見出し画像

どうってことない話#06 over40女子

体重が…
体型が…
肌が…

40代はいろいろ「…」なコトだらけ。

体重がすぐ増える。
ちょっと外食や家族でのイベント食事が続けば1kg2kgなんてほんの1日で成長しちゃう。ドコのナニが増えたのかわからないくらいあっというまに。
そして、体重が減らない。
多少のストレッチやウォーキングでは全く体重には響かない。なのでここ数年は減らすために定期的に夕食を抜いている。体重が↑↑↑の傾向が出てきたら夕食断食にて強制的に食材を体内に入れないようにするしかない。

何を隠そう(隠してない)人生で痩せていた時期のない私はたびたび減量のため対策をとってきたが、若い頃は好きな人のためとかモテるため(良く見られるため)とかモチベーションになっていたけど、結婚して子どもを持った40すぎのオバちゃんが減量する理由は【将来の健康的な体型維持のため】なのだ。今後予想される膝や腰への負担を考えると体重は減らしておかねば、、、いつまでも自分の足で動ける老後のために必死である。

体型…下腹が過去イチを更新中である。
日本人女性、絶対ここにつくよね〜¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͠⁠°⁠ ͟⁠ʖ⁠ ⁠°͠⁠ ⁠)⁠_⁠/⁠¯
外からも中からもぜーんぶ重力に逆らえなくなってるやないか。
腹筋はしてるんだけど、我が下腹はそんなことお構いナシなのよ。まだ靴下が履けないとかそういうレベルではないけど昔より明らかに下腹が邪魔。でも脂肪吸引とかするお金はもったいないし、自分でなんとかするしかない。

いわゆる『お肌の曲がり角』はよくわからなかったが、確実に歳とともに目元のくすみやシミシワタルミは進んでいるようだ。1年くらい前から目の下のくすみ(くま)が目立つようになり、元気なのに「疲れ顔」に見えてしまうという状態になり、こりゃいかんと人生初フェイスパックをするようになった。まぁ、高価なものには手が出せないため安いやつを頻繁に使うことにしてるんだけども。

周りを見渡せば、同じ年頃の子どもを持つママ友の中には「エステ行ってきた〜」とか「シミをレーザーで取ったよ」とか「今週のネイル♫」とか美容への高い意識のある人もいて、自分が『とりあえず疲れてませんよ、と証明するために安いパックしてる』とは口が避けても言えん…。かと言って、パート代を美容費に使いたいとも思わない。

そもそも私は自分の容姿とかにそこまでお金をかける気がないタイプの人間なのだ。化粧は「眉毛がないから」という理由で仕方なくしているだけだし…。
美容代より病院代のほうにお金がかかるしさ!

とにもかくにも、体重も体型も肌も。
年齢には逆らえない。
そこまで無理はせずに『健康的な見た目』を維持していこうとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?