見出し画像

7 MEN 侍 にカバーして欲しいNEWS楽曲の話。

超個人的に7 MEN 侍の皆さまにカバーしていただきたいNEWS曲のお話。
Jr.担の醍醐味は、脳内で自主披露した先輩のカバーセトリが、いつか本当にコンサートで披露される可能性が1mmでもあるということなので、その特権を行使します💫
結構昔にエイト版で記事書いた時と同様、NEWSとセブンメンの既存エピ(比較的多い!)と、わたしが楽しいだけの脳内魂備忘録なので、選曲(時期/系統など)や割当先への偏りが発生しますが、その辺はご了承ください。
※テゴマス名義、山下ソロ(NEWS名義・事務所内個人名義)、錦戸ソロ(NEWS名義)等を含みます

ーー・ーー・ーー・ーー・

■披露済曲と初披露現場

『真冬のナガレボシ』:2018年少クラXmasSP
『夜は星をながめておくれ』(テゴマス):大輝and浩大/2018クリエ
『Loveless』(山下ソロ):2019年初単独クリエ(少クラ有)
『抱いてセニョリータ』(山下ソロ):2018年Hi侍クリエ
『SEVEN COLORS』:2019年初単独クリエ
『Right moves』(山下ソロ):2020年配信サマパラ(少クラ有)
『2人/130000000の奇跡』:2022年ジャニエク
『チェリッシュ』:中村嶺亜ソロ/2022年ジャニエク
『ポコポンペコーリャ』:本髙克樹ソロ/2022年ジャニエク
『ごめんねジュリエット』(山下ソロ):中村嶺亜ソロ/2022年サマパラ
『月の幻』(山下ソロ):今野大輝ソロ/2022年サマパラ
-----
#大輝and浩大 にて披露済テゴマス曲
『キッス~帰り道のラブソング~』①2019/04/08 ②2020/09/02
『タイムマシン』①2019/04/19 ②2020/11/29
『ミソスープ』2019/05/14
『サヨナラにさよなら』2019/12/16
『恋を知らない君へ』2020/01/16
※抜け漏れミス等あったらごめん~

ーー・ーー・ーー・ーー・

■未披露だが話題に出したことのある楽曲(認識済のみ)

〈中村嶺亜〉
恋を知らない君へ
  ▶2022/07/23らじらー勝者リクエスト
『Winter Moon』
 ▶23年誌面「Q好きなジャニーズの冬歌は?」
『愛なんて』(手越ソロ)
 ▶「ソロでバラードで歌い上げたい」(23/08/11最強セトリ回)
『勿忘草』
 ▶「MC明けにバラードで」(YouTube2023/08/11最強セトリ回)
『BLACK FIRE』
 ▶「バンドでやりたい」(23/08/11最強セトリ回)
『内容の無い手紙』
  ▶2022/07/23らじらー勝者リクエスト
『Share』
 ▶「最後に歌いたい」(23/08/11最強セトリ回)
 ▶2022/11/05らじらー勝者リクエスト
嶺亜「ずっと大好きな曲で今でのライブでも何回もやりたいって言ってきた、今回はラストでNEW WORLDをやったけどそれとShareで悩んだくらい大好きな曲。痺愛に聞いてほしいし、特にメンバーに聞いてほしい」
※参照) https://twitter.com/alknpmgmg/status/1588892124401270786?s=46&t=uE9aGZ0eC08MRdX1VA6FRA

〈本髙克樹〉

『Nights Cold』(山下ソロ)
 ▶「ドームの真ん中でグランドピアノで弾く」(23/08/11最強セトリ回)
〈今野大輝〉
『Tokyo Sinfonietta』(山下ソロ)
 ▶「ドーム想定のOPで」(23/08/11最強セトリ回)
〈矢花黎〉
4+FAN
 ▶22年カレンダー「Q思い入れのある曲は?」
『SNOW EXPRESS』
 ▶23年誌面「Q好きなジャニーズの冬歌は?」
『Brightest』
 ▶「バンド持たずに」(23/08/11最強セトリ回)
『サヤエンドウ』
 ▶「アジアチックな演出で」(23/08/11最強セトリ回)
〈佐々木大光〉
恋を知らない君へ
▶2022/07/23らじらー勝者リクエスト
『チラリズム』(コヤシゲ)
 ▶「アイドルコーナーでやりたい」(23/08/11最強セトリ回)

ーー・ーー・ーー・ーー・

■披露して欲しい曲BEST3

1位『share』
 ▶個性も性格もバラバラでこの事務所に居なければ絶対に巡り合っていなかった6人が、組んだユニットが消滅したり、仲間のデビューや退所を見送ったり色んな過去を経た後に組んだ「7 MEN 侍」というグループで、ラストチャンスとして共に夢を描くようになったメンバーと「数え切れない出会いの中で 僕らは出会って仲間になって」「すれ違いゆく風の中で ぼくらは何故出会えたんだろう」って歌うの、ぴったりすぎるでしょ……。さらに、これを、嶺亜さんがずっとやりたいって言っている重みがすごいし、その思いだけで泣ける、絶対にやってほしい。ライブのEDで歌われたら、イントロドンで早泣き選手権開催します。

2位『夜よ踊れ』
▶おしゃれで大人っぽくて挑発的な世界観でまず楽曲として最高。
「真剣勝負で臨みたいね 天井栈敷のダンスホール」
↑漢字の羅列感とか言葉選びの厨二感含めて嶺黎みがある、好きそう。
曲履修せずにフラッと参戦したEPCOTIAドームで拝見した時、曲が良すぎてしばらくドはまりしてた。ゴリゴリに世界観作ってほしい!!!
(うきなすの少クラを見かけ、良すぎて羨ましくてひっくり返った)
「ハッタリカマしてMOVE ON」←これ絶対克樹先生

3位『太陽のナミダ』『サヤエンドウ』『愛のマタドール』『紅く燃ゆる太陽』
 ▶同率かい!選ばないんかい!ってわたし自身も思ってる、思ってはいるんだけど、なんというか”この曲”というか”この辺の曲”をやってほしいんです!!わかる??ギラギラ加減が平成!!って感じの曲たち。
『SAMURAI』とかの流れでこれ来たら激アツ!!!「ジャニーズ」(あえてジャニーズと呼ぶ)色の強い、絶妙なダサさ。良すぎる。
見た目も価値観も平成男が多いから(若干名)こういう系統の曲すごく似合うと思う、真っ赤なライティングに腰にいっぱい布とチェーンつけた衣装でやってほしい。

4位『チャンカパーナ』
 ▶一生世界観の理解はできないけど、やはり名曲だと思う。そして、あんなにトンチキな感じなのにサビのメロディーとかNEWS特有の「絶妙な切なさ」(ってどこから来るんだろうね?私が勝手に切なくなってるのか?)が似あうので、ぜひ見たい。スタンドマイク演出大好きだし!(SLOW JAM良かったね;;)
もしサマパラみたいな長期公演の曲目だった場合、絶対に「チャンカパーナガチャ」が存在するわけで、楽しすぎる。やばたい辺りはチョケるし、こんぴは“ガチ”だろうな。
「月が二人を探すから~」の落ちサビは、こんぴにください!

5位『Happy Birthday』『IT'S YOU』『Touch』
 ▶お察しのとおり、選びきれなかったので詰め込みました。系統としては同じ括りではあると思う――
なかなかセブンメンやらないけど、こういうキラキラで透明感のある曲をやってほしいのです。声質は比較的みんな甘いから似合うと思うんだけどな。
『IT'S YOU』は歌詞が本当に最高過ぎるので、「最後のfirst love 俺でありますように」が誰に割り当てられるか考えるだけで楽しい。なんとなく、大光か矢花な気がする・・・え、ずるいな!?

ーー・ーー・ーー・ーー・
・・・とここまで順位つけてはみたものの普通に選びきれない(既に選びきれていない)ので春夏冬の口実つけてランキングつけます。
ーー・ーー・ーー・ーー・

■春コンで披露して欲しい歌編BEST3

1位『Love Melodies』
 ▶超私情、シンプルに大好きな曲。カップリングではあるけど隠れ(?)神曲だと思ってる。甘ったる過ぎないけどキラキラで爽やかでアイドル感強くてどのか切ないNEWS曲の良さが詰まってる!!これもあまり見ない路線だけどぜひ見たい!!!
一番最後の「Presented word 永遠に」はぜったいにこんぴ。最後のフェイクが公演と気分次第でアレンジかかってるところまで聞こえました!!

2位『さくらガール』
 ▶これは外せなかった・・・(1位じゃないんだ?って自分でも思うが)彼ら失恋ソングがめちゃくちゃ似合う人たちだと思うんだよね。それこそ山Pの「Loveless」とか語り継がれるパフォだし。(あの時の少クラビジュ全員えぐいよね衣装も大好き)あとはこの曲を”6人”でやる、ということに意味があるみたいなところもある()

3位『希望~Yell~』
 ▶正確には19年少クラでHi美とかと披露したことはあるが、単独ではないのでノーカンにしています。時代が経っても色褪せない大好き応援歌;;
出来れば、アリーナ規模の箱の公演のアンコでステージ外周回りながらお手振りとかしながら歌って欲しい;;一緒に振り付け踊りたい。
克樹だっけ?の初少クラもこれだった、って話をMCか何かでしてた気がしなくもない気が…

ーー・ーー・ーー・ーー・

■夏コンで披露して欲しい歌編BEST3

1位『SUMMER TIME』
 ▶これもシンプルに好き曲。夏の太陽がキラキラしてて眩しくて、MVのイメージが強すぎるのかもしれないけど、浜辺で遊んでる映像撮って歌いながら流してほしい(ふまパラになってしまうw)
そして、これもまた落ちサビとかどこか切なくて、夏の終わりの風を感じさせる儚さが素で“青春”を生きてる彼らによく似合う。
夏のライブの思い出の一曲にしたい。

2位『エンドレス・サマー』
 ▶Shareをやるならお腹いっぱいではあるので出来れば別現場で披露して欲しいが、これも夏コンのEDで歌われたら泣いてしまう曲。(美恋魂のこすりすぎて正直思い出すだけで泣けるw)
まだ夢の途中の彼らだからこそ歌って欲しいし、いつか、夢を叶えてもっと大人になった未来の夏に、これを披露した"あの夏"を思い出したい。
落ちサビの「まだ萝に夢見た季節が~心(ここ)にあるから~」は絶対に嶺亜さん。その後みんなで肩組んでる(こんぴは最上手で横向いてる)映像が目に浮かぶよ;;

3位『weeeek』
 ▶果たして夏なのか??ではあるが、夏コンで聞きたいなという気持ちで選曲。あわよくば野外ライブで煽られてみんなでジャンプしながら水鉄砲で水かけられたい。え、絶対に楽しい。ライブの後半日程頃からは大光とこんぴのターゲットはオタクではなく完全に矢花となり、びしょびしょになって戯れてる年下組が鮮明に見える。こういう時、年上組はちゃんとオタクに水かけてオタクと遊んでくれるんだよね、知ってる。
セブンメンのライブなので、野外だったとしてもきっとド平日なので()、後半バラード聞きながら「明日会社・・・」とか思うんだけど、weeeekではしゃぎながら仕事とかどうでもよくなってくるんだよね、オタク楽しいね。

ーー・ーー・ーー・ーー・

■冬コンで披露して欲しい歌編BEST3

1位『SNOW EXPRESS』
 ▶伊集院静(伊達歩)さん作詞、山下達郎さん作曲という史上最強の冬歌。本当に贅沢で、だからこそ矢花さんもやりたいって思うんだろうなあ、と。イントロで心臓掴まれるよね。冬コンが存在しなさ過ぎてあまり想像が出来ない部分もあるけど、真っ白な衣装とか着て歌ってほしい。こんちゃん白飛びしそうではある。

2位『真冬のナガレボシ』
 ▶少クラのあの短尺を永リピするくらいにはすごく好き。曲もすきだし、これを歌う彼らが好きだったし、思い出も込みで生で見てみたい。琳寧のバク転から同じ演出でやってほしいな;;

3位『永遠色の恋』
 ▶好きなんだけど、あまり披露されてるのを見た記憶はない?(私は)
真っ白なキラキラの雪とか、真冬の澄み切った濁りのない星空みたいな印象の曲なので、こんぴにぴったりだな~って思っている。ぴったりというか、こんぴにはこの曲の空気感みたいなこの儚さがある…

ーー・ーー・ーー・ーー・

■中村嶺亜ソロで披露して欲しい曲

『Pumpkin』(増田ソロ)
 ▶︎え?想像してみて!ガチ本当に可愛くない!?!茶目っ気たっぷりのキラキラアイドルで可愛くてあざとくて、そしてダンスの感じも似合うみんなメロメロしてしまう…
「ちょっとカタイよ ホントは甘いよ」←嶺亜すぎる
「シンデレラじゃない君が好きさ」←言いそうすぎ

そもそも中毒性が高い曲なのに、嶺亜さんの声とダンスでカバーされるPumpkinは麻薬だよ〜
あ、あと、同級生97組中村のうみんちゅもやってるからその辺も込みでやってほしい。

『Lovin'U』(手越ソロ)
 ▶︎ギターボーカルで披露してほしい!!彼自身は『愛なんて』をやりたいと言っていてそれももちろん似合うけど、完全切ない路線より切ないけどちょっとポップな感じが個人的なイメージに近いので、こっちのが歌ってほしい。

『ordinary』(錦戸ソロ) 
 ▶︎え?これ矢花でも今野でもなく嶺亜さんなんだ!?って思うじゃん?そして絶対にやらないと思うけど「退屈な今日に色を加えて 憂鬱な明日に魔法をかけて」の歌詞を全員に歌わせた時に一番似合って、ほんとに魔法をかけてくれそうなのは嶺亜さんだなって思って。最後「届けばいい」「響けばいい」のところ、魂込めて歌う姿が見える。

『猫中毒』 (テゴマス)w/今野
 ▶︎ソロのつもりがユニットでごめんけど、れあこんぴで猫耳つけて“真剣な”猫中毒、お願いします。嶺亜様しかこんぴに猫耳つけて本気のぶりっ子なんてさせられないと思うので、本当に頼みます。
嶺亜をプロデュース回でこんぴがれあさんに猫耳つけた回からずーーっと思ってる。

ーー・ーー・ーー・ーー・

■菅田琳寧ソロで披露して欲しい曲

『Love Addiction』(小山ソロ)
 ▶︎声質が小山さん似合うと思うし、こういう平成サウンドなアイドルソングめっっちゃ似合わない!?!ちょっと小室サウンドというか…これでダンスしてる琳寧さん、見える!

『SUPERMAN』(増田ソロ)
 ▶︎だって、琳寧は筋肉ムキムキで正義の味方で体ようなスーパーマンで、けどちょっと抜けてて天然な普通には理解できない独特な世界観を持ってて、めっっちゃ似合う…
演出としては曲入り前は超強そうな“スーパーマン”な感じで入ってきて、曲始まったら
 「風呂敷でジャンプ 転んでもfight 右肩にナス  
    ’食べない?’」
って歌ってほしすぎるもん😭😭
あと、二人ともグループの元気印な太陽でいつもニコニコしてて、衣装で短パンサルエルが渡されるタイプの人種で、かつダンスも重心重めの感じとか含めて別に似てはいないけど似合うなぁと思っているので。

『猫中毒』 (テゴマス)w/今野
 ▶︎ソロのつもりがユニットでごめんけど(デジャブ?)りねこんぴの飼い主&愛猫コンビでも猫中毒やって欲しい😭😭😭😭😭可愛い、幸。
琳寧ちゃんとだったら、可愛こぶるアイドル感とはちょっと違うけど、純粋に楽しんだ猫中毒してくれそう、こんぴが。

ーー・ーー・ーー・ーー・

■本髙克樹ソロで披露して欲しい曲

『カカオ』(シゲアキソロ EPCOTIAver)
『星の王子さま』(シゲアキソロ)
『ヴァンパイアはかく語りき」(シゲアキソロ)
『ESCORT』(シゲアキソロ)
 ▶︎シゲソロハラスメント(!)で申し訳ないが。
顔面と骨格の系統、文理違えど学があること、色んな意味で““ガチ””でシゲソロは克樹先生にぴっっったりなので!!!ふぉろわーと誰に何歌わせたいか?の話をちょっとだけしたけど、マジでみんな口を開けば克樹にシゲソロ歌わせたい話ばかり出てきたからね。
⭐︎顔面と骨格の系統が同じ
  →間違いなく衣装と演出が似合う
⭐︎文理違えど学がある
 →小賢しい言葉選びや強い世界観が似合うし
    本人も世界観強めに演出するから好きそう
ということを踏まえてそれぞれ語ります。

『カカオ』
 ▶︎「溶けたチョコレート 舐めたら 汚れた口で 何を探すの?」の歌い出しからもう克樹すぎる。食べ物()と妖艶さ掛け合わせたらそれはもう克樹先生なのよ。EPCOTIA披露のイメージで話しますが(初披露から11年後?に再録してる)白シャツ、ソファ、ハイヒールで踊る克樹、もう、全部“癖”(ヘキ)じゃん。

『星の王子さま』
 ▶︎個人的に一番してほしい。というのもスズカ⚪︎さんコンカツ第三弾を一生待っていて、その演目は星の王子さまであれよ、と第二弾中からずっと
思っているので…
という話は一旦置いておいて、まず視覚情報からいくとこの以上はメガネかけて本持ってるんです。似合うしそんなんオタク大好きじゃん。
そして、完全にストーリーをシゲが咀嚼して再生成している歌なので、一曲で演劇一本見たような気分になる。つべの最強セトリ回で「朗読劇コーナー的なイメージ」という強強世界観を語ってたけど、まさにそういうイメージなので、克樹先生なりに更に解釈されたこの歌を見てみたい。

『ヴァンパイアはかく語りき』
 ▶︎“かく語りき”の文字面だけでもう克樹。しかもキラキラスーツに羽付の派手な仮面つけてるわけでしょ?もうその姿見えた。

『ESCORT』
 ▶︎これは完全にこの衣装を着てほしいがため。ライブの演出が好きすぎるので、メンバーをバックに使って再現してほしい。

正直これを語りたいがためにこの記事執筆し始めたみたいなところあるので自担でもないのに文字量が多い笑
すこし話は脱線しますが、シゲソロ出ると大量の考察ブログが出るのも楽しいところなので、克樹はきっと今後もたくさんの曲を作ってプロデュースするのかなと思うとたくさん考察記事が出回ってほしいです。(矢花担のが書きそうではある)

ーー・ーー・ーー・ーー・

■今野大輝ソロで披露して欲しい曲

『愛、テキサス』(山下ソロ)
 ▶絶っっっ対にやってほしい、廃れさせてはいけない後世に受け継がれるべき迷曲中の迷...名曲。裸ジャケットできめっきめにして本当にキメられるの、今の時代今野さんしかないから。(恭平のも最高でした)
「あの日、俺らはいつものようにテキーラを飲みながら〜〜〜」
↑スタンドマイクに腕かけてセリフ喋ってるんでしょ?最高すぎるよ、普通に。

『MOLA』(山下ソロ)
 ▶超私情(16TJクリエ顕嵐ソロ)ですが、大前提山P曲は似合うし間違いないのは実績アリなので、ハット被ってやってほしいです。

『SUMMER NUDE』(山下ソロ)
 ▶夏コンでスタンドマイク一本で、山Pの鼻に掛かった声を意識しながらちょっと気怠げに歌って欲しい。非常に恋。

『愛なんて』(手越ソロ)
 ▶甘くて切ない歌声なので、心が締め付けられるような恋愛ソングや失恋ソングがすごく似合う。 これらは失恋とかではなくただの激重恋愛ソングだけど、「愛なんて 君なしじゃ 意味ないよ 生きられない」とか歌われたら苦しくて喉がヒュッてなる。淡々としっとり歌い上げてほしいです。

『プラトニック』(手越ソロ)
 ▶︎これも恋愛系バラードで、解釈次第だが失恋とか死別とか叶わぬ恋とかそういう悲恋系の曲。『愛なんて』の方が危うさがあるというかヒリヒリしていて、それよりずっと穏やかに進む。こんぴが好きそうなしっとりバラード。披露してほしいというよりはこんぴが歌ってても何の違和感もないので選曲。

『茜空』(京本ソロ/作詞京本・作曲手越)
 ▶やってほしいというより、やりそうだな~という。けど、京本ソロやるとしたら『癒えない』がいいな。メンヘラ厨二っぽくてメロい…全く別の話ではある。

ーー・ーー・ーー・ーー・

■矢花黎ソロで披露して欲しい曲

『code』(錦戸ソロ)
 ▶ずっとこんぴに歌ってほしくて、けど先日橋本さんに取られ(最高でした)、涼くんの見たら満足した部分もあり、まったく別ベクトル(?)で矢花さんに歌ってほしいと思ってる今日この頃です。矢花がNEWS曲ソロで弾き語りするなら絶対これ。
 「今以上を欲しがる僕は 世間知らずなガキですか?」
 あーーー胸が苦しくなる。

『内容のない手紙』
 ▶毎週のごとく死ぬほど長い手紙(ブログ)を書いてくれる彼が歌う
「綴る想いを何枚も何枚も走るペンが止まらないよ」
の重みよ!?楽器でもない、おふざけでもない本気の歌唱。
超個人的に、この曲は16夏ふまパラでの思い出の曲なのもあると思うが、彼がこの曲を歌ったあかつきには松村北斗み(サブカル女たちを狂わせル能力の高さ)が最大限に引き出され、多くのメンヘラが生まれる未来が見える。極め付け
「これに君が好きだってこと以外 大した意味なんて無いよ」
…トイレットペッパーマンをやった翌年の夏、歌ってみ?飛ぶぞ。

『人情心中』
 ▶直近ソロ?とのことで映像とかは見たことがなくて、リリース時に気になっただけなので詳しくは知らないけれど、タイトルから矢花でしょ。(ここでも感じる松村北斗の系譜)
曲調はボカロっぽさ?っていうのか?似てはいないけどある種B4N4N4と通ずるところがあるような、そういう曲。そしてちらっと写真で見たけれどゴリゴリの和装してるらしくて!!!
シゲ担の考察ブログ担みたいなとこあるのでブログを漁ったが、色んな落語が散りばめているらしく、寺の子という和的要素と相まって最高だからこさ…
いやーけどやっぱ克樹でもいいかも。(相変わらず続くシゲソロハラスメント)

ーー・ーー・ーー・ーー・

■佐々木大光ソロで披露して欲しい曲

『Remedy』
 ▶尊前海ちゃんもカバーしてたことも含め、圧倒的ダントツで彼にカバーして欲しい曲!!!てか、近い将来カバーすると思ってる!!!海ちゃんと同い年のタイミングとか?(あれが何歳だったか知らないがw)ゴリゴリに踊ってください!!!!かっこいい!!!!

『あやめ 』
 ▶無難に(?)行くと普通に克樹か矢花に配分されそうだけど、裸足に白シャツ、暗転にサスペンションライトの無駄がそぎ落とされたシンプルなステージ上で、大光の魂が込められたコンテンポラリーが非常に見たい。

『Thunder』
 ▶今回のために増田ソロ漁ってて認識した曲なのであまり詳しくないが、この歌を踊りで表現して欲しい(?)なっておもった。
増田ソロは全体的に大光のダンスが映えそう。
それで言うと、『SUPERMAN』踊る姿とかも見たいかも。

『チラリズム』
 ▶裏起毛(年下組)のおふざけが大好きなので、その延長でやってほしい;;

ーー・ーー・ーー・ーー・

以上、妄想でした。
Y&Jオタクなので、KAT-TUNでも描きたい所存。
ちなみにこちらがエイト版。更新したい!

楽しい話ならマシュマロでもDMでもください♡