2/18(土)立川BABEL『WEST SIDE POPS』配信ライブを見た

立川BABEL行くはずだったけど・・・

妄想リフレインのライブ全通目指して立川BABELに参戦しようと思ってたけど、想像以上に立川が遠くて普通に無理だった。涙涙だけど、せめてもの配信購入、当日から数日遅れだけどチェックしたところ、妄想リフレイン以外にも気になる、もしくは気になってたバンドが出てたのでそちらもフル尺で鑑賞した。

キブンテキShopper

生音×DTMの2ピースバンドという肩書きが気になって以前Twitterフォローさせていただいたりなどした。
2ピース、上手ドラム下手ギタボという配置けっこう好き。後期チャットモンチーを思い出した。ふわふわした電子音が多用されていて、同期とギターロックが上手く融合された印象。
1曲目はキャッチーなサビがくるかと思ってたところ。短めで主張控えめなサビが出てきたのがいい意味での裏切り。からの、2曲目では超シンプルなバンドサウンドできた。3曲目はまた一転してピアノ始まり。好きなメロディいくつか発見。シューゲイザー、ドリームポップバンドみたいな低体温な感じのメロディとポップなシンセの組み合わせが素晴らしいな…。MC明けはスローな曲。2番(?)のドラムとても良い。ピコビコ系の電子音がいい感じにハマってる。5曲目はチップチューン系の音源が使われた曲。こちらはキャッチーなメロディを満を持して出してきた。実際この方向性がメインなのかな? 3曲目めっちゃ好きなのだけど。変化球の手数が多いイメージで、非常に面白いライブだった!

朴に慄く

初見で、バンド名がちょっと気になったので見てみた。パワフルな曲からスタート。からの曲を作ってらっしゃるというギターの方のしっとりMC。あ、ギタボはあまりやらないんだ。2曲目はかっこいいギターイントロが印象的。ドラムとの絡みがいい感じにいくとな… あとはボーカルの力強さが好き。ベースのメガネの方かっこいいのでもっと映してほしい。3曲目はアルペジオから入る聴かせる曲。裏声を混ぜたAメロの歌い方がとても良い。2サビ後にベースタイムきた! アウトロも美しくて素敵。ここでMC、またギタボへ。てか、リードギターの方使ってるのめちゃくちゃREVSTARに見える。YAMAHAのロゴらしきものが見えたので確定? 初めてREVSTAR使いを発見して、配信ながら感動! 俺はREVSTARの下位モデル、ゴールドのギターがお気に入りでずっと使ってるので。それが気になって仕方なかった4、5曲目でした。違ったらどうしよう…?

妄想リフレイン

改めてちゃんとSEを聴いた。ドラマチックでやっぱいいな… 『楽しいな』から入る、アルバムを思い出すスタート。配信ライブならでは、同期音源がしっかり聴こえて、こんな音入ってたんだ… という新しい発見連続。『楽しいな』ってこんなにブラス大量に入ってたっけ?と思って音源聞き直したら、確かに入ってるかも。
2曲目は『moshi moshi…』バンドサウンドが強調されてるので、なんか別の曲みたいな感じ。この曲に関してはエレピのコードがしっかり聴こえた方が好みだけど、これはこれで。3曲名『MELTED LOVE』はAメロでギターの方が謎にダンスをぶちかましていた。かわいい。MCでは、しれっとシンバルを『シャラーン…』っとやって効果音をつけるとっしーさん、ドラマーの地味なお仕事がばっちりカメラに映っている。4曲目『気がした』ライブ初見。音源のイメージに近い演奏。アウトロのギターが最高でした…! そこを一生映してるカメラもある意味最高。5曲目『Secret Lights』俺も会場で手拍子したかった😭 最初の「明日がまた始まる~」のところでちょっと拳突き上げたの良かった。最後の方の絞り出すような声もまたいい。お約束のアウトロギターフル映像。全曲においてギターソロをフル尺で映してくれるという、独特だけどギター好きにはおいしいスイッチング。『晴れの日』でラスト。前回のライブではアンコールでやった曲、〆の定番って感じかな? ちょくちょく映り込むベースアンプの上のピンクの水筒とか、ギターアンプの上の謎の物とか、配信だとそういうのにいちいち興味持っちゃうな…。この曲のライドシンバルが地味にいい仕事をしてるという発見。最後の挨拶で引きのカメラ。あーこの引きの画をもっと見たかったよ。
そもそもYUZUKAさんは全身を使って表現する、中でも立ち姿勢、シルエットが魅力的なボーカリストだと思うので、今回の配信の画角とは相性が良くなかった感じがする。ステージ端にカメラがある箱での配信の方が合ってるかも。とはいえやっぱり生で見ると迫力あるステージング、現地で見るに勝るものはなし。
3月後半までライブがないということもあり、やっぱ行きたかったよな… 

今就活をしていて3月、4月が割と忙しくなる予定だけど、それ以降はヒマになるはずなので、navey floorでのアイドルイベントはもちろん継続しつつ、休日で6~8組、平日で3~5組という大小それぞれのバンドイベントを新宿Motionで毎月やっていきたい。

現状Motionバンドイベントは
2月24日(金) 『CROSS MOTION Vol.1』4組出演、FIX
5月6日(土) 8組出演イベント予定

だけど、もっと増やします。

こんな感じで実際にライブ色々見てみて、気になったバンドには声をかけていきたいな、という所存です。もちろんこれまでオファーかけたバンドも必ず、サブスク>YouTube>Twitter動画という優先順位で音源を聴いてるんだけど。ライブがかっこいいのが1番だよなと改めて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?