見出し画像

[FM22]イングランド6部から成り上がりプレイ #0


フットボールマネージャー2022のブログで初投稿です!

youtubeで928さんという方が投稿されているフットボールマネージャーのイングランドシリーズがとても面白く、自分も久しぶりにFMで遊びたいと思い購入。
イングランド4部チームから成り上がろうとしたところ、全く上手くいかず2年目のシーズン後半に解任されてしまったため、新たに6部リーグ(カンファレンス南)のTonbridgeの監督に就任。

1シーズン目の終盤に差し掛かったところ、自分もただプレイするだけでなく発信してみたいと思い、noteを書き始めた次第です。

シーズンを途中まで進めてしまっているので、現在のチーム状況をお伝えします。

27節終了時で10位(7位とは勝ち点4差)
カップ戦は共に4回戦敗退
理事会からの評価は高い

1シーズン目の27節終了時点まで進め、理事会の期待(残留争い回避)を大幅に上回り1試合未消化で10位。
個人的な目標としてプレーオフ圏内を目指して残り14試合を戦います。

現在所属している選手一覧はこちら。

選手一覧(GK〜CMF)
(SMF〜CF)
選手能力
直近の試合(2/19)のスタメン&サブ

戦術は細かいのはよく分からないので最初におすすめされたルートワン(4-4-2)を使っています。

予算がほぼ0に等しいので、フリーの選手を大量にトライアル移籍で加入させて良さそうな選手を年俸0円のアマ契約でかき集める作戦です。

現在所属する選手の詳細はまた後日#0.5として近日中に出したいと思います。


続いてここまで消化済みの日程を大まかに振り返ります。


開幕(8月)〜10月日程


6部だとアマチュアクラブなのでキャンプができず戦術の浸透に時間がかかり、開幕して10月末までリーグ戦11試合2勝3分6敗で19位まで沈む。
ただ10/23のBillericay戦辺りから内容が良くなり、上昇の兆しが見えてきていた。

11〜1月


11月に入りリーグ4連勝、その後波はありつつも勝ち星を重ね12戦8勝3分1敗で一時プレーオフ圏内の7位まで上昇。
戦術がハマって勝てるようになったものの、選手層が薄いためスタメンを2,3人入れ替えるだけで勝ち点3を落とす試合が多く、主力の長期離脱と移籍の影響もありなかなかプレーオフ圏内の順位を保てない。

2月〜 見切れてる5月にも2試合あり


過密日程のため2月頭の最下位Hemel Hempstead戦でスタメン8人を入れ替えるとまさかの完敗となり、調子を崩して現在3戦勝ち無しとなっている。

ここから立て直してリーグ戦ラスト1/3を戦っていきます。


今回はここまで。
次回は現在所属する選手紹介を行い、その次から本編として今季残り14試合と昇格POの模様をお届けします。
その後は1シーズンにつき4回程度の頻度で投稿していこうと思っています。

拙い文章ですがご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?