見出し画像

【VR作品紹介】第22回 モノガタリ交流会【テーマ:推理】

◆「モノガタリ交流会」とは?

 皆さんこんにちは、A-Literary Works.(エーリテラリー・ワークス)です。今回は第22回 モノガタリ交流会の発表の様子について紹介したいと思います。第22回の内容に入る前に、企画の概要についておさらいしましょう。

 「モノガタリ交流会」とは毎週日曜21時VRChatにて開催中の創作PR会になります。特定のテーマを踏まえて毎回2名が作品を発表し、交互に感想を伝える進化形読み合い企画になります。発表・コメント共に5分と気軽に参加できるので、評価を求めるクリエイターや、VR上の物語に興味のある方々は是非ご参加、ご観覧ください。

 作品は小説・詩、演劇、映像、漫画、ゲーム・ワールドなど、物語性を含む一次創作であれば紹介OK、ただしなるべくシナリオを強調するようお願いしています。作品内容や発表内容は基本的に自由、ただし他者の作品や二次創作はNG、パロディ・オマージュ作品はOKとします。

 ……という訳で、第22回の発表者、テーマは以下のようになりました。

◇第22回 モノガタリ交流会【テーマ:推理】

【No.43】魂川りんりさん「亜京市Vtuber変死事件」

 一人目の発表者は魂川りんりさん(https://x.com/tamagawarinri)になります。魂川りんりさんの作品「亜京市Vtuber変死事件」は亜京市で発生した新人Vtuberの不審死を皮切りに、謎の組織「大宇宙倫理の会」に絡む黒田の死、事件を調査した阿我田に迫る影、そして"魂川りんり"の配信に映り込む一人の女性といった複数の謎が浮き上がる、ミステリー・パニック混色のドキュメンタリー風短編映像作品となります。作中に登場する派閥「マシナリーチルドレン」は実在するりんりさんの知人から構成されるなど、TRPGやマーダーミステリーにも影響を受けた推理形式が楽しめます。カキノキさんからは「自分の作品が『宝物』それ自体だとしたらりんりさんのは『宝の地図』のよう。十分間では収まり切らない数多の作品との接続が特徴的」と評して頂き、実際に自身のボードゲーム『票田大作戦』(https://galaxyrinri.booth.pm/items/1701060)やVket配信を取り入れたメタ性、またそれがくどくなく自然に鑑賞できる構成は面白いと思いました。配信企画「名探偵たちによる「亜京市Vtuber変死事件」推理配信」(https://www.youtube.com/watch?v=F9VubrRxJ40)では犯人の答え合わせが公開されているので、皆さんも推理した上で暗箱を開けてみては如何でしょう。ちなみに沈黙は「りんり派」でしたが……

◇作品リンク:https://www.youtube.com/watch?v=A1UDilTh6Bw

【No.44】カキノキさん「【ショートアニメ】未然探偵」

 二人目の発表者はカキノキさん(https://x.com/KakinokiMeisaku)になります。カキノキさんの作品「未然探偵」は「俺の名前は未然探偵。どんな事件も未然に解決する超凄腕の探偵さ」を前口上に、事件を未然に解決する主人公とその相棒"強くてニューゲーム"が全三篇の事件に出会い、それぞれ六十秒以内に斜め上の方法で解決するというアンチ推理型の探偵を描いた短編映像作品になります。沈黙は初めてこの作品を観た時、アニメ制作会社シャフトのような演出と数段飛ばしで畳み掛ける事件展開、脳裏に焼き付いて離れない台詞表現から、VRChatの中で間違い無く最強の作品・クリエイターだと思いましたし、実際に「VRCムービーアワード2024」では脚本賞を受賞しています。りんりさんからもポスターの数字や空間を自在に行き来するキャラクター達といった視覚表現に加え、前半描かれる蝶や螺子といった伏線が終盤に回収される構成にも絶賛を頂きました。最後に判明する主人公とニューゲームちゃんの関係性もツボに入りますね。前作「【ショートコント】ドロボウVSストーカー」や処女作「夢のうろ穴」もカキノキさんの表現力と構成力が前面に出た良作なので、この記事を読んだ方は絶対に見てください。天才がここにいます。

◇作品リンク:https://www.youtube.com/watch?v=_Ze8Fi2oZmA

 以上、第22回 モノガタリ交流会のお二人の紹介作品となりました。皆さん如何でしたでしょうか?興味を惹かれたものについては、是非リンク先から作品を鑑賞してみてください。また発表者の方は常時募集しています。興味のある方はDiscordサーバー(https://discord.com/invite/UkYn7ZrY8t)に是非ご参加ください。それでは、また。

 文責:沈黙静寂(A-Literary Works.代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?