中学受験について

こんにちはありすです。

先日就職活動についてまとめるとの話を書きましたが、同時進行で他の記事も書いていこうと思います。

というわけで第二弾は中学受験。

実は私は小学生の頃はかなり勉強ができました。最高成績は偏差値83、全国1位、桜蔭合格可能性70%,女子学院80%(アタックテスト)という感じです。進学先は地元地方のトップ女子校に行きました。

トップ女子校はやはりかなり凄かったです。物理の公式を試験中に6つ作る天才、全く勉強せず授業中に絵を描いているのにテストで満点を取る子。医者、弁護士、獣医、官僚、旧帝首席と漫画のような現実が広がっています。

頭がいいため、イジメもありません。陰で悪口を言ってる人は大勢いましたが。しかし一方で悪かった点で言うと、自分なんて普通な人間なんだ、と中学生で気づいてしまった点です。それから私は全く勉強をする気が起きなくなりました。また、少なからぬ嫉妬も渦巻く世界です。自分の意見をしっかり持っているため、正直に言うと怖いな、と思うことも多々ありました。

というわけで、これからこういう学校を目指す方、また目指させたい保護者向けに記事を書ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?