見出し画像

ハンドメイド歴7年、なぜハンドメイドを本業にしたのか?

趣味の時期を入れると7年もなります。
なぜハンドメイドを本業にしたのでしょう?
それは…

結婚を期に前職を辞め、専業主婦として家事育児をしていたところ
話す相手は家族かたまに友達
どんどん自分の視野や思考が狭くなっていくのを感じ
社会との隔離や閉鎖感にすごく虚しくなりました。

仕事が大好きで、安い給料でもやりがいのために働いていて
いざ振り返ってみると、自分には何も価値がないのではないか?
と、考えるように。

慣れない子育ても重なって
人と話すことがうまくできなくなりました。

そんな時、趣味で続けていたハンドメイドで
“お届けした皆さんに笑顔で喜んでもらえる“
それは前職と同じ感覚で
自分にとっても自信になりました。

「ハンドメイドを通して皆さんに笑顔を届けたい!」

その思いも伝えていくうちに

お友達や先輩が宣伝してくれたり
委託先を探してくれたり
多くの方に助けてもらいました。

そこからブランドとして本格的にスタートし
コロナで対面販売ができなくなったり
自宅でできるから!と、始める作家さんが増えて
ハンドメイド戦国時代に突入したり
紆余曲折ありながらも今の形で落ち着いています。

ハンドメイドを本業にしてみて
会社に縛られることもなく
柔軟な考え方を持てるようになり
関わる方が経営者やフリーランスの方ばかりになりました。

不安定な現代
会社員としてお給料を頂く選択もありましたが
私には合わなかったので
今の働き方がベストだと実感しています!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?