見出し画像

第3節 こんなもんだよねって思わせないで欲しかった!


まぁこんなもんだよね、、
と思った方も多かったのではないかと。

あれから代表ウィーク明けて、ようやく気持ちの整理がついてきた。
ここまで落ち着かせるのにこんなに時間がかかるとは。。

今シーズンは補強内容的にも非常に期待してた分、ショックも大きい。

0-7で負けた日から何が成長したんだろうか。

改めてだが、、
テンハグのフットボールはビルドアップ時に両サイドにスペースができ、オナナやCBなどボールホルダーが展開することになっている。

その場合
・中盤が落ちてきてボールを受けてから展開
・高い位置にいたサイドが落ちてきてボールを受けて展開
・ロングフィード
という大きく3パターンで攻撃のスイッチを探す。

今回リバプールは中盤をきちんと切りながらサイドにボールが渡るところを狙っていたように思う。
サイドの(リバプールから見て)高い位置で奪ってそこから素早くゴールへ向かうというシンプルで遠回りのない攻撃を展開していた。

つまりユナイテッドの特性を理解しながら、自分たちのフットボールを最大限に見せつけたのである!
就任一年目ちゃうんか!スロットよ!


だからこそテンハグはもう何の言い訳もできない。

試合の中でユナイテッドがボールを保持して攻める時間も少なからずあったが、効果的なものはなく、トランジションのスピードでついていけず、中盤はフラフェンベルクに制圧され、ロングフィードからの展開もできないように、ファンダイクとコナテに見事にスペースを抑えられていた。


それでもユナイテッドだ。
特にオールドトラッフォードでは負けてはならない。

2シーズン前には開幕2試合2連敗でスタートし、自身の哲学を曲げて勝利にこだわった。

あの頃のように勝ちにこだわらなくてはいけない。
もう長期的なプロジェクトだと言ってられる時間は少ないはずだ。

リバプール側が、ナショナルダービーなんて言わなくなる日ももう遠くない。

リバプールサポーターも
こんなもんだよねと思っているに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?