見出し画像

【企画応募記事】夏の一コマ:金魚を飼ってみた。


ぷぅちゃんとぽぅちゃん

前から可愛くて飼いたかった、福ダルマという金魚を二匹買った。恐ろしい水槽の立ち上げ方なのにちゃんと泳いでくれている。初日にはご飯をあげないでください、と言われて心を鬼して我慢。次の日から一週間は水槽の水質にあわせるためあまり食べさせてはいけないので一日一回。

そんなこんなで、やっと一週間を迎え、一日二食のぷぅちゃんとぽぅちゃん。白い色がかなりあるのがぽうちゃん。ぷぅちゃんはかなり赤い。ご飯をあげてみて気づいたけれど、ぽぅちゃんの方が気が強い。ご飯をあげていて、ぽぅちゃんはぷぅちゃんがご飯を食べるのを追いかけ回して邪魔する。

それでも一匹になったところを狙ってご飯を投下。あまりご飯をあげてはいけない種類だそうでその代わりに水草を食べてもらっている。それでも調べると、かなり大きくなる種類らしく、二十センチほどになれば休食日を作ってそのときに水替えするらしい。

今からどうなるかとなんだかうきうきする。

夏と言えば金魚すくい。そんな昔の事もなくなった今だけど、自分の部屋の水槽に金魚がいるのはちょっとうれしい。

#夏の1コマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?