見出し画像

エビ中のplaylistを聴いていたらエビ中で始まりそうになっている話

エビ中の最新アルバム「playlist」、まずもうアートワークが最高じゃん。全種良い。発表された時にTLで見かけてすぐ画像保存したよ。

「playlist」は頂き物ですが(ありがてえ)、私が自分でちゃんと買って聴いたエビ中のアルバムが「金八」が最後だったので成長度合いにまあたまげました。楽曲的にも完成度めちゃくちゃ高いよこのアルバム…

一曲目が「ちがうの」っていうのすごく良い。"五月雨"って歌詞にあるから普通に違うと思うけど、すごい春の曲みたいに感じた。桜並木が目に浮かんだんだよね〜アルバムの一曲目って超大事だと思うんだけど、一曲目にふさわしい曲だなあとおもった!
「I'll be here」「シングルTONEでお願い」マジびっくりした。「あれ!?私今聴いてるのエビ中のアルバムよな?」って何回か確認したわ笑 R&Bシンガーやジャズのアルバムに途中から切り替わったんか思たわ。こういう曲も歌うようになったのね〜真山とひなたの低音が心地良いね…歌…うますぎやろ…
「オメカシ・フィーバー」めっちゃハロっぽい!笑 私のこれまでのエビ中曲のイメージにいちばん近いけど、でもやっぱり大人になったなあ〜!って感じた。りこちゃん曲かな?
「イッショウトモダチ」とか「もっと走れっ‼︎」を何となく思い出した「HISTORY」。全然違うよ!ってエビ中のおたくに突っ込まれそうだけど何でだか思い出したんだよ〜〜あとで歌詞カード見たんやけど、エビ中ちゃんたちが作詞してるのね!いいチームなんだなあってすごく思った。

いちばん好きだと思ったのが「ジャンプ」です。いやもうこれは好きとかどうとかじゃないね、魂が選び取るだろアイドルにこんなん歌われたら。強すぎる。特に安本さんの歌唱がすごく良い。私は安本さん推しではないですが、安本さんの歌は心臓をダイレクトに掴んでくるよね。ちょっと話ズレるけど、2015年の日本青年館で演った藤井のベストテンで歌った安本さんのソロ「またあえるかな」今でも忘れられないもん。あの頃よりも確実に歌の表現力が上がってる。 1B〜サビで身動き取れなくなって、頭で考えるより先に感情が振り切れる。"手を伸ばしたら、届きそうでさ"のところ、歌ってるだけなのに情景が浮かぶからすごい。これライブで聴いたらヤバいな。どんなフリが付いているんでしょう?楽曲が強すぎていい意味で想像がつかん。

語彙がないので全曲触れることはできないのだけど、マジで全曲いい。曲単位でも良いし、アルバム全体の構成も素晴らしく良いので確実に名盤だ。「これ本当にエビ中のアルバム!?」ってびっくりはしたんだけど、でも間違いなくエビ中で、全曲エビ中にしか歌えない曲ばっかだなって思った。大人っぽい雰囲気の楽曲にもエビ中のカラーみたいなものが織り混ぜられている。年齢も経験も重ねて、彼女たちの「今」を詰め込んだアルバムだなあって思う。
てかplaylistで始まるのめちゃくちゃアリなのでは、、、アルバムツアーないんかな?絶対行きたいんですけど…