カナリア諸島への旅



これは、2018年8月に、書いたものである。

アフリカ大陸はモロッコの北西100キロ沖、大西洋に浮かぶのは、カナリア諸島である。

この諸島のひとつ、グランカナリア島に、かつて日本人学校があった。ここに赴任した小学校教師の3年間の記録「カナリア諸島たびたびの旅」を読んだことがある。

ランサローテ島も諸島のひとつである。この島へロンドンから飛ぶことにしよう。

この島の年平均気温は22度なので、冬の避寒地として、また夏は避暑地として、ヨーロッパから訪れる人が多い。

ウィキペディアによると、欧州からは年間1000万人、日本人は3500人がカナリア諸島へ出かけるという。

11月28日、ロンドン発、12月18日、ロンドン着にすると、往復運賃の最安値は、イージジェットの6257円。

ユーロスターや航空機を使って、パリへ往復するよりも安い。所要時間は、往路が4時間20分。復路が4時間5分。

宿泊は20日間もあるので、ここは、ホテルではなく、貸アパートがいいだろう。トリップアドバイザー ランサローテ島と入力して、検索結果から選んだのは「アパート ウィンド アイランド イン カレタ ファマラ」。

大人2人、20泊の料金は、13万0780円。1泊6500円ほどになる。ダブルベッド、シングルベッド、ダブルソファベッドがそれぞれ1台づつあり、定員は6名。

キッチンには、調理器具、食器類、フルサイズの冷蔵庫、電子レンジまであり、専用バスルームがついている。

このあたりは、どうも島の繁華街と思われるので、食料の買い出しにも、苦労しないと思われる。

せっかくだから、豪華ホテルに20泊したら、いくら取られるのか調べてみよう。例えば、プリンセサ・ヤイザなんかどうだろう。客室数385、利用者の評価もかなり高い。すぐそばにビーチ。

このリゾートホテルには、2014年のイースター休日に、英国のキャメロン前首相も家族を伴って滞在している。

大人2人、スイート20泊の値段は、ホテルズドットコムによると55万8760円。ダブルベッドの幅が、写真で見る限り2メートル以上もあるので、部屋もかなり広いのではあるまいか。

同じホテルの部屋を同じ期間で、トラベルコを使って検索すると、ブッキングドットコムへ導かれ、料金は53万1796円。部屋は43平方メートル。

スイートの部屋には、冷蔵庫と電子レンジも備えられている。夜、ホテル内にあるレストラン(全部で8軒)で食事をして、食べきれない分をドギーバッグに包んでもらい、冷蔵庫に保存、翌朝、電子レンジを使って朝食として利用できる。

しかし、この値段は、ビュッフェスタイルの朝食付きであった。また、テラスの広さは14平方メートル、残念ながらオーシャンビューではない。

空港からホテルまでは、タクシーで30分ほど、料金は40.5ユーロ。この日のレートは、1ユーロ126.25円。日本円では5100円ほど。

どうも、この島には路線バスがないようなのでレンタカーを借りるのもいいかもしれない。プラスカーという会社なら、20日間で、およそ200ユーロから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?