見出し画像

日記 20210213

トースターが家にないのに、無性にトーストが食べたくなって、6枚切りの食パンを買った。
コンロに付いている魚焼きのグリルがトースターの代わりになるらしい。

トースターってなんとなく昭和の香りのする家電だなあと思うんだけど、令和の時代になっても、トースターって変わらずあるんだよなあ。
オーブンであんなふうにカリッと焼けたらいいのに。オーブンのが多機能な感じするのに、トースターで焼くトーストには勝てないんだよなあ。
サクサクのトーストがいつでも食べれるようにしたいなあと思うけど、一人暮らしでオーブンレンジとトースター揃えるとかさばるし絶対持て余すんだよな…

現代っ子よろしく魚焼きグリルの使い方をスマホ片手に調べながら、良く分からないなりに探り探り焼いたトーストはちょっと、だいぶ焦げた。
トースターってやっぱ偉大だ。



「戻れるんだろうか」と最近、思う。

毎朝自家用車で通勤して、すれ違うバスにたくさん人が乗っているのを見て鳥肌の立つ自分が、3人以上乗っているエレベーターに乗れない自分が、スーパーやコンビニで"この線に並んでください"を無視してすぐ背後に並ぶ人に嫌悪感を覚える自分が。
飛行機に乗って、電車を乗り継いで、たくさんの人で賑わうライブハウスへ行く、、、、戻れるんだろうか?

できる限りの対策をして、有観客でのライブは今でも行われているが、じゃあ「いま行っていいよ!」って言われても、想像しただけでゾッとしてしまう。
べつに潔癖症というわけでもないんだけどな…この1年で感覚がすっかり変わってしまった。

とはいえ、すべてをオンラインで済ませるこの状況にも辟易している。
なんか、疲れちゃったな。

マスク生活はあと2、3年は続くらしい。
私も、良きところで折り合いをつけて、この生活とうまく付き合っていきたいけど、最近はいろんなことから少し距離を置いている。
何にも考えずにライブ行ってた日々に戻りたいよ。



おしまい。