親ネコが子ネコを叱ってたり、集会に遅れたネコがいたり

数年前、友だちと車で出かける途中で、車道の隅にネコが2匹いることに気が付きました。2匹のネコは身動きせずにじっと座っています。

縁石のそばだとはいえ、車道に2匹、危ないんじゃないの?助手席からそっと見ていると、親子かなと思われました。

親ネコは上から子ネコをずっと見つめて見下ろしていますが、子ネコは目を合わせることなく下を向いています。

しばらくすると子ネコが歩道に上がっていこうとしました。

すると親ネコが「ミャー!」と言って、また子ネコは同じ場所に戻り座って下を向き、親ネコはじっと見下ろして見つめています。

どういうことだろうと思って推測しました。

たぶん、子ネコが車道に飛び出して行こうと危険な行動をとって、それで親ネコが叱っていたんじゃないでしょうか。

無言で「危険を」知らせていたのかもしれない。そんな雰囲気でした。


別の日、その時に住んでいたアパートの近くにはネコが多くて、ケンカをする声が聞こえたりすることがよくあって、その日は少し離れたところから、数匹のネコの低い怒鳴っているような声がニャー!、ニャー!と聞こえていました。

うるさいな、どこにいるんだろうとベランダから覗くと、ネコたちの姿は見えませんが、アパートの前に1匹のネコがいました。

ゆっくりネコたちの声のする方へ向かっていました。

ああ、仲間のところにいくんだなと思って見ていると、ネコはふと立ち止まりました。

じっと下を向いてしばらく立ち止まっていましたが、急に向きを変えて、来た道を戻っていきました。

あれ?っと思っていると、数メートル戻ったかと思うと、また向きを変えてネコたちの声のするところに向かいました。

何だろう?気になって見ていると、そのネコはその行きつ戻りつを2~3回繰り返しています。

見ていると溜息まで聞こえてきそうでした。

何しているんだろう。

たぶん、その日はネコたちの近所の集会だったんじゃないでしょうか。
そして行きつ戻りつのネコは、その集会に遅れた。

だから集会しているネコたちの怒鳴るような声でビビッて行かないと怒られるけれど、遅れての参加も怒られそうだと躊躇していたのかも。

あの遅れたネコの様子、わかるなー。そうなるよね。

ネコたちの様子をじっと見ていると時におもしろい共感できるようなところがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?