2023.06.28 日記

 今朝は起きるのがまあまあ早かった。午前6時40分くらい。ブラックコーヒーを飲んでボーッとしていた脳の状態を活性化させた。そして約7時からメールチェック。その中にNature Briefingがある4つくらいの記事それぞれに(より詳細な)Natureの記事へのリンクがある。僕は4つの記事のそれぞれのリンクをクリックしてNatureの記事を読みそしてTwitter経由でシェアリングしておいた。そして次はTechRadarという主にデジタル・ギャジットものの情報が載ってある電子マガジンの英文の5つくらいの記事を読みそしてそれらもTwitter経由でシェアリングする。iPhone関連の記事がいちばん人気があったことがわかった。ここまでの活動でおおよそ2時間30分間くらいは要したはず。それからカミュの『異邦人』の英訳版を読み始める。なぜ和訳版ではなく英訳版を読むのか?その理由は今現在入手可能な和訳版は古いクオリアを感じさせ読む気を失せさせるから。これら一連の活動の合間にいくつかのツイートをしておいた。それから何をしたかは忘れてしまったけど気がつくと11時30分くらいになっていた。3時間30分間も活動するとかなり疲れるものだ。特に僕は自閉症スペクトラム障害を持っていて、この障害の持ち主が持つ傾向の一つに通常人に比して疲れやすいというものがある。そういうわけでかなり疲れてしまったわけ。僕は今無職。そして誰も僕に「あれしろ、これしろ。」と言わない。だから完全に自律的に生活を送る必要があるわけ。それから昼食および夕食のためにクリームシチューを料理した。昼食が終わったのは約12時30分ころだった。Siriに外の気温を尋ねると32℃だという。僕は暑いのが嫌いなのでTシャツを水で濡らして着用し外出。約17分間くらいのウォーキング。3時間30分間もNatureの記事を読んだり『異邦人』の英訳版を読むことなどに費やしたのだから今日の活動はこれで十分だと判断し、それから夕食までの時間での主な活動はソファベッドに横になりながらでのスマートフォンを使ってのつイーティングである。僕は遊びでツイートしているわけではない。ある程度シリアスにやっている。そして夕刻にシャワーを浴びた。そして夕食。それから後の時間は何もせず過ごしていた。でも退屈はしない。その原因はおそらく無意識のレベルで情報処理が行われているからであろう。まあ、今日の僕の時間の過ごし方はこのようなものだったわけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?