見出し画像

[時間は有限]/自分のご機嫌の取り方☀

家事育児など日常の忙しさに追われて
知らぬ間にストレスが溜まってしまう時があります。

あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
わーー!って爆発する。
私もその1人でした。笑

中には、
まだ子供が小さいから自分の時間が作れない。
仕事が終わるのが遅いから余裕ない。
なんかやること多くて時間がない。
など、周りのために時間を使ってる方はたくさんいると思います。

でも、今の時間は今しかないんです。
(よく聞く言葉ですよね。笑)

いろんな理由はあるけど
自分のために30分でも時間を作ってあげてほしいです。
難しければまずは10分からでも。

きっと、一人の時間を作る自分に対して罪悪感を感じる方もいるかもしれない。
でも、そんな自分の気持ちを認めてあげて許してあげる。
それだけで少しは気持ちが軽くなるはずです。

そもそも、毎日頑張ってる人に対して攻める人はそんなにいないと思うし
攻めてしまってるのは自分自身なのかもしれない…。

前置きが長くなりましたが
\ここからが自分のご機嫌の取り方/

○簡単にできる少し嬉しくなることを考える
・いつもよりも特別なコーヒーを飲む
・家族に内緒でスイーツを食べる
・お昼寝する
・好きな音楽をかける
・目を瞑る

できるようになったら
○自分のために出かけてみる
・お買い物に行く
・友達とお茶する
・興味ある習い事にいく


私自身、好奇心旺盛で何かに挑戦していたいタイプで
つい予定を詰めてキャパオーバーになりがちですが
ふとした時に立ち止まって、自分のことをよく見つめ直します。

その一歩として
日常のちょっとしたことに
ハッピーや幸せを感じられるようにして
自分で自分のご機嫌を取れたら
すっごく楽になりました!

先行きが不透明な昨今
みなさんのストレスやしんどさが少しでも減るといいなと思います。


Instagramでは
ハンドメイドアクセサリーや防災グッズを販売しています。
良かったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/alkukka.ilo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?