見出し画像

Salesforce 認定アソシエイト試験 問題集


⚠️ 本問題集は最大限の正確性を追求して作成されましたが、誤りや不正確な情報が含まれている可能性があります。また、用語や慣用句について、一部英語版のSalesforce表現が含まれている箇所がございます。本問題集をご利用の際は、利用者自身の責任において情報の確認と検証をお願いいたします。当方は、本問題集の内容の正確性や完全性を保証するものではありませんし、その利用結果により生じうるいかなる損害に対しても責任を負いかねます。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。


サイト版もあります。学習しやすい方をご利用ください。
🔗Salesforce 認定アソシエイト資格試験 問題集




1.Get Cloudy Consultingは、従業員のためのカスタム学習パスを作成するために、Trailheadのどの機能を使用すべきですか?

A. トレイルミックス
B. モジュール
C. プロジェクト
D. トレイルブレーザー







正解:A

📖 トレイルミックス (Trailmixes) 
Salesforceの学習プラットフォーム「Trailhead」の機能の一つです。トレイルミックスを使用すると、ユーザーは既存のTrailheadのコンテンツ(モジュール、トレイル、プロジェクト、スーパーバッジなど)を組み合わせて、独自のカスタム学習パスを作成することができます。

📖 Trailhead
Salesforceが提供する無料の学習プラットフォームです。このプラットフォームは、Salesforceの製品、技術、ツールに関する知識を習得するためのリソースを提供しています。以下はその特徴の一部です。
モジュールとユニット: 学習内容はモジュールというセクションに分かれており、それぞれのモジュールは特定のトピックに関する一連のユニットから構成されています。
実践的な学習: Trailheadは理論だけでなく、実際のSalesforce環境でのハンズオンの学習も提供しています。これにより、ユーザーは実際にシステムを使いながら学ぶことができます。
バッジとポイント: 各モジュールやプロジェクトを完了すると、ユーザーはバッジやポイントを獲得できます。これは学習の進捗を可視化し、モチベーションを維持するための要素となっています。

🔗[Salesforce トレイルヘッド] Trailmix


2.あるSalesforce担当者が、ユーザー名として「Astro@getcloudy.org」を使用してサンドボックスで新しいユーザーを作成しようとすると失敗します。
「Astro@getcloudy.org」のユーザー名の作成に問題があるのはなぜですか?

A. Salesforceのユーザー名は、すべてのSalesforce組織間で一意でなければならず、そのユーザー名はすでに使用されている。
B. Salesforceのユーザー名は、ユーザーのフルネームを含め、メールアドレスのようにフォーマットされている必要がある。
C. Salesforceのユーザー名は、末尾に.comを持つメールアドレスのようにフォーマットされている必要がある。







正解:A

Salesforceのユーザー名は、すべてのSalesforce組織(本番環境、サンドボックス、開発者組織など)で一意でなければならず、一度使用されたユーザー名は再び使用することができません。したがって、もし「Astro@getcloudy.org」というユーザー名で新しいユーザーの作成に失敗した場合、そのユーザー名は本番組織などの他の組織で既に使用されている可能性が高いです。

B と Cの選択肢は誤りです。Salesforceのユーザー名はメールアドレスの形式である必要がありますが、ユーザーのフルネームを含める必要はありません。また、末尾に.comを持つ必要もありません。

🔗[Salesforce ヘルプ] ユーザ名とパスワード


3.どのプラットフォームアーキテクチャが単一の共通インフラストラクチャとコードベースを共有していますか?

A. トラスト
B. マルチテナント
C. メタデータ
D. クラウドベース







正解:B

📖 マルチテナントアーキテクチャ
多数の顧客が同じプラットフォームとインフラストラクチャを共有しながら、それぞれ独自のデータとカスタマイズを持つことを可能にする設計パターンです。これにより、効率的なリソースの利用、即時のアップグレード、高いセキュリティなどの利点を享受することができます。


4.オンライン小売会社はSales CloudとMarketing Cloudを使用しています。会社のSalesforce担当者はMarketing Cloudでの作業中に助けが必要で、他のSalesforceの専門家の意見を聞きたいと考えています。彼らは、Salesforceに詳しい世界中の誰もが答えることができる質問を投稿したいと考えています。 彼らはどのリソースを使用すべきですか?

A. Salesforceヘルプ
B. Trailblazer Community(トレイルブレイザーコミュニティ)
C. Trailhead Academy(トレイルヘッドアカデミー)







正解:B

📖 Trailblazer Community(トレイルブレイザーコミュニティ)
Salesforceユーザー、開発者、管理者、およびその他の専門家が集まるオンラインコミュニティであり、質問を投稿したり、他のメンバーからの回答やフィードバックを受け取ることができます。

Trailhead Academy(トレイルヘッドアカデミー)は、Salesforceのトレーニングや教育プログラムを提供するプラットフォームです。コミュニティのような質問と回答の場ではありません。

🔗[Salesforce ブログ] Trailblazer Community へようこそ!


5.大学は、プログラムへの入学とコースの関連付けを使用して、Salesforceをその入学プログラムに組み込みたいと考えています。
これらの機能を標準のオファリングとして提供するSalesforceのクラウドはどれですか?

A. エクスペリエンスクラウド
B. エデュケーションクラウド
C. マーケティングクラウド
D. アカデミークラウド







正解:B

エデュケーションクラウドは、教育機関向けに設計されたソリューションを提供しており、プログラムへの入学やコースの関連付けなど、教育機関のニーズに合わせた特定の機能を持っています。


6.どのSalesforceの役割が企業においてキャンペーンの効果を高め、非アクティブな顧客と再び関わりを持ち、顧客基盤を拡大するのに役立つでしょうか?

A. マーケッター
B. デザイナー
C. コンサルタント
D. 映像ディレクター







正解:A

マーケッター(Marketer)は、マーケティングのプロフェッショナルであり、キャンペーンの効果を高める戦略を立案したり、ターゲット顧客に対するエンゲージメントを高めたりします。非アクティブな顧客を再び活性化する戦術や新しい顧客を獲得する方法にも熟知しています。
コンサルタント(Consultant)は、ビジネス戦略やプロセスの最適化に長けていますが、日々のマーケティング活動には直接関与することは少ないでしょう。


7.Salesforceの標準プロファイルのユーザーが、商談(Opportunity)のレコードページで特定の情報を探しています。しかし、ページを見るために必要なスクロールに圧倒されています。
このユーザーはページを簡素化するために何ができますか?

A. 詳細セクションを折りたたむ。
B. アクティビティを削除する。
C. ページレイアウトの割り当てを変更する。
D. レコードタイプを作成する。







正解:A

最も適切な行動は「詳細セクションを折りたたむ」です。これによって、ユーザーはページ内の情報を効率よく閲覧できるようになり、必要なスクロールを減らすことができます。
一般的なエンドユーザーにはページレイアウトを変更する権限は通常与えられていないため、C、Dは誤りです。


8.Salesforceの担当者は、リストビューでの商談(Opportunity)に関する視覚的なサマリーを望んでいます。この担当者は、商談を要約し、フィルターをかけ、そしてパイプラインに沿って商談を移動させたいと考えています。
この要件を満たすために彼らは何をすべきでしょうか?

A. 商談のKanbanビューを作成する。
B. 商談のリストビューを作成する。
C. 商談のサマリーレポートを作成する。
D. 商談のマトリックスレポートを作成する。







正解:A

📖 Kanbanビュー
特定のオブジェクト(例:商談、リード、カスタムオブジェクトなど)に関連するレコードを視覚的に整理・管理するためのツールです。Kanbanビューは、主に商談や他のプロセスが進む各ステージやフェーズを列として表示します。これにより、ユーザーはレコード(通常はカード形式で表示される)をドラッグアンドドロップで簡単に一つのステージから次のステージへ移動できます。

🔗[Salesforce ヘルプ] Kanban を使用したレコードのグラフィカルビューの操作]


9.Salesforceの担当者がグローバル検索を使用してレコードを探していますが、探したいレコードの正確な名前を覚えていません。
この担当者はレコードを探すために何を使用すべきでしょうか?

A. ワイルドカードと演算子
B. 各オブジェクトのリストビュー
C. オブジェクトマネージャー
D. 検索窓でオブジェクト名を指定







正解:A

ワイルドカード(例えば、*)や演算子(例えば、AND, OR)を使用して、部分一致や複数の条件に基づいて検索を行うことができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] 検索のワイルドカードおよび演算子


10.Salesforceの担当者が最近、Get Cloudy Consultingのサンフランシスコオフィスから新しいロンドンオフィスに移動しました。この担当者は、新しいタイムゾーンに合わせてSalesforce組織内の個人の勤務時間情報を変更したいと考えています。
これらの設定を変更する最も簡単な方法は何ですか?

A. Salesforceサポートにケースを提出する
B. 個人設定ページ > 言語とタイムゾーン
C. 会社の設定 > タイムゾーンのデフォルト値
D. 権限セットを追加する





正解:B

Bは個々のユーザーが自分自身のタイムゾーンを変更する最も簡単な方法です。
Cは組織全体のデフォルトタイムゾーンを変更するための設定であり、個々のユーザーのタイムゾーンを変更する目的には適していません。

🔗[Salesforce ヘルプ] 言語、ロケール、および通貨設定


11.Salesforceの担当者が取引先に新しい関連リストとしてケースを追加したいと考えています。
関連リストを取引先に追加するには、担当者は何を設定する必要がありますか?

A. ケースのレイアウト
B. 取引先レコード
C. ページレイアウト
D. タブ設定







正解:C

Salesforceで関連リストを追加または変更する場合、ページレイアウトエディターを使用します。したがって、取引先のページレイアウトに関連するリストを追加したい場合、Salesforce担当者は 設定 > オブジェクトマネージャ > 取引先 > ページレイアウトを設定する必要があります。

📖 ページレイアウト
特定のオブジェクトレコード(例:取引先、取引先責任者、リードなど)の詳細ページや編集ページのUIをカスタマイズするためのツールです。ページレイアウトを使用して、フィールド、関連リスト、カスタムリンク、ボタンなどの配置や表示を制御できます。

🔗[Salesforce ヘルプ] ページレイアウト


12.Get Cloudy Consultingの営業担当者は、新しいSalesforce担当者に、営業担当者の担当地域に関連するすべてのアクティブな取引先を表示するレポートを提供するように依頼しています。
担当者は取引先の新しいレポートを作成するためにどこにアクセスすべきですか?

A. 取引先タブ
B. レポートタブ
C. 設定
D. オブジェクトマネージャー







正解:B

Salesforceで新しいレポートを作成する場合、ユーザーは「レポートタブ」にアクセスする必要があります。このタブでは、新しいレポートの作成、既存のレポートの表示や編集、さまざまなオブジェクトやデータに基づいてレポートをカスタマイズすることができます。

📖 レポート
組織のデータを分析し、可視化するための強力なツールです。レポートを使用することで、ユーザーはさまざまなビジネスの側面に関する情報を取得し、データ駆動型の意思決定をサポートできます。
以下に、Salesforceのレポートに関する主要な特徴と機能を説明します。
レポートタイプ: Salesforceでは、標準レポートとカスタムレポートの2つの主要なレポートタイプが提供されています。標準レポートは、Salesforceにデフォルトで含まれるレポートで、一般的なビジネスニーズをカバーしています。カスタムレポートは、ユーザーが特定の要件に基づいて作成したレポートです。
レポートビルダー: Salesforceのレポートビルダーは、ドラッグアンドドロップのインターフェースを提供しており、ユーザーはテクニカルな知識がなくても簡単にレポートを作成、カスタマイズできます。
フィルターと条件: レポートには、特定の条件に基づいてデータを絞り込むためのフィルターを追加できます。これにより、特定の日付範囲や地域、製品カテゴリなどに関するデータを特定して分析することができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] Lightning Experience でのレポートの作成


13.Salesforceの担当者は、会社のインスタンス内のすべてのオブジェクトをレビューするよう求められました。また、カスタムオブジェクトを特定する必要もあります。
担当者はこの情報を確認するためにどこにアクセスすべきですか?

A. グローバル検索
B. オブジェクトマネージャ-
C. アプリケーションランチャー
D. アプリケーションマネージャー







正解:B

📖 オブジェクトマネージャー
オブジェクトのフィールド、関連リスト、ページレイアウト、入力規則、トリガ、およびその他の設定を一元管理する
場所です。
主要な機能:
オブジェクトの作成と編集: 新しいカスタムオブジェクトを作成したり、既存のオブジェクトのプロパティを編集したりできます。
フィールドの管理: オブジェクトのフィールドを追加、編集、削除したり、データ型を設定したりできます。
ページレイアウト: ユーザーがレコードを表示または編集するときのページの外観や配置をカスタマイズできます。
入力規則: データの整合性を保つための条件や式を設定して、特定の条件下でレコードの保存を防ぐことができます。
その他の設定: レコードタイプ、検索レイアウト、アクション、ボタン、リンクなど、オブジェクトに関連する多くの他の設定もここで行えます。

🔗[Salesforce ヘルプ] Lightning Experience でのオブジェクト管理設定の検索


14.オブジェクトの項目の連動関係は、どこで確認すべきですか?

A. プロファイル
B. オブジェクトマネージャー
C. アップビルダー
D. スキーマビルダー







正解:B

項目の連動関係とは、ある選択リスト項目の選択値に基づいて、別の選択リスト項目の選択可能な値が決まる関係を指します。例えば、「国」という項目の選択に基づいて、「都市」という項目の選択肢を制限することができます。
このような依存関係を確認または設定するためには、オブジェクトマネージャを利用します。


15.Salesforceの担当者に、現在の月のフォルダから複数のレポートを確認し、ミーティングに考察を持ち込むように頼まれました。
レポートオブジェクトからすべてのレポートを1か所で検索するには、担当者はどのようにすればよいですか?

A. 「すべてのレポート」をクリックし、検索バーを使用する
B. 「すべてのフォルダ」をクリックし、検索バーを使用する
C. グローバル検索バーを使用する
D. ダッシュボードを作成する







正解:A

Salesforce内で特定のフォルダ内のレポートを検索・表示する場合、レポートタブの「すべてのレポート」をクリックして、その後検索バーを使用して特定のレポートやフォルダを検索するのが一般的な方法です。これにより、レポートオブジェクト内のすべてのレポートが表示され、検索バーを使用して特定のフォルダやレポートを素早く探すことができます。


16.Salesforceの担当者は、新しい従業員のグループのために新しいユーザーを作成するリクエストを受け取りました。担当者は新しい従業員に割り当てるための利用可能なライセンスの数をどこで確認できますか?

A. 組織情報
B. Salesforceヘルプ
C. ユーザー管理設定
D. ライセンス情報







正解:A

Salesforceで利用可能なライセンスの数や使用中のライセンスの数を確認するには、「組織情報」にアクセスします。このセクションには、組織に関するさまざまな情報や設定の詳細、使用中のライセンス数、利用可能なライセンス数などの情報が表示されます。

📖 組織情報
組織に関する概要と詳細な情報を提供する設定情報です。これはSalesforceインスタンスの管理者や管理に関与しているユーザーにとって、非常に重要な情報源となります。
基本情報: 組織の名前、主要な連絡先情報、Salesforceのエディション(例:Enterprise Edition, Unlimited Edition など)などの基本的な詳細が表示されます。
ライセンス情報: Salesforceでのさまざまなユーザーライセンスの合計、使用中の数、残りの利用可能なライセンス数などのライセンス関連の詳細が表示されます。
ストレージとデータの使用状況: 現在のデータストレージやファイルストレージの使用量を確認でき、これにより管理者は容量の制限に達する前に必要な対策を講じることができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] Salesforce 組織の設定および管理


17.Salesforceの担当者が最近倒産した会社の取引先を削除します。
どの関連レコードが自動的に削除されますか?

A. 関連する商談
B. 関連するケース
C. 関連するリード







正解:A

Salesforceでは、取引先を削除すると、その取引先に関連付けられている商談も自動的に削除されます。一方、関連するケースは自動的に削除されません。リードはアカウントと直接関連付けられていないため、取引先が削除されてもリードには影響しません。


18.Get Cloudy Consultingの成長しているマーケティングチームは、「Marketing Team」というカスタムプロファイルを使用しています。チームは現在、リードと商談に対して読み取りアクセスを持っています。2人のマーケティングマネージャーがリードに対して編集アクセスを必要としています。
Salesforceの担当者は、彼らに必要なアクセスを付与するために何をすべきですか?

A. リードへの編集アクセスを付与する権限セットを作成し、それをマーケティングチームに割り当てます。
B. リードへの編集アクセスを付与する新しいプロファイルを作成し、それをマーケティングマネージャーに割り当てます。
C. リードへの編集アクセスを付与する権限セットを作成し、それをマーケティングマネージャーに割り当てます。
D. リードへの編集アクセスを付与する権限セットグループを作成し、それをマーケティングチームに割り当てます。







正解:C

権限セットは、特定のユーザーグループに追加のアクセス権を付与するためのもので、プロファイルの上に追加的に適用されます。このケースでは、すべてのマーケティングチームにリードの編集アクセスを付与するのではなく、特定の2人のマーケティングマネージャーだけに編集アクセスを付与したいため、彼らにのみ権限セットを割り当てることで目的を達成できます。

📖 権限セット
特定のユーザーに特定のアクセス権を追加的に付与するための機能の一つです。例えば、特定のプロジェクトや短期間のタスクで一部のユーザーに追加のアクセス権を与えたいとき、ユーザープロファイルを変更するのではなく、権限セットを利用して簡単にアクセス権を調整できます。
基本的な役割:権限セットは、ユーザープロファイルだけでは十分でない、さらなる特定のアクセス権をユーザーに与えるためのものです。つまり、ベースとなるユーザープロファイルに加えて、追加のアクセス権や権限を特定のユーザーに付与したいときに、権限セットを使用します。
柔軟性:権限セットは1人のユーザーに複数割り当てることができます。また、1つの権限セットを複数のユーザーに割り当てることも可能です。
設定内容:権限セットでは、オブジェクトへのアクセス権、フィールドへのアクセス権、アプリケーションへのアクセス、特定のシステム権限や設定ページへのアクセスなど、多岐にわたる設定を行うことができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] 権限セット


19.Salesforceの担当者が、過去1年間で自社とのやり取りがあったすべての取引先責任者を特定するよう求められました。
担当者はこれらの取引先責任者を特定するために何を使用すべきですか?

A. 取引先責任者に関連した最終活動日
B. 取引先責任者の最終更新日
C. アクティブフィールド







正解:A

「A. 取引先責任者に関連した最終活動日」は、ある取引先責任者との最後のやり取りやコミュニケーションがいつ行われたかを示すもので、この日付を利用することで、過去1年間に自社とやり取りがあったかどうかを特定することができます。
一方、「B. 取引先責任者の最終更新日」は、その取引先責任者のレコード自体が最後に変更された日付を示しますが、これはやり取りの有無とは必ずしも一致しない情報です。


20.営業担当者が商談に追加のディスカウントを適用する必要がある場合、マネージャーがディスカウントのリクエストをレビューして承認する必要があります。
決定が下される前にレコードをロックするためには、何を使用すべきですか?

A. 承認プロセス
B. 検証ルール
C. ページレイアウト
D. 画面フロー







正解:A

承認プロセスは、特定のレコードの変更を他のユーザーから一時的にロックして、指定された承認者にレビューと承認を依頼する機能を提供します。このプロセスは、特定の条件が満たされた場合にのみ開始されることもできます。したがって、追加のディスカウントが必要な場合、この承認プロセスを使用してレコードをロックし、マネージャーにレビューと承認を求めることができます。

📖 承認プロセス
組織内の特定の業務プロセスやワークフローを自動化するための強力な機能の1つです。特定のレコードが組織のポリシーやガイドラインに従って変更されることを確認するために、このプロセスを使用することができます。
定義とトリガ:承認プロセスは、特定の条件や基準に基づいてトリガされます。例えば、商談の金額が特定の閾値を超えた場合に承認を必要とするといった条件を設定することができます。
ロックメカニズム:レコードが承認プロセスに入ると、自動的に他のユーザーからの変更がロックされます。これにより、承認が完了するまでの間、誤って変更されることを防ぐことができます。
承認の階層:複数の承認ステップを持つプロセスを作成することができます。各ステップは特定の承認者に関連付けられ、一連のアクションや基準に基づいて進行します。

🔗[Salesforce ヘルプ] 承認プロセスの設定


21.マネージャーは、彼らのチームが所有する全てのレコードを見ることができますが、他のチームが所有するレコードは見ることができません。レコードへのアクセスはどのように制御されていますか?

A. 権限セット
B. ロール階層
C. プロファイル
D. 条件に基づく共有ルール







正解:B

「マネージャーは自分のチームが所有するレコードにアクセスできますが、他のチームが所有するレコードにはアクセスできない」というのは典型的なロール階層によるアクセス制御の挙動です。

📖 ロール階層
組織内の各ユーザーのアクセス権限を階層的に管理する仕組みです。これによって、上位のロールを持つユーザー(例えば、マネージャーや上級管理職)は、その下位のロールを持つユーザー(例えば、部下やチームメンバー)が所有するレコードにアクセスすることができます。
階層構造:ロール階層はツリー構造を持ち、各ロールは一つの親ロールを持つことができます。これにより、組織の構造や報告ラインを表現することができます。
レコードアクセス:ロール階層の下位に位置するユーザーが所有するレコードは、上位のロールを持つユーザーにもアクセスできます。例えば、営業担当者が所有する商談は、その上位に位置する営業マネージャーも閲覧・編集できます。
セキュリティと柔軟性:ロール階層は、オブジェクトレベルのセキュリティと共に機能し、組織内でのデータアクセスの細かなコントロールを可能にします。プロファイルや権限セットと組み合わせることで、アクセス権のカスタマイズと精緻化ができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] 階層を使用したアクセス権の制御


22.Get Cloudy Consultingは、リードの90%を展示会から得ています。セールス担当者はこれらのイベント中に多くのリードレコードを作成しますが、リードソース項目を ‘Trade Show’ に変更するのをし忘れることがよくあります。
リードソース項目のデータ整合性を向上させるためのアプローチは何でしょうか?

A. リードソース項目が ‘Trade Show’ に等しいことを要求する入力規則を作成します。
B. リードソース項目のデフォルト項目値を ‘Trade Show’ に設定します。
C. ‘Trade Show’という名前の割り当てルールを作成し、セールス担当者にのみリードを割り当てます。







正解:B

デフォルト項目値に設定することにより、新しいリードが作成された時点で、リードソースフィールドは自動的に‘Trade Show’に設定されます。これにより、トレードショーからのリードが正確に追跡され、データ整合性が向上します。また、セールス担当者が別のリードソースを入力する必要がある場合は、手動で変更することも可能です。

🔗[Salesforce ヘルプ] デフォルト項目値の定義


23.Salesforce担当者は、取引先に「すべてのWinした(Closed Won)商談の合計額」をどのように表示すれば良いですか?

A. 商談関連リスト
B. 積み上げ集計項目
C. カスタムレポートタイプ
D. 数式







正解:B

📖 積み上げ集計項目(ロールアップサマリフィールド)は、親オブジェクトである取引先に、子オブジェクトである商談の数値フィールドの合計を表示するためのフィールドです。積み上げ集計項目を使用して、Winした(Closed Won)商談の合計額を計算します。

🔗[Salesforce ヘルプ] 積み上げ集計項目


24.Salesforceの担当者は、終了した商談レコードを更新したいと思っています。
商談において、標準でルックアップフィールドとしてどの関係が存在しますか?

A. 見積
B. ステージ
C. 取引先







正解:C

Salesforceの商談オブジェクトにおいて、取引先は標準で参照関係項目として関連付けられています。これにより、各商談は特定の取引先に関連づけられ、関連する取引先の情報を簡単に参照できます。

📖 参照関係項目(Lookup Relationship Field)
二つのオブジェクト間で関連付けを行うためのフィールドです。これにより、一つのオブジェクトのレコードが、もう一つのオブジェクトのレコードを参照(指定)できるようになります。
関連の種類:参照関係は「子」レコードが「親」レコードを参照する形になります。
子レコードは親レコードの存在なしで存在できます。
子レコードから親レコードのフィールドにアクセスすることができます。
参照の従属性:参照関係は依存関係を持ちません。つまり、親レコードが削除されても子レコードは削除されません。
多対一関係:多くの子レコードが一つの親レコードに関連付けられます。


25.Get Cloudy ConsultingのSalesforceユーザーが、組織内の別の部署に移動し、もうSalesforceへのアクセスは必要ないと会社のSalesforce担当者に伝えました。
担当者はユーザーのアクセスをどのように変更すべきでしょうか?

A. Salesforceライセンスを解放するために、ユーザーを無効化します。
B. Salesforceライセンスを解放するために、ユーザーを削除します。
C. ユーザーが将来Salesforceにアクセスする必要があるかもしれないので、何もしません。







正解:A

ユーザを無効化するのが正解です。Salesforceでは、ユーザーレコードを直接削除することはできません。代わりに、ユーザーを無効化することで、そのユーザーのログインを無効にし、利用可能なライセンスを他のユーザーに割り当てることができます。

🔗[Salesforce ヘルプ] ユーザーの無効化


26.Get Cloudy Consultingは、取引先責任者を地域ごとにグループ化したいと考えています。しかし、ほとんどのレコードでは、このテキストフィールドは空白または誤ってスペルされています。
このフィールドのデータが正しいことを確実にするために、どのアクションが推奨されますか?

A. 地域(Region)フィールドを選択リストフィールドに変換します。
B. 正しいスペルを強制するための入力規則を作成します。
C. ユーザーに正しいスペルの地域名のリストをメールで送ります。







正解:A

選択リストフィールドを使用することで、ユーザーは既定の選択肢から選ぶだけになり、誤入力の可能性が大幅に減少します。これによってデータの一貫性と正確性が向上し、分析やレポート作成の際にも信頼性のあるデータが得られます。
一方で、入力規則もデータの正確性を確保する有効な手段ですが、ユーザーが自由にテキストを入力するため、確実な検証ロジックを構築することは難しいと思われます。


27.レポートで表示できる行の最大数はいくつですか?

A. 2,000
B. 5,000
C. 3,000
D. 制限はない







正解:A

🔗[Salesforce ヘルプ] レポートおよびダッシュボードの制限、制約、および割り当て


28.セールスマネージャーは、以下のようにグループ化されたトータルの商談額を表示するレポートを要求しています:
小さな商談 – 額は$50,000未満。
中くらいの商談 – 額は$50,000から$100,000の間。
大きな商談 – 額は$100,000以上。
Salesforceの担当者は、上記のように額をどのように表示すべきですか?

A. Amountからバケット列を作成する。
B. Amountから数式フィールドを作成する。
C. 設定でカスタムフィールドを作成する。







正解:A

📖 バケット列
Salesforceでのバケット列は、レポート内で値を指定されたカテゴリまたは範囲にグループ化するためのツールです。これを利用することで、異なる値を持つレコードを特定のカテゴリや範囲に基づいてセグメント化できます。例えば、数値範囲やテキストパターンに基づいて、データを「小」「中」「大」といったバケットに分類することができます。
バケット列を使用する主な利点は、特定の条件や範囲に基づいてデータを簡単に視覚化し、分析できることです。なお、バケット列はレポート作成の段階でのみデータを分類し、実際のレコードデータは変更しません。

🔗[Salesforce ヘルプ] バケット列によるデータの分類


29.Salesforceの担当者は、ダッシュボードが最新のデータを持つようにするために、どのようにすべきですか?

A. ブラウザをリフレッシュする。
B. ダッシュボード上で「更新」をクリックする。
C. ダッシュボードを開く。







正解:B

Salesforceのダッシュボードは、一定の間隔で自動的に更新されますが、ユーザーが手動で最新のデータを取得するためには、「更新」ボタンをクリックする必要があります。これにより、ダッシュボード上のすべてのコンポーネントが最新のデータに更新されます。

🔗[Salesforce ヘルプ] ダッシュボードデータの更新


30.Salesforceの担当者は、レポートを毎週リフレッシュし、それをエグゼクティブチームにメールで送りたいと考えています。担当者はSalesforce Reportsのどの機能を使用すべきでしょうか?

A. 通知
B. スケジュール
C. リフレッシュ







正解:B

レポートの「スケジュール」機能を使用すると、ユーザーはレポートを定期的に自動でリフレッシュし、その結果を特定の人々にメールで送信することができます。この機能により、毎週特定の日時にレポートをエグゼクティブチームに送信することができるため、最新のデータが定期的に共有されます。

🔗[Salesforce ヘルプ] レポートの更新のスケジュール設定


31.商談を持つすべての取引先のレポートは、どのように作成できますか?

A. 取引先と商談のレポートタイプを使用する。
B. 取引先のレポートタイプを使用する。
C. 商談のレポートタイプを使用する。






正解:A

「取引先と商談のレポートタイプ」を使用することで、商談を持つすべての取引先のレポートを作成できます。

📖 レポートタイプ
レポートを作成する際のテンプレートのようなものです。レポートタイプは、どのオブジェクトのデータをレポートに含めるか、また、それらのオブジェクトがどのように関連付けられるかを定義します。レポートタイプは、レポート作成ツールで利用できるフィールドを決定します。
主オブジェクト:レポートタイプの基礎となるオブジェクト。レポートで表示するデータの主要なソースです。
関連オブジェクト:主オブジェクトに関連するオブジェクト。これにより、主オブジェクトと関連オブジェクトのフィールドを組み合わせてレポートを作成できます。

🔗[Salesforce ヘルプ] カスタムレポートタイプの作成


32.Get Cloudy Consulting(GCC)は、データが範囲内で視覚化されるダッシュボード上にそのデータを表示します。
GCCはどのダッシュボードコンポーネントタイプを使用すべきですか?

A. グラフ
B. メトリック
C. ゲージ







正解:C

ゲージ(Gauge):ゲージは、値がプリセットされた範囲内のどの位置にあるかを視覚化します。これは、特定の数値が目標値や警告レベルと比較してどの程度であるかを一目で理解するのに役立ちます。例えば、売上目標に対する現在の売上を表示することができます。
グラフ(Chart):グラフは、データを視覚的に比較するために使用します。これには、棒グラフ、線グラフ、円グラフなどがあります。複数のデータポイントの比較やトレンドの表示に適していますが、単一の値が範囲内のどこに位置するかを視覚化するのには最適ではありません。
統計値(Metric):統計値コンポーネントは、単一の数値を表示するために使用されます。通常は、キーパフォーマンスインジケーター(KPI)などの特定の値を強調表示するために使用されます。範囲との比較ではなく、単一のデータポイントを表示するために用いられます。

🔗[Salesforce ヘルプ] ダッシュボードコンポーネントの種類


33.ある組織は、ビジネスモデルにSalesforceを実装したいと考えています。要件には以下が含まれます:
オペレーション管理 -
プログラム管理 -
助成金付与 -
募金活動 -
マーケティング -
エンゲージメント -
これらすべての要件を処理するためにあらかじめ設定されているクラウドはどれですか?

A. エクスペリエンス
B. ノンプロフィット
C. アナリティクス







正解:B

ノンプロフィットクラウド(Nonprofit Cloud)は、非営利組織向けに特別に構築されており、助成金の管理、募金活動、プログラム管理、ボランティア管理、マーケティング、エンゲージメントなど、非営利組織のニーズに特化した機能や設定が含まれています。これにより、非営利組織は、その特定の要件や目標に合わせてSalesforceを利用できます。


34.どのSalesforceの役職が、組織の課題を中心に要件を引き出し、文書化し、検討することによって、データ駆動型のソリューションを生み出しますか?

A. ビジネスアナリスト
B. プラットフォームデベロッパー
C. セールスアソシエイト







正解:A

ビジネスアナリスト:ビジネスの要件やニーズを理解し、それを技術的なソリューションに変換する役割を果たします。彼らはデータを解析し、ビジネスプロセスを評価し、組織の課題や機会を特定します。そして、これらの要求を文書化し、開発チームやステークホルダーと協力してビジネスソリューションを実現します。
プラットフォームデベロッパー:主にプラットフォーム上でのアプリケーション開発やカスタマイズに焦点を当てています。彼らの主な役割は、コーディングとシステムの構築です。
セールスアソシエイト:主に製品やサービスの販売、顧客との関係の構築、顧客のニーズの理解に従事しています。


35.非営利のヘルスケア組織は、その地域の住民が健康診断を受けられるように支援したいと考えています。また、この非営利組織は、住民の追跡履歴や全てのデータが個人情報保護法に準拠した方法で保存されるようにしたいと考えています。
これらのニーズを満たすためには、どのSalesforceクラウドソリューションが適していますか?

A. ノンプロフィットクラウド
B. ヘルスクラウド
C. サービスクラウド







正解:B

ヘルスクラウド(Health Cloud)は、ヘルスケアおよびライフサイエンス業界向けに特化したソリューションであり、患者のケアとエンゲージメントを中心に構築されています。ヘルスクラウドは、患者データの管理、ケア計画のコーディネーション、健康診断の追跡など、健康組織のニーズに合わせて設計されています。さらに、プライバシー法やHIPAA(アメリカの健康情報のプライバシーに関する法律)などの規制への対応も考慮されています。


36.Get Cloudy Consulting(GCC)は最近、Salesforceの顧客としてオンボーディングされました。GCCは、社内のIT管理チームをSalesforceのインストラクター主導のトレーニングワークショップに登録させたいと考えています。
このチームがSalesforceに関する知識を速めるのに役立つ、バーチャルかつ対面形式の学習リソースはどれですか?

A. Salesforce ヘルプ
B. Trailhead アカデミー
C. Trailhead コミュニティ
D. Trailbrazer コミュニティ







正解:B

Trailhead アカデミーは、Salesforceの公式トレーニングプログラムで、インストラクター主導のクラス、オンライン学習、認定試験など、多様な学習リソースと機会を提供しています。Trailheadアカデミーは、個人がSalesforceのスキルと知識を迅速に習得し、実践できるよう支援します。


「Salesforce 認定アソシエイト試験 問題集」は以上となります。
 お疲れ様でした❕


⚠️本サイトのコンテンツの無断複製・再配布を禁じます。
© 2024 Alienforce.net



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?