見出し画像

鹽竈神社へ

 こんにちは。やまです。
 9月の第2週目はいかがお過ごしでしたか?今週も暑かったですね~。昼間はいまだ真夏ですが、朝晩は秋の気配を感じるようになってきました。夕方は鈴虫の大合唱が始まり、まだまだ暑いですが季節は確実に秋へと移り変わっています。
 来週はいよいよ中秋の名月ですね。今年は忙しさも落ち着いてきたのでお月見に行きたいですねぇ。天気が良いといいですね。
 さて、今週は仙台港の続きです。鹽竈神社を目指します。

 仙台港から鹽竈神社へ行くには車が便利だ。しかし、今回その選択肢は封じられている。それならば久しぶりに電車で行ってみよう。

 電車で向かう場合はまず仙石線の中野栄駅を目指す。仙台港から中野栄駅まで歩くと結構な距離だ。普段運動をしない私には堪える距離だが、水分補給を怠らずにひたすら歩く。
 目指すは本塩釜駅。中野栄駅からだとほんの数駅だ。電車の乗客は少ないが、座席はいっぱい。それほど長時間電車に乗るわけではないから座れなくても構わない。

 本塩釜駅からはスマホのナビを見ながら徒歩。鹽竈神社には表参道と裏参道があり、スマホのナビは当然緩やかな裏参道を薦めて来る。しかし私はあえて表参道の二百段以上ある急な階段を行くことにした。この時は電車で休めたこともあり意気軒高であったが、数十段登ったところで後悔することに。早朝散歩で足を慣らしていなかったらきっと途中で足がつって見ず知らずの人に迷惑をかけることになっていただろう。

まずは表参道の階段の中段ぐらいにある灯篭です。ここに着くだけで疲労困憊。頭もボヤ~っとしており、なぜここで写真を撮ろうと思ったかも覚えていません。次に来るときは絶対に表参道は通らないようにしようと固く誓いました。
 次は神社内の写真を。疲れすぎて正直シャッターを押すのも億劫になりました。体力がない自分が呪わしいです。
鹽竈神社に隣接する志波彦神社の鳥居です。大きい。
最後に仙石線本塩釜駅前のモニュメントを。ウサギかわいい。

 汗だくになり、ふらつきながらもどうにか本塩釜駅まで戻れた。そろそろ買い物も終わっている頃合いだろう。再び仙石線で仙台港を目指す。三井アウトレットに戻ると、奥さんの買い物はまだ終わっていなかった。これから目星をつけたショップをもう一度回るとの事。時間は夕方。もしかしたら、うみの杜水族館のイルカショーにギリギリ間に合う時間なのでは?

 次回はうみの杜水族館のイルカショーの見学です。それでは皆さん、また来週。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?