【濃厚接触者になりました】

こんにちは。ALYです。
普段は投資について記事を書いていますが、
今回ある意味貴重な体験をしたので記事にしました。

【私、新型コロナウイルスの濃厚接触者になりました。】
先日、父の誕生日を祝うために隣の県から帰省したのですが…
誕生日ケーキを食べ終わった22時頃、会社の方から通知が。

「Aさんが陽性となりました」

Aさんは私とよく一緒にお昼を食べる仲で
前日にも食べたばかりでした。。

お昼は4畳ほどの部屋で、窓はありませんがドアは開けて、
かつ透明のパーテーションを挟んで食事をとりました。
食べたりお話ししながら、だいたい45分くらいマスクを外していました。

私は(もし陽性で)うつしてしまったらどうしよう。とパニックになり、
家族の前で泣き崩れました。。

母に諭されて落ち着いた後は土曜日の夜だったのでコロナ夜間相談センターに相談をしたりPCR検査を受けれるところを必死に探しました。

コロナ夜間相談センターは保健所営業時間外の県内の総合相談センターで、
名前や年齢、住所と感染ルートを伝えると、月曜日に地域の保健所から、濃厚接触者になるか連絡するとのことでした。

すると日曜日のお昼頃、、
私がAさんと昼食をとった日の一日前にランチした事務所の所長が、濃厚接触者判定になったと連絡がありました。
それなら、私は濃厚接触者じゃん、とドキドキしながら電話を待っていたのですが、月曜日の夕方になっても電話は一向に来ず。
濃厚接触者じゃないのなら安心なのですが、もしかして保健所の伝達がうまくいってないんじゃ?とも思い、念のためAさんの地域の保健所に連絡をとりました。

事情を説明すると、「確認しますね」と切った10分後、別の方(上司っぽい方)から電話があり、

「不安なら濃厚接触者で判定しますが、どうしますか?」

と、まさかの選択制で連絡をいただきました。。
予想外の展開だったため、一旦家族と相談しますと伝え翌日朝に回答を連絡することになりました。

【濃厚接触者になった場合】
濃厚接触者になると、感染が疑われる日(Aさんとランチをした日)から14日間の自宅待機が必要になりますが、その代わりに国の研究所が行っている精度の高いPCR検査が無料で受けれるとのことでした。

私の場合はAさんと普段から接触があり(書類の受け渡しや席がAさんより風下…等々)感染していてもおかしくなく、出社したところでみんなにうつしてしまうと思い、濃厚接触者に手を挙げる形で判定をしてもらいました。

濃厚接触者の電話を受けた2日後(感染したと思われる日から5日後)保健所で研究所のPCR検査を受け、結果は「陰性」
結果の連絡をいただいたときは本当に安心しました。

結果を受けるまでは、もし陽性だったことを考えて、家族にうつすまいとホテル住まいしようか考えていました。今思うと本当にパニックになっていたと思います。

「正しい情報を知り、正しく恐れること」
これは母が私に掛けてくれた言葉です。

今回のコロナだけではなく、株にも言えることじゃないかなと思います。
長文になりましたが、みなさんもお気を付けくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?