見出し画像

お弁当注文は仕事の範囲なのか

職場は、これまでお昼ご飯はそれぞれで準備していた。

入社間もない職員がどこかからお弁当配達のチラシをもらってきて

「前の職場はお弁当注文してくれてたから助かってた~」

と言い出した。あー私にやれってことね。

県庁で非常勤の時はお弁当注文が業務内容に入ってて当然だったけど、今は職種が違う。
これまでは、ずっとやってこなかったのに、なぜ今?なぜ私に?
私のお弁当注文のついでならまだしも、私は注文しないし。

まぁ、上から指示があればやんなきゃいけないけど、一人の職員の要望への対応は今の状況では難しい。

そもそも私は自分のご飯くらい自分で準備できない人をダメな人だと思っている。

お弁当の注文して欲しい「弁当さん」がお弁当注文票を作り、ペンと一緒に箱に入れておいてあった。

私にさせる気満々だよー
嫌だーやりたくないー!

私は2つの部署掛け持ちしてるから、ここで引き受けたら、もう一つの部署でもやらなきゃだけど、そうなると本当に無理なのよ。

弁当さんに、受け取りもできないし注文は私はできないと言うと

「朝の電話だけでいい」と言う。

今は更に別の部署の応援にも行っていて、仕事が始まったら途中でお弁当注文の確認に来て電話するというのは難しいと言うと

「朝イチで出勤した時に時間決めてやってくれればいいから」

そう言う。一旦引き下がってしばらく様子を見ると、周知の問題もあって、誰もお弁当注文票に記入はない。

これでそのまま立ち消えになるかと思いきや、別部署の応援をしていると電話で呼び出された。

急いで駆けつけると要件は「お弁当の注文」だった。はっ?
見ると注文票には一人だけ弁当さんの名前がある。はっ?そこに本人いるじゃん?

弁当さんは「あーすみませんねー」と言う。
自分一人だけのお弁当の注文を私を呼びつけておきながら「すみません」と言いつつ電話をかけるのをそばで見てるって、よくできるなと逆にすごいなと思った。

私は今日は電話するけど、ここで引き受けるなら、掛け持ちのところの注文も引き受けないとだし、今後はできないと言った。すると、

「向こうで注文する人いる?あっちはやらなくてもいいんじゃない?こっちだけで」

と言う。いやいやそんなこと無理よ。

どうしてもお弁当注文させたい人とのバトルは一旦お休みって感じで、マンパワー問題が解決して業務が落ち着いたら再浮上するかもなー。

自分のご飯くらい自分でやれる人が素敵だよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?