう!」

と安易な考えで社会へのチャレンジを決めたのでした。


まず業界動向


画像1

建築業界
【職種】
工事現場
[正]建築・建設・土木作業
【雇用形態】
正社員
【給与】
[正]日給10,000円~20,000円
交通費:一部支給
※交通費相談可
昇給あり
賞与あり
週払い相談可(規定あり)

こういうのよく見ますよね。

でもこの求人おかしい点が1つだけ。



わかりますか?

続いてはこちら。

スクリーンショット 2022-02-09 13.09.27

配送業界
勤務地
○○
給与
月給 40万円 ~ 60万円
雇用形態
業務委託
仕事内容
軽自動車にて企業・個人宅への軽貨物を配達するお仕事です。
休暇・休日
シフト制にて希望は最大限考慮致します。
普通免許所持者(AT限定可)
健康な方
長く働いて頂ける方
配送経験は必要ありません。研修期間があるのでご安心ください。
待遇・福利厚生
研修期間あり
賞金制度あり
社用車リース制度あり(30000円/月/車検・任意保険込み)
自己所有車両持ち込み可能(黒ナンバーに限る)

なかなか給料が高いですね。

でもこれも落とし穴が...

続いてはこちら

ベンチャー業界
未経験者、既卒・第二新卒、大歓迎!
★学歴は一切問いません!
◇ 未経験OK
◇ PCスキル必須(word、Excel、PowerPoint)
■ 募集背景・人数
業績好調につき増員計画
■ 給与
月給:22万円 ~ 30万円
<想定年収>
264万円 ~ 360万円
〈給与備考〉
・月給220,000円~
※能力による
<試用期間>
・6ヶ月(待遇に変更なし)

これも結構ありきたりな求人で違和感もない。
でもこちらも1点だけあるんですよね。

結論何が言いたいかというと、










全てブラックです。

スクリーンショット 2022-02-09 10.39.41


「なぬー!!!」


でも求人見ただけでわかるの?

という方もいると思います。
今の私はわかります。
でも当時の私はわかりませんでした。
それはなぜか。

業界のことを【経験】し、理解しているから

それだけです。


でも私は
・時間 ・給与 ・休日
みたいな待遇はどうでも良く、自分のスキルアップの為の就職でした。

続いてはこちら

賃貸・不動産の営業(仲介業務)

未経験歓迎(普通自動車免許必須)

不動産の仲介業務
給与・報酬
月給25万円~50万円

給与補足
月給:25万円以上~+インセンティブ(歩合給)
研修1~2ヶ月/月給20万円※能力・経験等を考慮のうえ期間相談。
●待遇・福利厚生
・資格手当あり(宅建)
・研修制度あり
・昇給あり
・役職手当あり
・慰安旅行(年1回程度)
・結婚・出産祝い金
・交通費規定支給

雇用形態
正社員
業界未経験でも大丈夫!丁寧な研修がありますので、安心してスタート出来ます。

これもよくある求人ですね。

「不動産かーなんかカッコ良さそうだな」

この会社は未経験OKみたいだし飛び込んでみよう!
ってことで不動産業界に片っ端から面接申込。


1社目
「不採用」



2社目
「不採用」



3社目
「不採用」



4社目
「不採用」

5社目
「明日から来てください」

スクリーンショット 2022-02-09 13.44.34

よっしゃー!!採用だー!!っと喜びに浸りました。


でも気づきましたか?


今の流れでブラック企業、特有のワードがあったんです。

※コメントやフォローお気軽にどーぞ。
スキ、フォローも有難う御座います。
多数、TwitterDM頂いて有難う御座います。
現在無料相談はフォロワーの方のみとなっております。
ご了承下さい。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

いただいたサポートは起業したい方へ事業資金として出資致します。