見出し画像

【VR作品紹介】モノガタリ交流会 第17回【テーマ:百合】

◆「モノガタリ交流会」とは?

 皆さんこんにちは、A-Literary Works.(エーリテラリー・ワークス)です。今回は第17回 モノガタリ交流会の発表の様子について紹介したいと思います。第17回の内容に入る前に、企画の概要についておさらいしましょう。

 「モノガタリ交流会」とは毎週日曜21時VRChatにて開催中の創作PR会になります。特定のテーマを踏まえて毎回2名が作品を発表し、交互に感想を伝える進化形読み合い企画になります。発表・コメント共に5分と気軽に参加できるので、評価を求めるクリエイターや、VR上の物語に興味のある方々は是非ご参加、ご観覧ください。

 作品は小説・詩、演劇、映像、漫画、ゲーム・ワールドなど、物語性を含む一次創作であれば紹介OK、ただしなるべくシナリオを強調するようお願いしています。作品内容や発表内容は基本的に自由、ただし他者の作品や二次創作はNG、パロディ・オマージュ作品はOKとします。

 ……という訳で、第17回の発表者、テーマは以下のようになりました。

◇第17回 モノガタリ交流会【テーマ:百合】

【No.33】黒井ユウリさん「すべてを百合にする」

 一人目の発表者は黒井ユウリさん(https://twitter.com/yukiji_vt)になります。黒井ユウリさんの作品「すべてを百合にする」は森博嗣のタイトルをパロディした形で、自身のYoutube配信で催される万物の百合擬人化企画になります。鉄道百合、果物百合、芸能界百合、山脈百合など、百合を抜きにしても突拍子も無い発想で面白かったです。ねるさんも遊園地フード百合の「掛け合い」にドキドキしたとのことでした。また黒井さんはシチュエーションボイスも制作されており、ヤンデレ的な激重感情から官能的な表現まで、本当に幅広いテイストの百合を供給しているので是非ご覧ください。近日中にVR演劇にも出演されるということで楽しみですね。

◇作品リンク:https://www.youtube.com/watch?v=W8BLpL7rfk8&list=PL4U_tbr7lEPqkvqUySvHsaVpwBvTIBNS8

【No.34】安食ねるさん「消えゆく灯、再生の唄」

 二人目の発表者は安食ねるさん(https://twitter.com/Ajiki_Neru_v2)になります。安食ねるさんの作品「消えゆく灯、再生の唄」は歌劇と魔法による演出を組み合わせた特殊芸術「パルスオペラ」の世界を舞台に、魔法を失った主人公・レムと何やら訳ありな少女・ルミネの二人が病院の中で織りなす、百合×青春の中編小説となります。暗闇の中でルミネの手を握り締めるレムの姿が尊いですね。ねるさんは今回の発表を切っ掛けに執筆をしてくださり、百合とは何か、意志とは何か、諸法無我が本質ではないか、といった観念的な話も織り交ぜて作品紹介をして頂きました。イラストまで描いて頂いたお陰で、ねるさんの群青への憧憬がより強く伝わってきました。

◇作品リンク:https://kakuyomu.jp/works/16818093076020614904

 以上、第17回 モノガタリ交流会のお二人の紹介作品となりました。皆さん如何でしたでしょうか?興味を惹かれたものについては、是非リンク先から作品を鑑賞してみてください。また発表者の方は常時募集しています。興味のある方はDiscordサーバー(https://discord.com/invite/UkYn7ZrY8t)に是非ご参加ください。それでは、また。

 文責:沈黙静寂(A-Literary Works.代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?