見出し画像

ロジカルシンキング・シンキング

サラリーマン7年目、色々できるようになりたいんだがキングダムでいう本能型なので
仕事もなんとなく火のついているところを感じてそこに突撃する麃公将軍の戦い方になってしまう

突撃じゃあ!で倒せる仕事だけならいいんだけど、どうやらそこまでの腕力もなかった
腕力が無かったのか、嗅覚が無かったのか
もう少し突撃したら見える景色はあるのか

7年間毎日突撃して気がついたことがある

目の前の敵は倒せる
ある程度やばくても倒せる
自分がトップでも陣頭に立って倒せる

いやでも上司たちはヤバい感じがなく倒してる
窮地になっても強いんじゃなくて窮地に行かない
そして多分窮地でも強い

ここなのか
戦略、戦略なのか

突撃で勝てても部下は血まみれだ
疲弊させる戦いしかしてない

戦術とそれを実行できる練兵が必要なんだ

孫子でも読むか

、、、
難しい
、、
雑な読み方をするオタクの解釈ははちゃめちゃ口語訳になる

孫子は言う
戦いはマジやべえから
負けたら終わりだから
すげー考えた方がいいってこと

5つの視点で考える
ビジョンは統一されてるか
どんな状況でやるのか
どこでやるのか
どんな人材がいるのか
組織のルールはどうなってるのか

これを7つの視点で相手と比べて確認する
どっちの人望があるのか
どっちの人材が有能か
状況はどっちが有利か
ルールはどっちが守ってるのか
どっちが強いのか
訓練はどうやってるのか
報酬はどうなのか

これをやっとけばやらなくても結論わかるし勝てる時にやればいい

うーんなるほど
KPI設定が昔からあったんだなあと趣深い

と言うかもう第一の道(ビジョンと訳した)からもう話にならない

負けですわ

ビジョン設定というか、言語化して伝える作業が必要だね、言わなきゃわかんないもんね

何と戦うんだろ、売上予算でいいのかな

まあなんか仕事と戦争は違うけど、突き詰めてくと同じところに辿り着きそうなので孫子片手に働いてみようと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?