見出し画像

VIRONのアップルパイ

りんごのお菓子はどんなものでも好き。
特別にアップルパイは夢がありますよね。

As American as applepie
子どもの頃に見たアメリカのホームメイドのアップルパイ。
りんごのフィリングの上にのった生地の編み目。
どんなふうにつくるのだろうと想像をふくらせたものです。


今日はブラッスリーの木の葉のカタチのアップルパイ、
Chausson aux pommesショーソン・オ・ポムといいます。
ショーソンは木の葉の意味かと思っていたら、なんとスリッパだそうです。

スリッパなんて夢がなくなりそうですけれど、
そこはフランス語ですからお洒落な履物なのでしょう。
トルコやモロッコのそれはそれは凝ったものなのだろうと思います。

クラシカルなブラッスリーでいただくアップルパイは
こんがりと焼けた香りも残しつつサクサク。
友達のお誕生日を祝いつつ、おしゃべりしました。


最後までお読みいただいてありがとうございます!小冊子制作のサポートおねがいします(^。^)