見出し画像

離乳食ダイアリー(18日目) 初期

7:40
10倍粥 30gくらい
・10倍粥作り置き(冷凍)28.5g:昆布だしフィーディングスプーン2杯
チンゲンサイピューレ(the kindest) 11g
しらす 10g
りんご フィーディングスプーン1ちょい


18:20
トマトリゾット風
・ライスシリアル フィーディングスプーン3
・トマトピューレ(the kindest) 20gちょい
・昆布だし フィーディングスプーン8くらい
ズッキーニのピューレ(the kindest) 10gくらい


今日のはじめて食材はりんご🍎
アレルギー対象食材でしたが特に反応でず◎

ちなみにりんごは

①1/4(80g)の皮を剥いて芯を取り、薄くスライス
②水大さじ6と一緒に中火で火にかける
③水気が無くなったらすり鉢ですり潰す

で、5食分に小分けしました。

③のすり鉢で潰すのがなかなか手間で、繊維までキレイに潰せなかったので、先にすりおろしてから火にかけた方がよかったかも。
(次はこの方法でやってみます。)

夜のトマトリゾット風は、昨日開封したトマトピューレが息子がちょっと食べにくそうだったのでアレンジしてみたら、めちゃくちゃ食いつきよい!!

ペロリと完食して、足りないとギャン泣きされました…

もうちょっといろんな食材食べれるようになったらアレンジレシピもチャレンジしていこうと思います!
(ちょっと離乳食楽しくなってきた笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?